前作記事
SSHD:シリアスサムHD AAAAaaaaaaahhhhh!!
SSHD:シリアスサムHD 美麗なる弾幕の嵐
関連作記事
SS2D:Serious Sam Double D
遂に発売されました。シリアスサム3!
延期されたときは、正直ショックが隠せませんでしたが、無事発売されたので楽しんでいます。
個人的には「想像以上に面白い」出来で、満足ですね(^o^)
「リアル系になったシリアスサム」と言う、見た目通りのシステムになっています。
Serious Sam 3: BFE - Launch Trailer
BF3と比較するのは酷ですが、グラフィックは微妙かな?
今のゲーム全体のレベルで言えば、綺麗と言えるレベル(^o^)
基本システムは、今までのシリアスサムと同様、とにかく大量に出てくる敵の攻撃を避けて、そして撃つ!
ガチのアクションシューターです。
そして、今回は「スプリント」「アイアンサイト」「リロード」「メレー」などの、リアル系要素を追加してきました。
「単純明快さが売りのシリアスサムには蛇足では?」発売前には、多くの不安の声があがりましたが、結果は果たして。
特定の敵に、一定距離近づくと「E」ボタンにて、メレー攻撃が発動可能!
自動的に敵に近づき、即死攻撃を繰り出します!
判定がかなり広めて、発動した瞬間ワープするので、一瞬状況が分かりづらくなったり、隙が大きいのがネックですが、非常に強力な攻撃手段として、面白い戦闘オプションとして機能しています。
そもそも、対集団戦のサムでは、強力な個人攻撃を持っていたとしても、敵の物量の前に押し潰されてしまいます・・・。
この辺が、良いバランスですね。
メレー(近接攻撃)で倒すと敵のパーツの一部を手にします。
・・・が、この演出は強力過ぎるメレー攻撃に対するリスクとして設定されているようです。
お遊びとバランス調整の、両面をうまく生かしている訳ですね。
今回の脳内内蔵コンピュータはシンプルになっています。
ハンドガンのモデルは、お約束のDE(デザートイーグル)
アイアンサイトの効果。
お約束の弾痕チェック。
今回はピストルのもの。
一般的なFPSと比較すると、若干、照準が上気味で、狙いを付けるのが大変かも。
リコイルに慣れれば何とか?
左がレティクル射撃(通常射撃)でのボタン連打。
一般的なゲームとしては、集弾率が良いですが、スポーツ系としては物足りない?(^-^)
そして右がアイアンサイトでの集弾率。
ほぼ、今までのサムと同じ照準着弾かな?
アイアンサイトって使いづらく「スポーツ系としてはストレスでは?」と思いましたが、補正が強いようでバカスカ当たります。
流石シリアスサム。その辺のバランス調整は見事ですね。
シリアスサムの代名詞KAMIKAZE.
移動速度は控えめで、攻撃性能は落ちた物の、今回は爆発すると粉塵が舞い上がり視界を遮る・・・。
「リアル系」に近づいたサムらしく、直接攻撃性能ではなく、間接効果を持たせたのは素晴らしい点。
厄介なのは変わらないですね(^o^)
今回のポンプショットガンは、M3スーパー90風。
マガジン式スピードローダーを装備し、リロードは速め。
個人的には、1発ずつ弾ごめのショットガンが欲しかった・・・。
今回は主力となるピストル、ショットガン、アサルトライフルにはクリップ数が設定され、リロードの必要性が追加されました。
「撃ちまくり系FPSにはリロードなんて邪魔!」と言う意見もありますが、個人的にはリロードは戦術性を産み出す要素として必要と思います。
そうでなければ「後ろ走りで逃げ回りながら、敵に照準を合わせてトリガーを引きっぱなしにすれば良いだけ」のゲームになってしまいます。
リロード速度自体は遅くはないのですが、今回導入されたスプリント(高速移動)をリロード中に行うとキャンセルされてしまいます。
スプリント自体はかなり高速で移動でき、使用制限もないので、かなり強力なのですが、リロードをしたい時は使えません。
なまじ敵の数が多いゲームなので、スプリントで逃げ回りたい物の、リロードをしないと反撃できない・・・と、この辺の攻守のメリハリが面白くなっています。
スプリントをしなくとも、移動速度自体は今までのシリアスサムと同等なので、使わないという手もありますが、スプリント自体が強力なので、やはり・・・。
弱体化方向ではなく、更なる強化方向で選択肢を増加させているのは巧いですね。
ただし、建物内など室内では移動速度を落とし、他のリアル系FPSのようなゲーム展開になります。
屋外戦の派手なドンパチと、屋内戦で今時のリアル系、と棲み分けを行っているのは面白いですね。
ショットガンの弾痕チェック。
一番上が近距離、中距離、遠距離の順番。
見事なピラミッドですね。
いつものサムショットガン弾道(横に広がる固定散弾)ですが、サムHDのように距離によって拡散しています。
今回は、1発の威力が以前作より上がっている印象で、爽快感がありますね(^o^)
今回のトンプソン(SMG)ポジションはHK416風。
これも良い銃なので、使えるのは嬉しい(^o^)
SMGどころかアサルトライフルになったようです。
私も大好きなホロサイト(レッドドット)で、使いやすさは抜群!(^o^)/
お馴染みにロケットランチャー。
サムHDでも綺麗でしたが、今回も美しい(^-^)
そして、DOOMer御用達のダブルバレルショットガン!
これぞFPSの代名詞ですね(^o^)/
今回は、散弾が強めな印象なので、その破壊力は相変わらず便利。
1発リロードですが、スプリント中に出来るようなので、今回の仕様では更に猛威を振るうかも?(^-^)
私はポンプショットガンの方が好きなので、そちらを使いますけどね(~-~)
こんな感じで、シリアスサム3でした(^o^)
久々に、記事を書きたくなるような力作で、流石はシリアスサム、と思いました。
FPSerなら確実にプレイすべきですね(^o^)/
ちなみに相互リンクを張っている FPS Unknown が、日本語化の仕方を解説されています。
日本語でプレイしたい人は参照下さいね(^-^)
(日本語が必要なゲームでもないけれど)
Serious Sam 3 日本語化
Serious Sam 3 BFE Exclusive Weapons Trailer [HD]
シリアス・サム3.武器紹介トレーラー。
そう言えば、前作記事でハーピィさんの画像を見て思い出したけれど、今回のハーピィさんはトップレスになっております。
これなんて18禁ゲー?(グロい的な意味で)みたいな(~-~)
シリアスサム3版ハーピィ
SSHD:シリアスサムHD AAAAaaaaaaahhhhh!!
SSHD:シリアスサムHD 美麗なる弾幕の嵐
関連作記事
SS2D:Serious Sam Double D
遂に発売されました。シリアスサム3!
延期されたときは、正直ショックが隠せませんでしたが、無事発売されたので楽しんでいます。
個人的には「想像以上に面白い」出来で、満足ですね(^o^)
「リアル系になったシリアスサム」と言う、見た目通りのシステムになっています。
Serious Sam 3: BFE - Launch Trailer
BF3と比較するのは酷ですが、グラフィックは微妙かな?
今のゲーム全体のレベルで言えば、綺麗と言えるレベル(^o^)
基本システムは、今までのシリアスサムと同様、とにかく大量に出てくる敵の攻撃を避けて、そして撃つ!
ガチのアクションシューターです。
そして、今回は「スプリント」「アイアンサイト」「リロード」「メレー」などの、リアル系要素を追加してきました。
「単純明快さが売りのシリアスサムには蛇足では?」発売前には、多くの不安の声があがりましたが、結果は果たして。
特定の敵に、一定距離近づくと「E」ボタンにて、メレー攻撃が発動可能!
自動的に敵に近づき、即死攻撃を繰り出します!
判定がかなり広めて、発動した瞬間ワープするので、一瞬状況が分かりづらくなったり、隙が大きいのがネックですが、非常に強力な攻撃手段として、面白い戦闘オプションとして機能しています。
そもそも、対集団戦のサムでは、強力な個人攻撃を持っていたとしても、敵の物量の前に押し潰されてしまいます・・・。
この辺が、良いバランスですね。
メレー(近接攻撃)で倒すと敵のパーツの一部を手にします。
・・・が、この演出は強力過ぎるメレー攻撃に対するリスクとして設定されているようです。
お遊びとバランス調整の、両面をうまく生かしている訳ですね。
今回の脳内内蔵コンピュータはシンプルになっています。
ハンドガンのモデルは、お約束のDE(デザートイーグル)
アイアンサイトの効果。
お約束の弾痕チェック。
今回はピストルのもの。
一般的なFPSと比較すると、若干、照準が上気味で、狙いを付けるのが大変かも。
リコイルに慣れれば何とか?
左がレティクル射撃(通常射撃)でのボタン連打。
一般的なゲームとしては、集弾率が良いですが、スポーツ系としては物足りない?(^-^)
そして右がアイアンサイトでの集弾率。
ほぼ、今までのサムと同じ照準着弾かな?
アイアンサイトって使いづらく「スポーツ系としてはストレスでは?」と思いましたが、補正が強いようでバカスカ当たります。
流石シリアスサム。その辺のバランス調整は見事ですね。
シリアスサムの代名詞KAMIKAZE.
移動速度は控えめで、攻撃性能は落ちた物の、今回は爆発すると粉塵が舞い上がり視界を遮る・・・。
「リアル系」に近づいたサムらしく、直接攻撃性能ではなく、間接効果を持たせたのは素晴らしい点。
厄介なのは変わらないですね(^o^)
今回のポンプショットガンは、M3スーパー90風。
マガジン式スピードローダーを装備し、リロードは速め。
個人的には、1発ずつ弾ごめのショットガンが欲しかった・・・。
今回は主力となるピストル、ショットガン、アサルトライフルにはクリップ数が設定され、リロードの必要性が追加されました。
「撃ちまくり系FPSにはリロードなんて邪魔!」と言う意見もありますが、個人的にはリロードは戦術性を産み出す要素として必要と思います。
そうでなければ「後ろ走りで逃げ回りながら、敵に照準を合わせてトリガーを引きっぱなしにすれば良いだけ」のゲームになってしまいます。
リロード速度自体は遅くはないのですが、今回導入されたスプリント(高速移動)をリロード中に行うとキャンセルされてしまいます。
スプリント自体はかなり高速で移動でき、使用制限もないので、かなり強力なのですが、リロードをしたい時は使えません。
なまじ敵の数が多いゲームなので、スプリントで逃げ回りたい物の、リロードをしないと反撃できない・・・と、この辺の攻守のメリハリが面白くなっています。
スプリントをしなくとも、移動速度自体は今までのシリアスサムと同等なので、使わないという手もありますが、スプリント自体が強力なので、やはり・・・。
弱体化方向ではなく、更なる強化方向で選択肢を増加させているのは巧いですね。
ただし、建物内など室内では移動速度を落とし、他のリアル系FPSのようなゲーム展開になります。
屋外戦の派手なドンパチと、屋内戦で今時のリアル系、と棲み分けを行っているのは面白いですね。
ショットガンの弾痕チェック。
一番上が近距離、中距離、遠距離の順番。
見事なピラミッドですね。
いつものサムショットガン弾道(横に広がる固定散弾)ですが、サムHDのように距離によって拡散しています。
今回は、1発の威力が以前作より上がっている印象で、爽快感がありますね(^o^)
今回のトンプソン(SMG)ポジションはHK416風。
これも良い銃なので、使えるのは嬉しい(^o^)
SMGどころかアサルトライフルになったようです。
私も大好きなホロサイト(レッドドット)で、使いやすさは抜群!(^o^)/
お馴染みにロケットランチャー。
サムHDでも綺麗でしたが、今回も美しい(^-^)
そして、DOOMer御用達のダブルバレルショットガン!
これぞFPSの代名詞ですね(^o^)/
今回は、散弾が強めな印象なので、その破壊力は相変わらず便利。
1発リロードですが、スプリント中に出来るようなので、今回の仕様では更に猛威を振るうかも?(^-^)
私はポンプショットガンの方が好きなので、そちらを使いますけどね(~-~)
こんな感じで、シリアスサム3でした(^o^)
久々に、記事を書きたくなるような力作で、流石はシリアスサム、と思いました。
FPSerなら確実にプレイすべきですね(^o^)/
ちなみに相互リンクを張っている FPS Unknown が、日本語化の仕方を解説されています。
日本語でプレイしたい人は参照下さいね(^-^)
(日本語が必要なゲームでもないけれど)
Serious Sam 3 日本語化
Serious Sam 3 BFE Exclusive Weapons Trailer [HD]
シリアス・サム3.武器紹介トレーラー。
そう言えば、前作記事でハーピィさんの画像を見て思い出したけれど、今回のハーピィさんはトップレスになっております。
これなんて18禁ゲー?(グロい的な意味で)みたいな(~-~)
シリアスサム3版ハーピィ
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