月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2EP3 奇跡は起こる・・・のか・・・!? ガンナーの調整不足など

2014-12-07 23:00:00 | PSO2

「外れIDだって、生きているんだー!!!」
生存報告や、今時のPSO2事情について、最新情報お届け!(謎) 

 

月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ
前回記事
PSO2 信じればきっと・・・奇跡は起こる・・・!
PSO2EP3 現在の問題点



ついに、外れIDと疑いようもなかった私にも☆12が出ました!

・・・と言っても「良く出る☆12」ではありますけれどね。
初期の☆10と同じくらいの難易度と思われます。
(その頃は当然、全く出なかった)


ちなみに同じタイミングでライトニングエスパーダ(☆12)も出ました。
本当に極端ですよね・・・。


ちなみにプレイ時間は3890時間越えです。
特に放置とかはせずにいるので、ほぼ「純粋なプレイ時間」と言って良いでしょう。
この間、他のメンバーはバンバン出ていることは言うまではありません・・・。

でもメンバーからは「やっと出ましたね!」「リーダーこそ出るべき人だと思っていた!」と、ありがたい言葉を頂けたので感謝です(^-^)
どう見ても「異常なくらい出なかった」ですしね・・・。

まあその後、「出るようになったか」というと出てないので、偶々運が良かっただけなのでしょうけれど・・・。
改善は無理なんじゃないかな・・・。
この部分が直ってくれると、PSO2はもっと楽しくなるんですけれどね(^-^)


・・・私よりも外れIDな人っているのかな?
「私の方が酷い有様ですよ!」って方はコメント頂けると、参考になるかも知れません(笑)


<2015-06-21>
ボスドロップ☆12が出たのでその記録!
驚異的な時間が経過しています・・・
PSO2EP3 外れIDの生き様! 絶対バグってるぅ!><;;



※今のPSO2のダメなところ

・フレンドリストに「グループ分け」が追加された物の・・・。

「皆が望んだフレンドリスト」

フレンドリストを開いた瞬間「グループ分けしたメンツが一番上に表示される」
こう書くと「え、そうなってるんでしょ!?!?」って驚かれると思いますが・・・。


「実際に実装されたフレンドリスト」

「オンラインになっているユーザーの一番下」が表示される。
上にスクロールしないと「確認したいメンツ」を確認出来ない。

・・・非常に意味がないのですが。

アレですか「確認したい人以外をグループ設定しろ」ってことですか。
そんな逆転の発想は要りません!(~o~)/

 

<2015-04-23>やっと修正されました。
PSO2EP3 2015-04-22の仕様変更!



・「ガンナー(Gu)の調整が適当過ぎる」
一言で言えば「お給料貰って仕事しているんだから真面目にやって下さい」って感じですね。
アルバイトにでも任せたのでしょうか?
上司は自分の責任でちゃんとまとめろ、って言いたいですね。 


ガンナー再調整後、微妙な上方修正があったり、Ult(アルティメットクエストの略称)追加時に、各クラスが新スキルで強化されたりしたのですが・・・ガンナーの調整がいい加減過ぎます。

簡単に言えば 「弱すぎる」のですが「何を根拠に今の戦闘力として設定したのか、私には理解出来ない」状態です。
私としては、Ult実装前から「調整不足」と判断しており、以下の記事に書いた程度には上方修正は必要だろうと思っていました。

参考記事
PSO2EP3 ガンナーの強化案と戦い方


ただし「アルティメットを見越しての調整である」という運営の発表だったので、Ultを実装後にしばらくプレイして様子を見たのですが、結果的には「やはり私の強化案程度の強化は必要だろう」という感想です。
私としては「全体のバランスを見ての意見」だったので、当然ではあるのですが・・・。

運営側が「現在のガンナーのバランスが十分である根拠」を示せるのであれば納得します。
少なくとも今は「説明が必要なレベル」と言うことですね。


そもそも今のガンナーは「全ての能力において他のクラスの劣化品である」と言う状態です。
運営の説明するガンナーのコンセプトは「中距離~近距離主体の戦闘クラス」と言うこと。

打撃ではなく「射撃による近接戦闘」と言う特殊なコンセプトのクラスです。
近接職と違い「多少の中距離戦闘力を持つ代わりに大ダメージを与える為の条件が難しい」という特徴があります。
(厳密に言えば近接職も中距離で大ダメージを与える手段を持っているのでGu側のメリットがあるとは言いがたい)

ダメージを受けると戦闘力が落ちやすい割に「ガードが出来ない」「回避性能に劣る(ステップでない)」などの弱点があります。
(ついでに言うとツインマシンガンの固有回避モーションであるダイブロールは他のダイブロールより硬直が長い:恐らく運営がミスって「修正忘れ」してしまっている)
にも関わらず「打撃職よりも攻撃力が極端に低い」という欠点がありますね。この時点で謎です。  

・「ガンナーは打撃職なのか?」
更に細かく見ていって見ましょう。 

まず「アルティメットクエストのエネミーは打撃以外の射撃、法撃に耐性がある(射撃はHSならば入る)」と言うこと。
この時点で「射撃による中距離戦闘力を有する」というメリットは殆どありません。

これはガンナーだけではなく、ブレイバーなどの「打撃、射撃、両用型」を潰す仕様にもなっています。
例えば「打撃に耐性があるが、射撃には耐性がないエネミー」がいるのであれば、普段カタナを使用しているブレイバーでも、弓に持ち替えるケースはあるでしょう。
しかし、現状では「カタナから弓に持ち替えるケース」というのは、ほぼないと言って良いでしょう。 
(バニッシュアロウ絡みのコンボは使えるけど、一般的かと言われると・・・) 
一応、アンガ・ファンダージと言う特殊な例もいますけれどね。 

その為、ガンナーの場合でも接近戦で使用するPAも、殆どが「打撃属性」の物が有利になっています。
デッドアプローチ、エリアルシューティング、リバースタップ、バレットスコールなど。 
とても「射撃職」 とは呼べないでしょう。
最低でも「ゼロレンジアドバンス」などの強化は必要と思われます。

では「打撃職」としてどうか?と言うと、先に述べたとおり、純粋な近接職よりも防御性能で劣る(HPなどのステ、防御アクション面など) 不利な上に、最近の近接職が持っている「万能突進技」を持っていません。

万能突進技とは、大剣のギルティブレイク。ナックルのハートレスインパクト。ダガーのレイジングワルツ、シンフォニックドライブ。カタナのアサギリレンダン、シュンカシュンラン。デュアルブレードのディストラクトウィング。ジェットブーツのグランウェイブなどですね。

優秀な「長距離突進技」と言えます。

ガンナーにはデッドアプローチという、優秀な「短距離突進技」はありますが、ソレでは正直足りません。
連発するにもPP効率に劣っています。

それでいて、単純な攻撃力は他の打撃職に 劣っているのでは話にならないでしょう。



・「チェインによる瞬間火力は優れているのか?」 
ガンナーの売りとしている「チェイン」は使いづらさは勿論、SP(スキルポイント)を最大25ポイントも消費します。
確かに強いのですが 、パルチザンの「ヴォルグラプター」や、バレットボウの「バニッシュアロウ」は、チェインと比べれば扱いやすく、PAなのでSPの消費もありません。
このスキル、SP25ポイント 分の価値はあるのでしょうか。

仮に「ガンナーが弱めな調整をされているのはチェインがあるためである」と言うのであれば、このSP25点分の価値の説明をして欲しいですね。
仮に「ヴォルグラプターやバニッシュアロウを使用するのにSP20点必要です」と言われて使う人はいるのでしょうか。
(現在のハンターやブレイバーのスキルツリーに追加してSPを割り振るか?ということ) 

調整案として・・・。
「パーティ全員に効果がある」とすると良いかも知れません。
誤作動はあるかも知れませんが、それでもパーティ4人分にチェインの効果が乗ればありかも知れません。

12人のマルチエリアではWB(ウィークバレット)有利。
4人までならチェイン有利というバランスになるわけですね。
 

・それほど高くない「PP回復能力」
ガンナー専用スキルは「アタックPPリストレイト」という「攻撃命中時のPP回復量を倍増する」スキルがあります。

一見強力に見えますが、実際はSP10点を消費する割には微妙なライン。
専用装備のツインマシンガンは特別PP回復に優れると言う訳でもなく、このスキルを取ること前提の回復量です。 
「1点回復が2倍になったところで2点しか回復しない」と言うことです。

それに比べてバウンサーの「デバンドアタックPPリストレイト」 「エレメンタルPPリストレイトF」は条件付きとは言え、SP5点でPP回復量+3.二つで+6点にも及びます。
明らかにバウンサーの方が使いやすいでしょう。 


・「抜群に低い空中戦力」 
「ガンナーが実装された直後」は、ガンナーは高い空中戦闘力を有し「空中戦クラス」としての特徴を有していました。

参考記事
PSO2:ファンタシースターオンライン2 ガンナー攻略

・・・が、運営の調整により、空戦能力は著しく低下されました。
その時点では「他のクラスより優れすぎている」為でした。
具体的には「エリアルシューティングの上昇量低下」「通常攻撃での高度低下が顕著」などです。

・・・しかし、今となっては、デュアルブレード、ツインダガーなどが「当時のガンナー以上に空中戦力が高い」状態です。
大剣ですら「通常攻撃で高度が落ちない」という超強化っぷり。
(蛇足ですが、EP3にて近接武器全般があり得ないくらい強化されています)

にも関わらず、ガンナー(厳密にはツインマシンガン)の空中戦闘力は低いままで、大剣よりも劣ると言うのはどういうことなのか・・・。
「攻撃力、防御力が低い」のは多少仕方ないとしても、その代わりに「空戦能力が高い」 なら、まだ許せるのですが・・・。

最低でも ほかの近接武器程度の空中戦能力の上方修正は必要でしょう。
 

こんなところで。
「今のガンナーの強み」って何があるのか、本気で悩みますね。
あるいは「極端な打撃耐性のあるエネミー」が多く出てくれば「射撃、打撃両用型」としての価値は増えるでしょう。
運営さんの答えを聞かせて欲しいところ。


・Ultでのガンナーの戦い方
基本的には「エリアルシューティングで浮かせてエアリアルアドバンスを乗せての打撃~HS連発」になります。
ボス戦はSロールJAメシアや、デッドサテサテなどで攻め立てます。

「SロールJA」なども有効な仕様に戻りました。 
SロールJAのメシア、エリアルシューティング、デッドアプローチは主力となります。 


便利なパレット
デッドアプローチ>サテライトエイム>サテライトエイム:相変わらず使える基本コンボ。
メシアタイム>エリアルシューティング>バレットスコール:Sロールメシアと、空中上昇コンボのセット。ボス戦の基本。バレスコをゼロレンジの距離でHSすること。 
デッド>エリアル>リバースタップ: エリアルで浮かせて、エアリアルアドバンス入りのリバースタップコンボ。Ult雑魚戦での主力。
エルダーリベリオン*3:チェイン狙いなどのSロールエルダーはやはり使いやすい。 

先に文句書いちゃったけど、ちゃんと使えていれば「弱くはない」です。
他の脳筋職が強すぎるだけですね。


・アークスグランプリDVD出たよ!

ファンタシースター感謝祭2014 アークスグランプリ メモリアルBOOK (エンターブレインムック)
クリエーター情報なし
KADOKAWA/エンターブレイン


ファンタシースター感謝祭のムックが発売されました。
以前の記事にも書きましたが「PSO2最強のプレーヤー」の動画が見られるのでお勧めです。
よく動画サイトに見られるような「良いところ撮り」ではなく「実戦的動画(大会ですからね:笑)」なのがポイントですね。

参考記事
ファンタシースター感謝祭2014 決勝東京


一言で言えば「PSO2と言うゲームの戦闘の魅力が凝縮されている」と言う感じでしょうか。

「PSO2ってこんなゲーム」
・基本脳筋(脳まで筋肉:近接打撃職)が最強
・射撃や法撃はメインアタッカーである脳筋を支援する連携ゲー
・装備よりもプレイヤースキルが最重要! 
・大会はEP2仕様で脳筋はこんなに強かったのに、EP3以降では更に脳筋が強くなりすぎて訳が分からないよ 

一部では「PSO2は戦略(戦術の間違えじゃないの?ってツッコミたかった)がないし、適当に殴るだけのゲーム」とか言う人もいますが、とんでもない。
「戦術と連携が最重要」と言う真逆のゲームです。 

ムックに大会レギュレーションが載っていますが「武器は最低限のもの」「防具にも特殊能力はついていない(ラキライ防具)」と言う設定です。
それでいてこの戦闘力ですからね。

うちのチームも「パラメータ(装備の性能)よりもプレイヤースキル重視」なメンツが多いので、同じ方向性ですね。 

勿論RPGなので「プレイヤースキルが足りないなら装備で補う」という方向性でも楽しめるので、PSO2はその間口の広さが魅力でしょう。

「上級プレイヤーの動き」が見られるのは良いチャンスかと(^-^)



個人的には「バウンサーの双剣(ディスパースシュライク、フォトンブレードフィーバー)強すぎ!」と「ガンナー弱すぎ!」が大きな不満かな。
それが改善されると、結構良い感じですね。 
良くなるといいな(^o^) 
 

<2015-03-25>
PSO2EP3 「ハンターオンライン」脱退のためには? ファンタシースターオンライン2考察 
最強クラスとされるハンターは何故強いのか?の記事も作りました。

<2015-06-01>
PSO2EP3 ガンナーはかつての栄光に戻る ファンタシースターオンライン2通信
この記事などで指摘した「ガンナーの問題点」が修正されるようです。大分良くなりそうですね。


 

「ファンタシースターオンライン2」 オリジナルデザインOTPトークン
クリエーター情報なし
ジェムアルト
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月6日(土)のつぶやき | トップ | 12月7日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事拝見しました~ (ミナツ)
2014-12-12 09:43:39
毎度楽しく読ませていただいてます、めんばー
記事拝見しましたー (ミナツ)
2014-12-12 09:49:33
上のコメントは誤操作によるミスです(⌒-⌒; )

記事拝見しましたーミナツです。

ガンナーの強さについてですが、ここまで深刻だったのですね…私らのチームでは相当強いガンナーに心当たりあるのであまりそんな雰囲気は感じませんでしたが…

私も射撃マグとってからガンナー楽しんでますが、基本点攻撃しか出来ないガンナーがメリット少なければ趣味と言われるのも当然かもしれませんね…PSでカバー出来るのも限度があるとなると…

ぜひ今後の改善に期待ですね。

レア取得、ゲームでもお祝いさせていただきましたが改めておめでとうございます!

私もエスパーダ掘るぞー(トライブーストの在庫切れて悲しみ中)
ありがとうございます (Rui)
2014-12-12 12:27:16
>ミナツさん
ありがとうございます(^ー^)
☆12何とか出ました。ミナツさんもエスパーダ出ると良いですね!

今のガンナーは「使ってて楽しいクラス」なのは良いことだと思いますが「初心者におすすめできるか?」と言うと微妙ですね。
上級者の人たちは仕様を理解して戦っているので、まともに戦えていますけれど、ね。

「攻撃職」なのだから、レンジャーなどよりは強力でないとダメでしょう。
あるいは「チェインはパーティ全体に効果がある」などとすれば、支援職としての価値も上がって良いかな?
そこまでやっても「WBより優れているか?」は疑問が残りますが・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。