前回記事
SSHD:シリアスサムHD AAAAaaaaaaahhhhh!!
ちょっと更新に時間が開いてしまいました。
ついついサムとかやっていると、中々、ね(~-~)
Coop の方もプレイできるか試してみました。
非常に快適で、遊び甲斐があります。
映像表現が美麗になっているため、味方の弾道が鮮やかに描画されています。
激しい対空砲火とか、見ていてうっとり(*~-~*)
FPS Unknown さんと、お試しに Coop 体験。
現状は、リッスンサーバーしかないのですが、Steam フレンドのサバへログインするのは簡単になっている模様。
マルチプレイの遊びやすさは向上していますね。
お試しなので、難易度はノーマル。
ただの動作チェックのつもりが、人がかなり増えていきました(^-^)
13人が参加状態(最大は16人だったかな?)
何が起こっているのか分からないくらい、大変賑やかです(^-^)
処理も重くなく、快適に高速プレイが可能なのが、サムの凄いところ。
マルチプレイヤーモデルは増えています。
お気に入りのサンタ・サムもちゃんといるようで(^-^)on
今回は女の子(?)モデルもあります(^-^)/
女の子キャラが好きな人もこれで安心(?)
激しい爆炎、閃光、火線・・・。
強敵が出現すると、プレイヤー全員から驚異の集中砲火。
ロケットランチャーのテールスモーク。
レーザーの閃光。
ミニガンの射戦が、自然と一点に集束してゆく・・・。
ふ・・・ふつくしい・・・(@o@)..oO
戦いは物量対物量。
大量に出現する敵と、それに向かって惜しみなく大量に投入される弾丸。
正に究極の弾幕ゲー(~-~)
雪崩れ込んでくる敵の集団を、グレネードやロケットランチャーで一気に爆破!
余りの戦闘の激しさに、自然と笑いが込み上げてくるのはシリアスサムだけ!(本当か?)
実際、このゲームに勝る戦闘の激しさを持っているゲームは、殆どないでしょう。
Left 4 Dead が出るまでは「敵のうじゃうじゃ感」を感じさせるゲームは、他に殆ど無い状態でしたしね(^-^)
今回はノーマル難易度だったので、敵の数が不足気味でした。
オリジナル版は、ノーマルでももっと敵の数が多かった記憶が・・・。
シングルプレイ向けに再調整されたのか「オリジナル版より大分簡単」になっている気がします。
「今作がお初」の人には丁度良いバランスかも知れません。
このゲームでは、高難易度に設定すると、敵の性能、そして敵の数が圧倒的に増えるので「ノーマルだけ遊んでお終い」というのは非常に勿体ない作品です。
難易度シリアスにすると、敵の数も増えて満足出来るはず(^-^)
他に、細かい仕様の変更で気づいた点は、別の記事に書くつもりです。
率直な感想としては「オリジナル版よりはつまらなくなった」という印象です。
ちょっとガッカリだったかな。
それでも、プレイ自体は面白いので、ついつい夢中になってしまうのだけど。
中々高い中毒性を持ちます。
元が良いですね。
*ガッカリだった点
・スピード感の減少:今でも十分速いとはいえ、ゲームスピードが遅くなった感は否めません。
・CoopオプションのFF設定に「ダメージ設定」が無くなった:前はFFのダメージ量を設定出来た
・プレイヤーキャラの判定の減少:敵の攻撃を非常に回避し易くなり簡単になりましたが、アイテムを取る判定が小さくなっており大変。それに伴いナイフのリーチが縮んでしまったので、使いづらい・・・。
*Coop サバを立てるときの設定
難易度:シリアス(ハードにすると、プレイヤーの所持弾薬数が増えて逆に難易度アップも出来ます)
プレイヤー数毎の体力増加:20%(30%でも良いかも?)
復活制限:200(無制限では面白味がないので一応設定)
FF判定:悩む所。復活制限ある状態でFF有りだと、FFへの報復を制限出来るだろうか・・・。
復活使用:「復活ポイントに復活」を使用。「その場復活」だと、倒されたと言う感覚も薄いし、ごり押しになりすぎるので。
各種アイテム:弾薬は「誰か一人しか取れない」設定だと、サバイバル風味かな? 敵ライフ増加を抑えれば結構良いかも。
こんな感じかな。
シリアスサムは設定次第で、ゲーム性が大分変わるので、色々試してみましょう(^o^)/
SSHD:シリアスサムHD AAAAaaaaaaahhhhh!!
ちょっと更新に時間が開いてしまいました。
ついついサムとかやっていると、中々、ね(~-~)
Coop の方もプレイできるか試してみました。
非常に快適で、遊び甲斐があります。
映像表現が美麗になっているため、味方の弾道が鮮やかに描画されています。
激しい対空砲火とか、見ていてうっとり(*~-~*)
FPS Unknown さんと、お試しに Coop 体験。
現状は、リッスンサーバーしかないのですが、Steam フレンドのサバへログインするのは簡単になっている模様。
マルチプレイの遊びやすさは向上していますね。
お試しなので、難易度はノーマル。
ただの動作チェックのつもりが、人がかなり増えていきました(^-^)
13人が参加状態(最大は16人だったかな?)
何が起こっているのか分からないくらい、大変賑やかです(^-^)
処理も重くなく、快適に高速プレイが可能なのが、サムの凄いところ。
マルチプレイヤーモデルは増えています。
お気に入りのサンタ・サムもちゃんといるようで(^-^)on
今回は女の子(?)モデルもあります(^-^)/
女の子キャラが好きな人もこれで安心(?)
激しい爆炎、閃光、火線・・・。
強敵が出現すると、プレイヤー全員から驚異の集中砲火。
ロケットランチャーのテールスモーク。
レーザーの閃光。
ミニガンの射戦が、自然と一点に集束してゆく・・・。
ふ・・・ふつくしい・・・(@o@)..oO
戦いは物量対物量。
大量に出現する敵と、それに向かって惜しみなく大量に投入される弾丸。
正に究極の弾幕ゲー(~-~)
雪崩れ込んでくる敵の集団を、グレネードやロケットランチャーで一気に爆破!
余りの戦闘の激しさに、自然と笑いが込み上げてくるのはシリアスサムだけ!(本当か?)
実際、このゲームに勝る戦闘の激しさを持っているゲームは、殆どないでしょう。
Left 4 Dead が出るまでは「敵のうじゃうじゃ感」を感じさせるゲームは、他に殆ど無い状態でしたしね(^-^)
今回はノーマル難易度だったので、敵の数が不足気味でした。
オリジナル版は、ノーマルでももっと敵の数が多かった記憶が・・・。
シングルプレイ向けに再調整されたのか「オリジナル版より大分簡単」になっている気がします。
「今作がお初」の人には丁度良いバランスかも知れません。
このゲームでは、高難易度に設定すると、敵の性能、そして敵の数が圧倒的に増えるので「ノーマルだけ遊んでお終い」というのは非常に勿体ない作品です。
難易度シリアスにすると、敵の数も増えて満足出来るはず(^-^)
他に、細かい仕様の変更で気づいた点は、別の記事に書くつもりです。
率直な感想としては「オリジナル版よりはつまらなくなった」という印象です。
ちょっとガッカリだったかな。
それでも、プレイ自体は面白いので、ついつい夢中になってしまうのだけど。
中々高い中毒性を持ちます。
元が良いですね。
*ガッカリだった点
・スピード感の減少:今でも十分速いとはいえ、ゲームスピードが遅くなった感は否めません。
・CoopオプションのFF設定に「ダメージ設定」が無くなった:前はFFのダメージ量を設定出来た
・プレイヤーキャラの判定の減少:敵の攻撃を非常に回避し易くなり簡単になりましたが、アイテムを取る判定が小さくなっており大変。それに伴いナイフのリーチが縮んでしまったので、使いづらい・・・。
*Coop サバを立てるときの設定
難易度:シリアス(ハードにすると、プレイヤーの所持弾薬数が増えて逆に難易度アップも出来ます)
プレイヤー数毎の体力増加:20%(30%でも良いかも?)
復活制限:200(無制限では面白味がないので一応設定)
FF判定:悩む所。復活制限ある状態でFF有りだと、FFへの報復を制限出来るだろうか・・・。
復活使用:「復活ポイントに復活」を使用。「その場復活」だと、倒されたと言う感覚も薄いし、ごり押しになりすぎるので。
各種アイテム:弾薬は「誰か一人しか取れない」設定だと、サバイバル風味かな? 敵ライフ増加を抑えれば結構良いかも。
こんな感じかな。
シリアスサムは設定次第で、ゲーム性が大分変わるので、色々試してみましょう(^o^)/
シリアス サム The First Encounter 日本語マニュアル付英語版サイバーフロントこのアイテムの詳細を見る |