月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

武装神姫バトルロンド お嬢様な神姫

2010-08-29 21:00:13 | Game
武装神姫バトルロンドの記事です。
バトルロンドは、コナミのネットゲームで、育成型バトルシミュレーション、と言うジャンルでしょうか。
ステータスを考えて成長させる部分はポケモン系。
装備セットを4つ用意して、相手の手を読んでぶつけていくじゃんけん要素などは、TCG(トレーディングカードゲーム)のような作品です。
中々難しいけど、魅力的なゲームです(^-^)


今回は黒い台詞が多いお嬢様タイプの「イーダ型」コアユニットの育成風景的な記事です。
どんなゲームだろう?って言う人への解説みたいな感じですね(^-^)

私もまだまだ初心者なので、強い人には勝てない感じだけど、それでも楽しめています(^o^)


神姫セットアップ。
まずは、神姫の性格などを決める頭部パーツ、コアユニットと、その神姫の基本性能を決める素体を組み合わせます。
これらは一度決定すると、変更は出来ないので、慎重に選びたいですね。

今回はSP型神姫を目指してみようと思うので、イーダの頭部にジルダリア(花型)の素体を組み合わせます(^o^)/



次にCSCと呼ばれる、素体の成長傾向を調整するパーツを三つ選びます。
素体、コアユニットと同じく、一度決定すると変更が効かない重要パーツです。

今回は、重装に弱点のあるジルダリアの素体なので、ジルコンで重装を補い、アメジストで更にSPを増やしてみます(^-^)


イーダ起動!


お目めがパチッとね(^-^)


起動した瞬間はOSセットアップ風に、プリセットな台詞を喋ってくれます。


プレイヤーの呼び名を初めに選べます。
ここは、お姉さまで!(~o~)/


呼び名を設定すると、その神姫本来の性格になります。
それまで丁寧なシステムボイスだったのが、いきなりお嬢様に(~o~)..oO


「アリエステス」と名付けました!

・・・当然のように本人は満足してはいないようで。
イーダ型は素直な子じゃないですしね(~-~)


起動したら、武装をセットアップ!
「武装」神姫ですから!

武装セットアップの制限は「重量」と「パーツ数」です。
神姫にはランクと言う物があって、ランクの低い間は装備の幅が限られます。

出来た!

・・・って、スカートがないので、おパンツが丸出しに・・・。
重量不足で、スカートが履けない・・・これは問題だ。
再調整・・・。


出来た!
クラウンを外して、スカートを着けたりなど、調整(^o^)/

こんな感じで、戦闘用の装備セットを4つまで登録出来ます。
色々なバリエーションの装備を用意しておいて、相手の出す装備系統を予想、それに対して有利な装備を選ぶ感じですね。


と言うわけでレッツ戦闘!(^o^)9

戦闘開始時ボイス。
どこまでも高飛車なのが、イーダ型の良いところ。


戦闘中にもせこい手も忘れない!
・・・誰も引っかからないけど。


LV42の相手に何とか勝ってもこの有様。

対戦する相手によって、どうしても有利不利は出てきます。
特に、こちらのレベルが低い状態で、レベルが高い相手と当たった場合は、相当不利。
戦略や、装備セットで頑張れば、何とか倒せないこともない・・・と言う感じですが、同等の実力の相手なら、ほぼ勝てないですね。
せいぜい+-10前後の相手が、許容範囲でしょう。

とはいえ、戦略とかを頑張って、かなり勝ちました。
うちのアリエステスは(^o^)


無事、ランクアップ!


ちなみに戦績は、10勝3敗。
この時点ではかなり良い戦績と言えます。

ランクはC~Sまであるのですが、ランクアップの条件は結構厳しいです。
特に最高のSランクは、公式戦で100戦する間に60戦勝利しなければなりません。
つまり勝率6割以上でいないといけない、と言うことですね。

それ以外は、Cランクで10勝するとBランクへ。
Bランクで20勝するとAランクへ。
そして、Aランクで30勝出来ればSランクにいけるのですが、先のように高レベルの相手とも当たる可能性があるので、勝ち続けるのは難しい・・・。

ちなみに「レベルアップ」は、公式戦でしか(基本的には)行えないので「負けないように成長させる」のは至難を極めます。
トレーニング、と言う手もあるのですが、ペナルティがあったり、LP(ライフポイント:耐久力)やSP(スキルポイント:必殺技とか使う為のポイント)は、公式戦でしか成長しない、などの規制があります。



Bランクになって、装備の幅が広がったので、アーンヴァルmk2のバトルモード「モード・オブ・エンゼル」を発動。
・・・しかし、その結果、発動したせいで、逆に弱くなって負けました(~o~)..oO

使わない方が良かった・・・。
イージーミスで「勝てるはずの戦いを落とす」のは、本当に致命的。
怖いゲームです(~-~;;


名前消しちゃったけど、敵のレベル72だったかな。
LV18vsLV72って無理ゲーってレベルじゃないです。
100%勝てない。
酷い(;_;)

確かに、LV18でBランクとか、中々ないですけどね。
大体は、6回くらい負けたりしているので、LV35~50くらいでBランクにくるのが普通です。

負け数が少ない状態でランクアップすると、その次のランクの序盤では負けまくる分けですね。
この辺が難しい・・・(~-~)


「あまりの負けっぷりに、我ながら驚愕ですわ。
 ごめんなさいですわ・・・・・・」

・・・いえいえ、LV72の相手に勝てとか、無理ですから!
あなたは悪くないですよ、と、慰めてあげるしかない(^o^)/

こんな感じ(^o^)

初心者の私でも、ランクAまではいけるけど、Sまでは正直厳しい。
古いゲームなので、未だにやっている人って殆どが熟練で、装備も、知識も段違いですしね。
アクションゲームとかなら、追いつける気はしますが、こういう「数値ゲー」だと、経験数の差は圧倒的ですね。
パラメータで勝負が決まり、差を埋める手は「運」しかないので。

でも、面白いので頑張ります(^o^)/


武装神姫 イーダ

コナミ

このアイテムの詳細を見る


武装神姫MAGAZINE vol.1 (電撃ムックシリーズ 電撃ホビーブックス)

角川グループパブリッシング

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんしがた あーんばるが ... | トップ | TAKARA TOMY 2010 株主優待限... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game」カテゴリの最新記事