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Dead Space PC版の操作性を劣化?
Dead Space 結構な話題になってました
色々と話題の Dead Space アジア版を購入しました。
「買う予定ない」とか言っていたのに、買っちゃう当たり、私の「話題性に弱い子」加減を示しています(-_-)
あれだけ騒がれたら、買いたくなっちゃうのが人情って物ですよね(ないない)
アジア版パッケージ中身。(画質の悪さは大目に見てね)
某輸入ソフトショップで、税込み5480円。
通常版はパッケージが豪華になる(?)はずだけど、価格は6980円かな?
内容は変わらないはずなので、パッケージコレクターの人は、通常版を購入しましょう(^_^)
私はX-BOX 360のパッド(PC向け)を持っているので、パッドでプレイしようかな、と思っていました。
コンソール向けに開発された同タイトルなので、本来の操作性で楽しもうかな、と。
意気揚々と起動しようとしたら、タイトルを見る間もなく不正処理で強制終了。
「??」って思い何度か(不正終了を)試した後、USBから360パッドを抜いたら、無事起動しました。
どういう訳か、分からないけど、とにかくうちの環境では使えないらしいです。
マルチプラットホームタイトルなので、360パッドもサポートしているはずなのですが・・・。
ちょっと国内ゲームサイトさんを見てみたら、同様の症状を訴えている方もいらっしゃいました。
海外フォーラム行けば、解決法載ってそうだけど、とにかくゲーム内容が見てみたい私としては、パッド操作を呆気なく諦め、キーボードとマウスの操作で遊ぶことに決定。
世間を騒がしていた操作性に関する問題について、前回までの記事で、私が書いていた内容は、一部誤りがありました。
ごめんなさい(_ _)
と言うのも海外フォーラムで出た操作性問題についての原因は、実は二種類あったらしく、最初の記事の段階で「EAが返答した内容」である「PC版向けの操作性劣化調整」を行っている、と言う仕様は事実でした。
二回目の記事の段階で、話題に出たのは「タイトルメニューなどでマウスのトラッキングがおかしくなり、カーソルが飛んでしまう」という別件の(正真正銘の)不具合については、vsyncを切る事で(ちらつきは気になる物の)改善できる、と言う事でした。
ここまでくるのに、タイトルメニューの問題はクリアして、実際にゲームを始めて、なんか視点の動きが鈍い?って思って操作性の問題にやっと答えが行き着いたというか・・・。
我ながら、ちょっと鈍かったですね(^_^;;
さてゲーム内容ですが、正に「Doom 3(D3) + Biohazard 4」という感じです。
SFチックな建造物(D3並に細かいディテール)の中で、おっかなびっくりのクリーチャー達に突然襲撃されたりしますが、視点はバイオ4のような肩越しTPS風。
客観視点の分、D3と比較すると世界観没入は低くなり、画面に自キャラの表示面積も多く、視界が狭く感じます。
バイオシリーズ風の視界の不自由さを再現しているからだと思うので、悪い要素ではないですが・・・。
またボイスレコーダを取得して、当時の状況を確認出来るなど、D3っぽさは多いですね。
空間に浮き上がる、3Dヴィジュアルメニューも、センス良く活用されています。
ゲームプレイで、やはり気になったのは、操作性です。
停止状態では、カメラは、マウスルック操作でキャラクターの周りを旋回可能。
自キャラを正面から見ることも可能です。
移動入力は、カメラの向きを元に入力判定されるので、TPSとしては快適。
ただ移動中はカメラ旋回速度が落ちる(?)のか、希望の方向へ向くのが難しく、蛇行するなどで、滑らかな移動は難しい感じです。
まっすぐ走るか、横平行移動するか、と言う感じですね。
(これについてはもう少し遊んでみないと、違和感の原因が分からないです)
このゲームは、バイオハザードのように「射撃構え動作」を行ってから、射撃可能になるタイプです。
この際の、照準動作の速度が極端に遅くなり、普通のFPSなどのように高速で正確な照準操作は出来なくなっています。
これがEA側の言っている「意図的な操作性の劣化」ではないかと、思われます。
最初「射撃構え」をした方角から、大幅に照準をずらす場合、相当量のマウスを移動させないといけません。
アナログスティックなら倒しっぱなしで良いのでしょうけど、マウスだと大変です。
飛行機物のゲームで、フライトスティックを使う代わりに、マウス操作でやっているような物ですから。
(旋回を続ける場合、マウスを一定方向に動かし続けないといけない、と言う苦労に近い)
この照準速度を上げる場合、マウスのセンシ(感度)を調整するしかないのですが、そうするとメインメニューのマウスカーソルの速度が速すぎて、非常に使いにくくなってしまいます。
私はメニューのマウスセンシが、デフォルト設定だと早すぎて困ったので、設定を落としてみたら、通常のマウスルックも遅くなり、また照準が絶望的になったので、デフォルトに戻しました。
この辺、どうにかならなかったの?と。
せめて、メニューとゲーム内でのセンシ設定を分けるくらいはして欲しかったですね。
希望
・メニュー専用のセンシ設定
・通常マウスルック、及び照準用のセンシ設定
(こちらはゲームバランスの都合上共有でも構わない:意図的に遅くしているようですし)
話を戻しますが、私としては照準動作の狙いの遅さは、余り気にしていません。
バイオハザード4のように「ある程度対象の方向を向いてから」照準動作に入れば良いからです。
速度は遅くとも、狙い自体はピタリと合わせられるので、マウスでも普及点です。
戦闘面ではやはりマウス有利っぽいかな。
ただ射撃姿勢に入る前の、通常状態での視点移動などに不満はあり、そこがPC向けとして調整不足かな、と思います。
もう少しセンシをあげるなどして、慣らす予定ではありますが。
(メニューは諦めます・・・)
まとめ
・ゲーム内容は、至って普通の「最新版サバイバルホラー」物
・PC版の操作性は、多少問題あるもの、許容範囲内
ただし、パッチなどでの改善を希望
・360パッドが使えないのは今のところ謎
Doom3 やバイオハザードが好きな人には、新作として楽しめそうです。
Dead Space PC版の操作性を劣化?
Dead Space 結構な話題になってました
色々と話題の Dead Space アジア版を購入しました。
「買う予定ない」とか言っていたのに、買っちゃう当たり、私の「話題性に弱い子」加減を示しています(-_-)
あれだけ騒がれたら、買いたくなっちゃうのが人情って物ですよね(ないない)
アジア版パッケージ中身。(画質の悪さは大目に見てね)
某輸入ソフトショップで、税込み5480円。
通常版はパッケージが豪華になる(?)はずだけど、価格は6980円かな?
内容は変わらないはずなので、パッケージコレクターの人は、通常版を購入しましょう(^_^)
私はX-BOX 360のパッド(PC向け)を持っているので、パッドでプレイしようかな、と思っていました。
コンソール向けに開発された同タイトルなので、本来の操作性で楽しもうかな、と。
意気揚々と起動しようとしたら、タイトルを見る間もなく不正処理で強制終了。
「??」って思い何度か(不正終了を)試した後、USBから360パッドを抜いたら、無事起動しました。
どういう訳か、分からないけど、とにかくうちの環境では使えないらしいです。
マルチプラットホームタイトルなので、360パッドもサポートしているはずなのですが・・・。
ちょっと国内ゲームサイトさんを見てみたら、同様の症状を訴えている方もいらっしゃいました。
海外フォーラム行けば、解決法載ってそうだけど、とにかくゲーム内容が見てみたい私としては、パッド操作を呆気なく諦め、キーボードとマウスの操作で遊ぶことに決定。
世間を騒がしていた操作性に関する問題について、前回までの記事で、私が書いていた内容は、一部誤りがありました。
ごめんなさい(_ _)
と言うのも海外フォーラムで出た操作性問題についての原因は、実は二種類あったらしく、最初の記事の段階で「EAが返答した内容」である「PC版向けの操作性劣化調整」を行っている、と言う仕様は事実でした。
二回目の記事の段階で、話題に出たのは「タイトルメニューなどでマウスのトラッキングがおかしくなり、カーソルが飛んでしまう」という別件の(正真正銘の)不具合については、vsyncを切る事で(ちらつきは気になる物の)改善できる、と言う事でした。
ここまでくるのに、タイトルメニューの問題はクリアして、実際にゲームを始めて、なんか視点の動きが鈍い?って思って操作性の問題にやっと答えが行き着いたというか・・・。
我ながら、ちょっと鈍かったですね(^_^;;
さてゲーム内容ですが、正に「Doom 3(D3) + Biohazard 4」という感じです。
SFチックな建造物(D3並に細かいディテール)の中で、おっかなびっくりのクリーチャー達に突然襲撃されたりしますが、視点はバイオ4のような肩越しTPS風。
客観視点の分、D3と比較すると世界観没入は低くなり、画面に自キャラの表示面積も多く、視界が狭く感じます。
バイオシリーズ風の視界の不自由さを再現しているからだと思うので、悪い要素ではないですが・・・。
またボイスレコーダを取得して、当時の状況を確認出来るなど、D3っぽさは多いですね。
空間に浮き上がる、3Dヴィジュアルメニューも、センス良く活用されています。
ゲームプレイで、やはり気になったのは、操作性です。
停止状態では、カメラは、マウスルック操作でキャラクターの周りを旋回可能。
自キャラを正面から見ることも可能です。
移動入力は、カメラの向きを元に入力判定されるので、TPSとしては快適。
ただ移動中はカメラ旋回速度が落ちる(?)のか、希望の方向へ向くのが難しく、蛇行するなどで、滑らかな移動は難しい感じです。
まっすぐ走るか、横平行移動するか、と言う感じですね。
(これについてはもう少し遊んでみないと、違和感の原因が分からないです)
このゲームは、バイオハザードのように「射撃構え動作」を行ってから、射撃可能になるタイプです。
この際の、照準動作の速度が極端に遅くなり、普通のFPSなどのように高速で正確な照準操作は出来なくなっています。
これがEA側の言っている「意図的な操作性の劣化」ではないかと、思われます。
最初「射撃構え」をした方角から、大幅に照準をずらす場合、相当量のマウスを移動させないといけません。
アナログスティックなら倒しっぱなしで良いのでしょうけど、マウスだと大変です。
飛行機物のゲームで、フライトスティックを使う代わりに、マウス操作でやっているような物ですから。
(旋回を続ける場合、マウスを一定方向に動かし続けないといけない、と言う苦労に近い)
この照準速度を上げる場合、マウスのセンシ(感度)を調整するしかないのですが、そうするとメインメニューのマウスカーソルの速度が速すぎて、非常に使いにくくなってしまいます。
私はメニューのマウスセンシが、デフォルト設定だと早すぎて困ったので、設定を落としてみたら、通常のマウスルックも遅くなり、また照準が絶望的になったので、デフォルトに戻しました。
この辺、どうにかならなかったの?と。
せめて、メニューとゲーム内でのセンシ設定を分けるくらいはして欲しかったですね。
希望
・メニュー専用のセンシ設定
・通常マウスルック、及び照準用のセンシ設定
(こちらはゲームバランスの都合上共有でも構わない:意図的に遅くしているようですし)
話を戻しますが、私としては照準動作の狙いの遅さは、余り気にしていません。
バイオハザード4のように「ある程度対象の方向を向いてから」照準動作に入れば良いからです。
速度は遅くとも、狙い自体はピタリと合わせられるので、マウスでも普及点です。
戦闘面ではやはりマウス有利っぽいかな。
ただ射撃姿勢に入る前の、通常状態での視点移動などに不満はあり、そこがPC向けとして調整不足かな、と思います。
もう少しセンシをあげるなどして、慣らす予定ではありますが。
(メニューは諦めます・・・)
まとめ
・ゲーム内容は、至って普通の「最新版サバイバルホラー」物
・PC版の操作性は、多少問題あるもの、許容範囲内
ただし、パッチなどでの改善を希望
・360パッドが使えないのは今のところ謎
Doom3 やバイオハザードが好きな人には、新作として楽しめそうです。