月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

ACEX2 エースコンバットX2 ラストミッションACEでSランク!

2010-10-11 23:05:36 | Game
エースコンバットX2 ジョイントアサルトの記事なのです(^o^)
全機体が出たので、適当に攻略メモ的な何かでも。

個人的には、凄く面倒くさいラストミッションのお手軽クリアのお勧めです。
まあ「Su-47使え」で終わりですけどね(~-~)


シングルプレイでのラストミッション攻略なので「シングルで難易度ACEでSランク取れない!」って人向け。
そんな人いないんじゃ?って言う正しい突っ込みは、この際無視します(*o*)/

最終ミッションは、1stステージ、ラスボス戦となる2ndステージ、タダのおまけの3rdステージに分かれていますが・・・。
1stステージのサンフランシスコ防衛で、被害0でクリア出来れば多分S.

ステルス爆撃機のB-2の挙動にさえ気をつけておけば、放っておいてもSを取れます。
そう、2ndステージもそのままクリアさえ出来れば・・・ですね。

リトライすると1stステージの戦績がリセットされるため、1発でクリアしないと、と言うわけです。
すると、ひじょ~にうざい、ラスボスのヴィルコラク・リーダーを簡単に撃破できるか、がポイントになってきますね。


使用機体はみんな大好きS-37こと、Su-47ベルクート!
逆翼で黒い、ロシアの格好いい奴です(^o^)/

このSSのように、チューンで機動性をマックスまであげておくと、ラスボス戦で呆気なく撃破を狙えるのでお勧め!


必須装備はこれ。
「SASM」
空対空炸裂弾頭ミサイル。

映画、エネミーラインとかで登場した対空ミサイルと思われます。
近接信管なのか「敵の周辺で炸裂」する、反則気味な性能を持つミサイルです。


1stステージ。
注意すべきはイージス艦。

空対地ミサイルか、対艦ミサイルがあれば楽なのだけど、ラスボス戦の為に通常ミサイルで対応します。
Su-47なら、Argusのコックピットパーツで、マルチロックにしても良いかも知れません。
人によってはマルチロックは逆に使いづらいかも知れないけど。

通常ミサイルではなく、重量ミサイルも結構お勧め。
艦首のミサイルに撃ち込むと、スプラッシュダメージで本体にも被害を与えます。

敵の航空機はB-2A以外は、機銃で始末した方が良いでしょう。
ミサイルの残弾なども2ndステージに引き継ぐ為。

面倒くさい敵は、SASM(炸裂対空ミサイル)で処理してしまって構いません。
ラスボス戦までにSASMは6発程度あれば事足りますが、初めての時は10発残しておくと良いかも。

対空戦を機銃とSASMでやるなら、スタンダードミサイルを装備せずにODMMを装備して対艦戦闘を行っても良いですね。
SASM+ODMMのセット(^-^)/



2ndステージに入ったら、スレイマニ以外の雑魚を、機銃で瞬殺します。
Su-47の性能なら、雑魚敵は機銃で瞬殺可能です。

スレイマニ単体になったら、やはり機銃で一気に赤ゲージまで削ります。
すると、例の変態飛行で回避してくるので、そうなったらSASMの出番。

すれ違いざまのヘッドオンなどが狙い目なのですが、敵に密着して発射すると「発射した瞬間炸裂」して、そのままダメージが入ります(笑)
変態回避行動取る間もなく食らってくれるので大変簡単。

ちょっと距離が離れている場合、1発ミサイルを撃って、変態回避された後、少し待って2発目を撃つと、近接信管が炸裂して普通にダメージが入ります。
呆気ないくらい簡単にダメージが入るので、3発程度当ててあげれば、簡単に撃破可能ですね。

3rdステージは機銃弾が10発も残っていればクリア出来るので、Sランクゲットおめでと~!と言う感じです(^-^)/




Su-47が手に入っていない場合でも、F-15/MTDなどもお勧めです。
SOD(スタンド・オフ・ディスペンサー)で対艦戦闘が簡単に行え。
なおかつ、対空に滅法強いSASMも27発も装備出来ます(Su-47は17発)
ヴィルコラクの雑魚敵にもSASMを使って瞬殺を狙うだけの余裕があります。
機動性は劣りますが、SOD+SASMの特殊兵装セットで十分クリア可能なのが良い点ですね。


中々やり応えのある難易度なラストミッション。
エースコンバット好きの人は、それなりに楽しめるかな(^-^)


エースコンバットX2 ジョイントアサルト

ナムコ

このアイテムの詳細を見る

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月10日(日)のつぶやき | トップ | 10月11日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたは恩人です (たこ焼き男)
2011-01-01 23:08:42
すごいです!ハードで練習しててその戦法で行くとあっさり攻略できましたww すれ違いのときに0距離うちですよね?最強です いつもは機銃とミサイルで頑張っていましたww その技使わせていただきます あなたは本当に恩人ですww
返信する
ありがとうございます (Rui)
2011-01-02 16:30:40
>たこ焼き男さん
コメントありがとうございます。

今回のラスボスは、まともに相手をすると大変なので、記事にしてみました。
お役に立てたようで良かったです(^o^)
返信する
助けて下せえ (たこ焼き男)
2011-01-03 16:44:07
いくらやっても難易度ACEが出ません。Hardで全部クリアすれば良いんですよね? 5週もしたのにACEがでないんですw フリーミッションでは出ないんですよね?見たら返信下さい
返信する
分岐ミッション (Rui)
2011-01-04 17:40:58
>たこ焼き男さん
恐らく、シナリオモードの分岐ミッションでクリアしていない物があると思います。
初めの分岐後、更に分岐があります。
返信する
すいませn (たこ焼き男)
2011-01-06 11:32:33
たぶんそうだともいます M10を見落としていましたwwまあそれでACEで増したwすいませんでしたww それでRuiさんの戦法でいってS取れました ありがとうございます 
返信する
お疲れ様でした (Rui)
2011-01-09 13:31:29
>たこ焼き男さん
クリアおめでとうございます(^o^)
返信する
ラストミッション (Unknown)
2011-08-23 10:30:08
ラストミッションではなくない?M21Bもあるし、SPM1,2もあるけど
返信する
もっと簡単なやりかたあります (Unknown)
2013-04-14 12:24:52
難易度ACEを全部クリアしてSM02で手に入るファルケンでスレイマニをレーザーで瞬殺できます
返信する
できました (おにぎりさん)
2013-11-05 10:48:13
F-15S-MTDでも、Sとれました
返信する
F-15MTD (Rui)
2013-11-08 20:24:06
>おにぎりさんさん
MTDあると楽ですよね(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game」カテゴリの最新記事