月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2EP3 現在の問題点

2014-10-19 19:50:00 | PSO2

月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ

ファンタシースターオンライン2エピソード3開始後の問題点まとめ。
以前からあった問題は、大分解消され、良い方には向かっていますが、まだ色々あるみたい(^-^)


※デュアルブレード(飛翔剣)が強すぎる
新クラスバウンサーの武器「デュアルブレード(通称双剣)」が強すぎます。
別にバウンサーが強い訳ではないので、以前のカタナPA「シュンカシュンラン」と同じパターンですね。

デュアルブレードは「ガード不能な代わりに攻撃力が高く、機動性が高い」武器と思われます。
専用の無敵回避技とスキル「フォトンブレードフィーバー」の火力が極めて高くなっており、また扱いやすいPA「ディスパースシュライク」が強力過ぎます。

調整案
・「ディスパースシュライク」の攻撃力を50%ダウン(半減)。
現状では、便利な全方位攻撃技でギアゲージのチャージ効率が非常に良い。
その上で、攻撃力が高いというのが現状。
他の近接系範囲攻撃を食ってしまっています。
挙動などはそのままで、威力を半減しても十分でしょう。
主に「ギアのチャージ用」及び「便利なスーパーアーマー移動技」という位置づけになります。

・「フォトンブレードフィーバー(PBF)」のギア上昇効果の削減。及び通常攻撃、PA攻撃での上昇量増加。
現状ではPBF中、ギア攻撃(ナイフ投げ)でのギア回収率が倍になっており、遠距離からでもギアを投げれば、そのままギアゲージを回収出来てしまいます。
その為、中距離からでも「ナイフ投げを繰り返す」ことが出来てしまいます。

組み合わせによっては、攻撃効率が高くなりすぎるので「ギアによるナイフ投げのギア回収量は通常時と同じ(現在の半分)」とし、その代わりに「通常攻撃、及びPAによるギアゲージ回収量を倍にする」とすれば「積極的に通常攻撃やPAで攻め立てるスタイル」となり、デュアルブレードのコンセプト(飛翔剣)を満たせるようになるでしょう。


※テクニックカスタマイズ(テクカス)がバグったまま
EP3にて「PA,テクニックの威力表示を修正」した結果、テクニックの威力表示が変更されました。
EP3以前までは「表示は6000あったのに実際は3000の威力」と言うテクニックがあったりしました。
ソレが、EP3にて、表示通りの3000に戻った、と言うことです。

ここで問題になるのが「テクニックカスタマイズによる威力変化」です。
テクカスは元の「調整前の威力を元に上昇量が決められていた」為、表示より威力が出ていたテクニックほど、性能が落ちることになりました。

例:
以前は表示攻撃力100だが、実際は200の威力(表示の2倍)があったテクニックがある。
テクカスをすることで攻撃力+50された場合、実際の威力は300(150の2倍なので)となる。

それが仕様変更後、表示攻撃力が200になったが、
テクカスによる上昇量は+50のままなので、実際の威力は250となり以前より50ほど弱くなってしまっている。

これは極端な例ですが、こういったケースが発生しています。

逆に「表示攻撃力より弱かったテクニック」は、テクカスで超強化されたことになりますが「そちらだけ修正」されました(弱体化のみ行われた)
具体的には「ナ・メギド」と「ナ・バータ」ですね。
確かに想定したものより威力が出過ぎるのは仕方ないことですが、それならば「テクニックカスタマイズ全体の不具合」として修正すべきでしょう。

さらには、運営側は「先にテクニックカスタマイズを苦労して(お金をかけて)上げた人もいたはずなので調整しない」などと言っていましたが、EP3以降「テクニックカスタマイズ費用を半減」したり「威力関係のテクニックカスタマイズが弱いまま」であったり「先に苦労した人ほど損をする」状態になっています。

「言っていることとやっていることが真逆」なのは、著しく信用を失う行為ですね・・・。


※テクターに対して、フォースのアドバンテージが少ない
火力面ではフォースが強いのは間違いないのですが、テクターの性能強化により相対的にテクターの方が有利に。
「ある程度支援を、こなせる腕前があること」が前提ですが、基本的にはテクターの方が強くなります。

「フォースは攻撃特化」と言うアドバンテージを際立たせるために「タリステックボーナス」をフォース専用とする、などが良いでしょう。


※ガンナーが弱い
一応再調整され、良くはなっていますが、まだ不満も・・・。
該当記事作りましたので、そちらを参照。

PSO2EP3?ガンナーの強化案と戦い方

<2014-12-07>
エピソード3アルティメット追加時。ガンナーの調整不足についてなど
PSO2EP3 奇跡は起こる・・・のか・・・!? ガンナーの調整不足など

<2015-03-25>
PSO2EP3 「ハンターオンライン」脱退のためには? ファンタシースターオンライン2考察 
最強クラスとされるハンターは何故強いのか?の記事も作りました。


ファンタシースターノヴァ(初回封入特典:3種のコード同梱)&Amazon.co.jp限定特典クリアファイル(書下ろしイラスト) 付
クリエーター情報なし
セガ

 

ジャンル:
オンラインゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PSO2EP3 ガンナーの強化案と... | トップ | PSO2:ファンタシースターオ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事