月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

ゲームは大人の趣味ですよ?

2009-06-12 19:50:39 | Game
ゲームスパークを見ていたら、興味深い記事が。
ゲームをプレイする平均年齢っていくつ?
私の予想は30代前半(^_^)
答えは・・・。


Game*Spark
68%の家庭でゲームが遊ばれている

以上より一部引用。

■ユーザー層
 * 68%のアメリカ人家庭でビデオゲームがプレイされている
 * ビデオゲームをプレイするユーザーの平均年齢は35歳
 * ユーザーの60%は男性、40%は女性
 * ユーザーの25%は18歳以下、25%は50歳以上
 * 成人のユーザーのゲーム歴は平均すると12年

■購入者
 * 最もゲームをたくさん購入するユーザーの平均年齢は39歳
 * 購入者の52%は男性、48%は女性
 * 子供を持つ親のゲーム購入のうち92%はプレゼント
 * 83%の子供はゲームの購入に親からの了解を得ている
 * 43%のアメリカ人が2009年に一つ以上のゲームを購入、または購入予定


とのこと。

答えは「ゲームプレイ人口の平均年齢は35歳」です。
私の予想より、少し老けているかな・・・。

アメリカでの調査ですが、日本も「遅れている」とはいえ、似たような結果になるでしょう。


ESA_EF_2009.pdf
ゲーム事情の調査報告pdf.
興味深いデータが閲覧可能。
これは凄く役立つはず(^_^)



18歳以下のプレイ割合は、全ゲーム人口のたった25%。
多く見積もっても3割。
ゲームに対する規制について口にする連中の台詞が、とても説得力を持ちそうにない程度の数字です。

子供は「親の了承を得て」購入していたり、親も「ゲーム内容を確認するためにプレイ」していたりなど、アメリカでは親がしっかりと努力しているのが偉いなぁ・・・と思いました(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H.A.W.X. 日本語版DEMO | トップ | Oblivion MOD Vesta Set »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game」カテゴリの最新記事