![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/dd/24be30e6aba15900f99b728c91cd86f8.jpg)
武装神姫バトルロンドの記事です。
バトルロンドは、コナミのネットゲームで、育成型バトルシミュレーション、と言うジャンルでしょうか。
ステータスを考えて成長させる部分はポケモン系。
装備セットを4つ用意して、相手の手を読んでぶつけていくじゃんけん要素などは、TCG(トレーディングカードゲーム)のような作品です。
中々難しいけど、魅力的なゲームです(^-^)
今回は黒い台詞が多いお嬢様タイプの「イーダ型」コアユニットの育成風景的な記事です。
どんなゲームだろう?って言う人への解説みたいな感じですね(^-^)
私もまだまだ初心者なので、強い人には勝てない感じだけど、それでも楽しめています(^o^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d0/148da330e7310ce526c45ff1c20f19f9.jpg)
神姫セットアップ。
まずは、神姫の性格などを決める頭部パーツ、コアユニットと、その神姫の基本性能を決める素体を組み合わせます。
これらは一度決定すると、変更は出来ないので、慎重に選びたいですね。
今回はSP型神姫を目指してみようと思うので、イーダの頭部にジルダリア(花型)の素体を組み合わせます(^o^)/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/31/c59157a111947be24dca1cf393a9c644.jpg)
次にCSCと呼ばれる、素体の成長傾向を調整するパーツを三つ選びます。
素体、コアユニットと同じく、一度決定すると変更が効かない重要パーツです。
今回は、重装に弱点のあるジルダリアの素体なので、ジルコンで重装を補い、アメジストで更にSPを増やしてみます(^-^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/4c/9dc648edadfdb0cbb0613cdb17b09a49.jpg)
イーダ起動!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/c5/ad5b67ad9c6fd009eb6aae45fd885c25.jpg)
お目めがパチッとね(^-^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/78/1efc6291659fed873cb7d4a9f07fb738.jpg)
起動した瞬間はOSセットアップ風に、プリセットな台詞を喋ってくれます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/f4/8f25c254ecac39d3520c041312593e5e.jpg)
プレイヤーの呼び名を初めに選べます。
ここは、お姉さまで!(~o~)/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/90/10941c1fae4d51bdbb80d022dd185b24.jpg)
呼び名を設定すると、その神姫本来の性格になります。
それまで丁寧なシステムボイスだったのが、いきなりお嬢様に(~o~)..oO
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/40/5e699f27a33d41c6d3ed001077b68c4e.jpg)
「アリエステス」と名付けました!
・・・当然のように本人は満足してはいないようで。
イーダ型は素直な子じゃないですしね(~-~)
起動したら、武装をセットアップ!
「武装」神姫ですから!
武装セットアップの制限は「重量」と「パーツ数」です。
神姫にはランクと言う物があって、ランクの低い間は装備の幅が限られます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/17/b89473103207457cf1a05bcddc44eb88.jpg)
出来た!
・・・って、スカートがないので、おパンツが丸出しに・・・。
重量不足で、スカートが履けない・・・これは問題だ。
再調整・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/43/43a58ad52758a743e076e405aeac1ec9.jpg)
出来た!
クラウンを外して、スカートを着けたりなど、調整(^o^)/
こんな感じで、戦闘用の装備セットを4つまで登録出来ます。
色々なバリエーションの装備を用意しておいて、相手の出す装備系統を予想、それに対して有利な装備を選ぶ感じですね。
と言うわけでレッツ戦闘!(^o^)9
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/9c/d1ea7964f7ecacc6f7af0cfb32471dc9.jpg)
戦闘開始時ボイス。
どこまでも高飛車なのが、イーダ型の良いところ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/6d/b077da7937302c035ccf2d9dec082c29.jpg)
戦闘中にもせこい手も忘れない!
・・・誰も引っかからないけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/4b/e6eaf4709d3176e114311751e12e84f2.jpg)
LV42の相手に何とか勝ってもこの有様。
対戦する相手によって、どうしても有利不利は出てきます。
特に、こちらのレベルが低い状態で、レベルが高い相手と当たった場合は、相当不利。
戦略や、装備セットで頑張れば、何とか倒せないこともない・・・と言う感じですが、同等の実力の相手なら、ほぼ勝てないですね。
せいぜい+-10前後の相手が、許容範囲でしょう。
とはいえ、戦略とかを頑張って、かなり勝ちました。
うちのアリエステスは(^o^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/1b/e1d09777adc388ffa15c67775a425b6c.jpg)
無事、ランクアップ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/d5/2fa7272111317241eb047eca07be6ec2.jpg)
ちなみに戦績は、10勝3敗。
この時点ではかなり良い戦績と言えます。
ランクはC~Sまであるのですが、ランクアップの条件は結構厳しいです。
特に最高のSランクは、公式戦で100戦する間に60戦勝利しなければなりません。
つまり勝率6割以上でいないといけない、と言うことですね。
それ以外は、Cランクで10勝するとBランクへ。
Bランクで20勝するとAランクへ。
そして、Aランクで30勝出来ればSランクにいけるのですが、先のように高レベルの相手とも当たる可能性があるので、勝ち続けるのは難しい・・・。
ちなみに「レベルアップ」は、公式戦でしか(基本的には)行えないので「負けないように成長させる」のは至難を極めます。
トレーニング、と言う手もあるのですが、ペナルティがあったり、LP(ライフポイント:耐久力)やSP(スキルポイント:必殺技とか使う為のポイント)は、公式戦でしか成長しない、などの規制があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/aa/227def78cfd9257b0a3ac7a8984442be.jpg)
Bランクになって、装備の幅が広がったので、アーンヴァルmk2のバトルモード「モード・オブ・エンゼル」を発動。
・・・しかし、その結果、発動したせいで、逆に弱くなって負けました(~o~)..oO
使わない方が良かった・・・。
イージーミスで「勝てるはずの戦いを落とす」のは、本当に致命的。
怖いゲームです(~-~;;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/e0/fee73eb5c8e74962ddf1870da655f233.jpg)
名前消しちゃったけど、敵のレベル72だったかな。
LV18vsLV72って無理ゲーってレベルじゃないです。
100%勝てない。
酷い(;_;)
確かに、LV18でBランクとか、中々ないですけどね。
大体は、6回くらい負けたりしているので、LV35~50くらいでBランクにくるのが普通です。
負け数が少ない状態でランクアップすると、その次のランクの序盤では負けまくる分けですね。
この辺が難しい・・・(~-~)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ff/d05e8c5de001adbfffbef86de919be46.jpg)
「あまりの負けっぷりに、我ながら驚愕ですわ。
ごめんなさいですわ・・・・・・」
・・・いえいえ、LV72の相手に勝てとか、無理ですから!
あなたは悪くないですよ、と、慰めてあげるしかない(^o^)/
こんな感じ(^o^)
初心者の私でも、ランクAまではいけるけど、Sまでは正直厳しい。
古いゲームなので、未だにやっている人って殆どが熟練で、装備も、知識も段違いですしね。
アクションゲームとかなら、追いつける気はしますが、こういう「数値ゲー」だと、経験数の差は圧倒的ですね。
パラメータで勝負が決まり、差を埋める手は「運」しかないので。
でも、面白いので頑張ります(^o^)/
バトルロンドは、コナミのネットゲームで、育成型バトルシミュレーション、と言うジャンルでしょうか。
ステータスを考えて成長させる部分はポケモン系。
装備セットを4つ用意して、相手の手を読んでぶつけていくじゃんけん要素などは、TCG(トレーディングカードゲーム)のような作品です。
中々難しいけど、魅力的なゲームです(^-^)
今回は黒い台詞が多いお嬢様タイプの「イーダ型」コアユニットの育成風景的な記事です。
どんなゲームだろう?って言う人への解説みたいな感じですね(^-^)
私もまだまだ初心者なので、強い人には勝てない感じだけど、それでも楽しめています(^o^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d0/148da330e7310ce526c45ff1c20f19f9.jpg)
神姫セットアップ。
まずは、神姫の性格などを決める頭部パーツ、コアユニットと、その神姫の基本性能を決める素体を組み合わせます。
これらは一度決定すると、変更は出来ないので、慎重に選びたいですね。
今回はSP型神姫を目指してみようと思うので、イーダの頭部にジルダリア(花型)の素体を組み合わせます(^o^)/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/31/c59157a111947be24dca1cf393a9c644.jpg)
次にCSCと呼ばれる、素体の成長傾向を調整するパーツを三つ選びます。
素体、コアユニットと同じく、一度決定すると変更が効かない重要パーツです。
今回は、重装に弱点のあるジルダリアの素体なので、ジルコンで重装を補い、アメジストで更にSPを増やしてみます(^-^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/4c/9dc648edadfdb0cbb0613cdb17b09a49.jpg)
イーダ起動!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/c5/ad5b67ad9c6fd009eb6aae45fd885c25.jpg)
お目めがパチッとね(^-^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/78/1efc6291659fed873cb7d4a9f07fb738.jpg)
起動した瞬間はOSセットアップ風に、プリセットな台詞を喋ってくれます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/f4/8f25c254ecac39d3520c041312593e5e.jpg)
プレイヤーの呼び名を初めに選べます。
ここは、お姉さまで!(~o~)/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/90/10941c1fae4d51bdbb80d022dd185b24.jpg)
呼び名を設定すると、その神姫本来の性格になります。
それまで丁寧なシステムボイスだったのが、いきなりお嬢様に(~o~)..oO
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/40/5e699f27a33d41c6d3ed001077b68c4e.jpg)
「アリエステス」と名付けました!
・・・当然のように本人は満足してはいないようで。
イーダ型は素直な子じゃないですしね(~-~)
起動したら、武装をセットアップ!
「武装」神姫ですから!
武装セットアップの制限は「重量」と「パーツ数」です。
神姫にはランクと言う物があって、ランクの低い間は装備の幅が限られます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/17/b89473103207457cf1a05bcddc44eb88.jpg)
出来た!
・・・って、スカートがないので、おパンツが丸出しに・・・。
重量不足で、スカートが履けない・・・これは問題だ。
再調整・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/43/43a58ad52758a743e076e405aeac1ec9.jpg)
出来た!
クラウンを外して、スカートを着けたりなど、調整(^o^)/
こんな感じで、戦闘用の装備セットを4つまで登録出来ます。
色々なバリエーションの装備を用意しておいて、相手の出す装備系統を予想、それに対して有利な装備を選ぶ感じですね。
と言うわけでレッツ戦闘!(^o^)9
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/9c/d1ea7964f7ecacc6f7af0cfb32471dc9.jpg)
戦闘開始時ボイス。
どこまでも高飛車なのが、イーダ型の良いところ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/6d/b077da7937302c035ccf2d9dec082c29.jpg)
戦闘中にもせこい手も忘れない!
・・・誰も引っかからないけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/4b/e6eaf4709d3176e114311751e12e84f2.jpg)
LV42の相手に何とか勝ってもこの有様。
対戦する相手によって、どうしても有利不利は出てきます。
特に、こちらのレベルが低い状態で、レベルが高い相手と当たった場合は、相当不利。
戦略や、装備セットで頑張れば、何とか倒せないこともない・・・と言う感じですが、同等の実力の相手なら、ほぼ勝てないですね。
せいぜい+-10前後の相手が、許容範囲でしょう。
とはいえ、戦略とかを頑張って、かなり勝ちました。
うちのアリエステスは(^o^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/1b/e1d09777adc388ffa15c67775a425b6c.jpg)
無事、ランクアップ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/d5/2fa7272111317241eb047eca07be6ec2.jpg)
ちなみに戦績は、10勝3敗。
この時点ではかなり良い戦績と言えます。
ランクはC~Sまであるのですが、ランクアップの条件は結構厳しいです。
特に最高のSランクは、公式戦で100戦する間に60戦勝利しなければなりません。
つまり勝率6割以上でいないといけない、と言うことですね。
それ以外は、Cランクで10勝するとBランクへ。
Bランクで20勝するとAランクへ。
そして、Aランクで30勝出来ればSランクにいけるのですが、先のように高レベルの相手とも当たる可能性があるので、勝ち続けるのは難しい・・・。
ちなみに「レベルアップ」は、公式戦でしか(基本的には)行えないので「負けないように成長させる」のは至難を極めます。
トレーニング、と言う手もあるのですが、ペナルティがあったり、LP(ライフポイント:耐久力)やSP(スキルポイント:必殺技とか使う為のポイント)は、公式戦でしか成長しない、などの規制があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/aa/227def78cfd9257b0a3ac7a8984442be.jpg)
Bランクになって、装備の幅が広がったので、アーンヴァルmk2のバトルモード「モード・オブ・エンゼル」を発動。
・・・しかし、その結果、発動したせいで、逆に弱くなって負けました(~o~)..oO
使わない方が良かった・・・。
イージーミスで「勝てるはずの戦いを落とす」のは、本当に致命的。
怖いゲームです(~-~;;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/e0/fee73eb5c8e74962ddf1870da655f233.jpg)
名前消しちゃったけど、敵のレベル72だったかな。
LV18vsLV72って無理ゲーってレベルじゃないです。
100%勝てない。
酷い(;_;)
確かに、LV18でBランクとか、中々ないですけどね。
大体は、6回くらい負けたりしているので、LV35~50くらいでBランクにくるのが普通です。
負け数が少ない状態でランクアップすると、その次のランクの序盤では負けまくる分けですね。
この辺が難しい・・・(~-~)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ff/d05e8c5de001adbfffbef86de919be46.jpg)
「あまりの負けっぷりに、我ながら驚愕ですわ。
ごめんなさいですわ・・・・・・」
・・・いえいえ、LV72の相手に勝てとか、無理ですから!
あなたは悪くないですよ、と、慰めてあげるしかない(^o^)/
こんな感じ(^o^)
初心者の私でも、ランクAまではいけるけど、Sまでは正直厳しい。
古いゲームなので、未だにやっている人って殆どが熟練で、装備も、知識も段違いですしね。
アクションゲームとかなら、追いつける気はしますが、こういう「数値ゲー」だと、経験数の差は圧倒的ですね。
パラメータで勝負が決まり、差を埋める手は「運」しかないので。
でも、面白いので頑張ります(^o^)/
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