月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

ABC:アフターバーナークライマックス 食らいまくりっす!

2010-04-25 13:26:46 | Game
PSNで発売された、SEGAのアフターバーナークライマックス(略してABC)の記事です。
アフターバーナーは古いゲームで、ゲームセンターで時々見たことが有るかな?と言うような微妙なゲーム。
それがクライマックスという名前で新作が出ていたのは知らなかったのですが、それがPS3とX-Box 360に移植されたようです。

ちなみにPSNだと900円と、それなりの価格がしますが、9プレイしたと思えば妥当な線?
Steam とか、海外の優秀な「安くて面白いゲーム」と比較しなければ、結構良い線行っていると思います。

最近PSNも、安くて面白そうなソフトが出てきているので、やっと海外のゲーム事情に追いつきつつ有るのが嬉しいですね。




選べる機体は、F/A-18E スーパーホーネット。F-14D スーパートムキャット。F-15E ストライクイーグルの三種類。
性能差はある気がするけど、殆ど誤差?

何色かカラーを選べるけど、デフォルトのペイントは趣味が悪い・・・。



発進前デモとか、結構雰囲気は良し。


ゲーム画面も結構綺麗で好印象。


ゲーム内容自体は、とりあえず出てくる敵を「適当にロックオンして」ミサイル発射!
敵のミサイルが一杯飛んでくるので「適当に加速したりして」回避!
・・・したつもりが、なんか知らないけど食らいまくってる、みたいな。

まあ、「とりあえず適当」にやってくださいスタイル(~o~)/

まあ、アーケードゲームってそんな物かな?


操作性も良いとは言えず、「自分で攻略している」という感じがしないのが玉に瑕。
日本のアーケードゲームというか、SEGAらしい、「とってもゲームゲームしている嘘っぽいゲーム」という感じでしょうか。

SEGAのゲームって昔から、全体的にスピードだけ早くて、手堅く正確な操作をする、って感じの物が少ないのが欠点ですね。
それが好きな人には良いのでしょうけど、洋ゲーとかのしっかりしているのに慣れていると、違和感がきついかな。



ただのアーケードゲーだと、家庭用ゲームとしてはすぐ飽きてしまう+ストイック過ぎてやり込みゲーマーしか受けないのですが・・・。
今回は、EXオプションという、所謂チートオプション機能が付いています。
Steam とかのアチーヴメントみたいに、特定条件を満たすと、色々なチート機能が利用出来るようになります。

例えば、無限ミサイルとか、ロックオン性能を大幅強化!など。
これらの機能を使えば、誰でもクリアできるようになるという親切設計で、今時のゲームらしい調整がされていますね。

勿論、チート項目が使えないスタンダードなゲームモードもあり、ランキングなどはそちらで競うようになっています。


アフターバーナークライマックス PV

PVです。
大体イメージつくかな(^-^)

(XBLA) AFTER BURNER CLIMAX アフターバーナークライマックス

プレイ動画


最近のSEGAは頑張っているけど、これも例に漏れない感じかな。
900円分の価値は十分あるので、お手軽に試してみると良いと思います。

今後も、こういったゲームが増えてくれることを願って、PSNに投資の為に買っていこうと思います(^o^)/


アフターバーナー

サンソフト

このアイテムの詳細を見る

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型マークX 250G S | トップ | 志方あきこ「祈りの彼方」 発売 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-04-25 22:39:10
F/A-18EとSu-47は俺の嫁(キリッ
返信する
Unknown (志烏)
2010-04-27 00:37:03
前はアーケードで割と良くやってたよ
他のゲームに飽きたとき
気分転換で(笑

上手くいくとミサイル避けまくれるけど
ハマるとあっという間に落とされる…
返信する
空戦! (Rui)
2010-04-27 07:43:37
>楓さん
ベルクートは基本ですよね(~o~)/

ホーネットも好きなのですが、ファルコンの方が好きです。
イーグルはあんまり好きではないですね(~-~)

>シオ君
なんか食らうときは食らうし、食らわないときは食らわない、よく分からないゲームですよね(~o~)..oO
返信する
スペシャルペイントが気になる… (マイケル村田)
2013-04-10 21:27:51
EXオプションは完璧に無敵になるけど、地形に適用しないため、地形との接触が最大の敵になる(これが本作の売り)。後、F-14のスペシャルペイントはまんまバルキリー VF-1Fの塗色ですね。出来ればF-15のスペシャルペイント、デストロンのNo.2でもある野心家「ジェットロン航空参謀 スタースクリーム」のペイントにしてほしかったなぁ…。
返信する
凝ってますね (Rui)
2013-04-12 22:40:53
>マイケル村田さん
スペシャルカラーは凝っていて良いですよね(~-~)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game」カテゴリの最新記事