月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

BRINK 箱船を巡る戦い

2011-05-31 22:25:43 | FPS
スプラッシュダメージの新作。BRINKなのです(^o^)/
同社が得意とするオブジェクティヴ(目的遂行)型FPSの新作となっています。
特徴としては、多彩なキャラクターシステムと多彩なアクションでしょうか(^o^)


ゲーム開始時、選択を迫られます。

部隊となる、Ark(箱船)を護るか、それとも脱出するか・・・。

ゲームの舞台となる Ark は所謂「メガフロート」に当たるようです。
ようは高度な人工浮遊島ですね。

この島を巡って二つの組織が争っています。

守る立場がセキュリティ。
破壊して脱出を狙うのがレジスタンス。

とりあえずセキュリティで開始!
私はアークを守る!(^o^)/



キャラクタークリエイト。
オーソドックスな選択式ですが、ベセスダらしく、人物はかなりリアル。


結構パターンがあり、また肌の色などを選択出来ます。


顔を選んだ後は服装を選択。
初期では選択できる物が少ないですが、段々増えていきます。



装飾品の数は膨大で、場合によってはこんな怪しげな装備も・・・(~-~)



マイキャラ完成!(^o^)/

残念ながら女性キャラは作れません。
このクオリティで女の子キャラが作れたら、それはそれで Oblivion 並に凝っちゃうかも?(~-~)?



全身像。
コンバットスーツ風にしました(^o^)

普通の警官っぽいのと悩みましたが、特殊部隊風に決定です(^-^)

装飾品は、戦闘能力値には関わりませんが、体格は影響します。

選べるのは、細身、中くらい、ふとっちょ、の三種類。

そのまんまのイメージ通り、
細身だと、機動力が高く、二段ジャンプなどのパルクールが出来て、地形移動が素早い代わりに、武器は軽い物しか持てない。
ふとっちょだと、移動力は遅いし、パルクールも出来ないけど、耐久力が高く、専用の重装備が可能、と。
中くらいは、丁度その真ん中となっていますね。

スカウト~ヘヴィまでの役割を自由に作れると言うことです(^-^)



作成したキャラクターは、シングルモードのイベントだと「その他の人物1」として参加していたりします(笑)

逆に言えば、こういうとき位しか見る機会は無いかも・・・。
ネタキャラでやりたくなるかな?(^o^)


レベルを上げると、色々なアビリティを取得出来ます。

このゲームは伝統に則り、クラスシステムなのですが、ゲーム中自由に変更できます。
ソルジャー、エンジニア、メディック、オペレイティヴですね。

キャラクターレベルを上げるとスキルポイントが手に入り、自由にスキル割りふりをするのですが・・・。
全てのクラスのスキルを取ることは出来ないので、どこへ割り振るか、でキャラクターの個性が出る、と言うことですね(^-^)

広く浅く、様々なクラスが有る程度使えるようにするも良し、専門職にするもよし・・・。
・・・ですが、基本的には戦局によってクラスを変更すべきゲームですので、2,3個のクラスは強化しておいた方が得策でしょう(^o^)


FPSではありますが、システム的には「かなり補正が掛かっている」ゲームですので、FPS初心者の人でも問題なく楽しめます。
逆に言えば「腕の差が出づらい」とも言えるので、上手な人ほど残念な部分はあるかも?
(そもそも上手な人は、この仕様での楽しみ方を見つけるだろうから問題ないだろうけど)


キャラカスタマイズの幅が広く、色々試せそうなので、そう言うのが好きな人にはお勧めです。


そんな感じで、次回はシステム関係について紹介していきます(^o^)


Brink Launch Trailer [HD]

発売直後の紹介トレーラー。

Daniel Ilabaca vs Brink

パルクールの紹介動画。
現実でやっている人たちがいます!(^o^)!

Brink (輸入版)
クリエーター情報なし
Bethesda


BRINK(発売日未定)
クリエーター情報なし
ベセスダ・ソフトワークス

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Terraria 2D世界で新生活、... | トップ | BRINK 基本システム紹介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

FPS」カテゴリの最新記事