関連記事
PS0 ファンタシースターゼロ TGSイベント
PS0 最初のドラ撃破までプレイ
前作ファンタシースターゼロ記事検索
PS0記事検索
今回も、かなり「やる気」が見られるファンタシースターポータブル2の記事です。
前作、任天堂DSのファンタシースターゼロと同じ新人さんの作りなのかな?
センスが同じと思われます。
今回も「かなりまとも」な作り方をされており正直驚いています。
なおかつ「値段も5000円」と、まともな商売をしてくるのだから、本当に頭が下がりますね。
前情報として第一報が随分前に公開されましたが、その時点「今回は概ね良作だろう」と判断したのですが、その理由は主に二つ。
・気合いの入ったキャラデザ
・抑えめの価格
前者は、ゲームデザイナーの「真剣度」の判断基準になり、
後者は、セガのユーザーに対する「意気込み」を感じさせます。
どの業界もそうですけど「コストを抑えて客に提供する」のが一番難しい技術ですし、かなり「頑張らないと」いけない訳ですからね。
今時は「とりあえずぼったくりしておこう」が、まかり通る日本のゲーム業界としてはかなり頑張っているかな、と。
それなりに「売れる自信がある」と言う裏返しでもありますしね。
その他細かいシステム周りも良くなっていますが、主に「PS0風味の調整」という一言で片付くかな?
今回は更に発展さて「PA(フォトンアーツ)問題」を改善させたのが凄い所ですね。
簡単に言えば、
「通常攻撃で出来る限りチェインを稼ぎ、巧く繋がった時を見計らってPAを出す」と言う物。
チェインを稼いでいない状態では、PAを出しても効率が悪いと言う調整「らしい」ので、通常攻撃、及びレンジャー系の射撃武器の重要度を上げてきました。
ゲームデザイナーがよく考えていますね。
まあ、前情報ですけどね。
後はそのさじ加減次第ですので、何とも言えない所です。
もう一つ気になる点は、テクニックの三段攻撃追加とか。
さて、今回はまともになるのかどうか・・・。
正直、今回もダメっぽい気がしてしまう(~-~)
キャラデザあれこれ。
ヒュマ男とヒュマ子。
男の旧時代のアフロスタイルみたいなデザインは、未来過ぎて逆にセンスが一回りしすぎちゃったっ?みたいな感じですね。分かります(~-~)
それよりもぶっ飛んでると思ったのがヒュマ子。
ベヨネッタですか、そうですか。
同じSEGAだから良いけどさ(~o~)
キャリバーのアイヴィーブレードも実装ですね。
動画を見る限り、鞭モーションみたいですけど。
ニュマ男とニュマ子。
やばい。
ニュマ男格好いい(*~-~)
ニュマ子は一番PSOっぽいデザインのキャラかも。
可愛いですね(^-^)
キャス男とキャス子。
キャスト男のデザインを見たときに「今回は本気なんだ」と思いました。
キャラクター個性の強調を、全面に押し出してきていますしね。
テッカマンとか量産型ゲシュペンストとか言われそうだけど(~-~)
で、キャス子も見てみて吹き出し。
こちらも格好良すぎる(~o~)
やはりキャリバーのアシュロット系というか、ローゼンメイデン系と言うかのダークゴスロリ?
デザインは一番好きかも(^-^)
ビス男とビス子。
ビースト男も、キャス男と同じく「本気が伝わってきた」デザイン。
良くできていると思います。
で、ビス子もビックリしました。
「あんた誰?」みたいな。
お約束のアマゾネス系に、流行のモンスターハンター入れてみました、ってデザインですね。
ビス子は、元々好きだったけど、今回のも良いかも(^o^)
その他、ニコニコ動画よりPVやゲーム紹介。
【PSP】ファンタシースターポータブル2 TGS2009トレーラー【SEGA】
PSNとかでも公開されているトレーラーかな?
【PSPo2】ファンタシースターポータブル2 360サイコーッ!【実況】
こちらは、PS0の時と同じように、酒井さんがハッスルして内容を紹介している動画。
相変わらず面白い。
酒井さんは前よりは、やつれていない?
負けた悔しさで「回線きり」してるけど(~-~)
PS0 ファンタシースターゼロ TGSイベント
PS0 最初のドラ撃破までプレイ
前作ファンタシースターゼロ記事検索
PS0記事検索
今回も、かなり「やる気」が見られるファンタシースターポータブル2の記事です。
前作、任天堂DSのファンタシースターゼロと同じ新人さんの作りなのかな?
センスが同じと思われます。
今回も「かなりまとも」な作り方をされており正直驚いています。
なおかつ「値段も5000円」と、まともな商売をしてくるのだから、本当に頭が下がりますね。
前情報として第一報が随分前に公開されましたが、その時点「今回は概ね良作だろう」と判断したのですが、その理由は主に二つ。
・気合いの入ったキャラデザ
・抑えめの価格
前者は、ゲームデザイナーの「真剣度」の判断基準になり、
後者は、セガのユーザーに対する「意気込み」を感じさせます。
どの業界もそうですけど「コストを抑えて客に提供する」のが一番難しい技術ですし、かなり「頑張らないと」いけない訳ですからね。
今時は「とりあえずぼったくりしておこう」が、まかり通る日本のゲーム業界としてはかなり頑張っているかな、と。
それなりに「売れる自信がある」と言う裏返しでもありますしね。
その他細かいシステム周りも良くなっていますが、主に「PS0風味の調整」という一言で片付くかな?
今回は更に発展さて「PA(フォトンアーツ)問題」を改善させたのが凄い所ですね。
簡単に言えば、
「通常攻撃で出来る限りチェインを稼ぎ、巧く繋がった時を見計らってPAを出す」と言う物。
チェインを稼いでいない状態では、PAを出しても効率が悪いと言う調整「らしい」ので、通常攻撃、及びレンジャー系の射撃武器の重要度を上げてきました。
ゲームデザイナーがよく考えていますね。
まあ、前情報ですけどね。
後はそのさじ加減次第ですので、何とも言えない所です。
もう一つ気になる点は、テクニックの三段攻撃追加とか。
さて、今回はまともになるのかどうか・・・。
正直、今回もダメっぽい気がしてしまう(~-~)
キャラデザあれこれ。
ヒュマ男とヒュマ子。
男の旧時代のアフロスタイルみたいなデザインは、未来過ぎて逆にセンスが一回りしすぎちゃったっ?みたいな感じですね。分かります(~-~)
それよりもぶっ飛んでると思ったのがヒュマ子。
ベヨネッタですか、そうですか。
同じSEGAだから良いけどさ(~o~)
キャリバーのアイヴィーブレードも実装ですね。
動画を見る限り、鞭モーションみたいですけど。
ニュマ男とニュマ子。
やばい。
ニュマ男格好いい(*~-~)
ニュマ子は一番PSOっぽいデザインのキャラかも。
可愛いですね(^-^)
キャス男とキャス子。
キャスト男のデザインを見たときに「今回は本気なんだ」と思いました。
キャラクター個性の強調を、全面に押し出してきていますしね。
テッカマンとか量産型ゲシュペンストとか言われそうだけど(~-~)
で、キャス子も見てみて吹き出し。
こちらも格好良すぎる(~o~)
やはりキャリバーのアシュロット系というか、ローゼンメイデン系と言うかのダークゴスロリ?
デザインは一番好きかも(^-^)
ビス男とビス子。
ビースト男も、キャス男と同じく「本気が伝わってきた」デザイン。
良くできていると思います。
で、ビス子もビックリしました。
「あんた誰?」みたいな。
お約束のアマゾネス系に、流行のモンスターハンター入れてみました、ってデザインですね。
ビス子は、元々好きだったけど、今回のも良いかも(^o^)
その他、ニコニコ動画よりPVやゲーム紹介。
【PSP】ファンタシースターポータブル2 TGS2009トレーラー【SEGA】
PSNとかでも公開されているトレーラーかな?
【PSPo2】ファンタシースターポータブル2 360サイコーッ!【実況】
こちらは、PS0の時と同じように、酒井さんがハッスルして内容を紹介している動画。
相変わらず面白い。
酒井さんは前よりは、やつれていない?
負けた悔しさで「回線きり」してるけど(~-~)
ファンタシースターポータブル2 特典 Amazon.co.jpオリジナルピクチャーレーベル ファンタシースターポータブル2 スペシャルシングルCD付きセガこのアイテムの詳細を見る |
「パトレイバーの零式」
と言いそうです。
アーケードでBBをやっているえびはらでした、最近のセガは頑張っているようですね。
またPSOメンバーが揃ってやれるといいなぁ
えびはらさん言うのBORDER BREAKもやってみたいけどかなりお金吸われそうなので悩みどころ
前に友人が「そう言えば最近チャロンじゃないロボゲーをセガが出したっぽいよ。なんだろう」とか言っていたけど、こんなゲームがあったのですね(^-^)
戦場の絆のアンチ作品なのだろうか。
こんどえびはらさんブログで解説して下さい(こら
>ゆゆぼぅ
ワカさんは、酒井さん動画見て「何これ」みたいな微妙な反応をしていましたよ・・・(笑)
「と言うか、そもそもPSP持ってないし・・・」みたいな感じでしたね(~-~)
多分多くの人が思うことは「PC版出せよ」でしょうね(-_-)
ゲーム自体は
「アッセンブリーの自由度が減り重量に関する制限が緩いアーマードコア」
という感じですね、重量制限もよほどのことがない限りは問題ないですしね。
レン・アカギ中尉(?)を確認しました(笑)
記事にされている動画を見てみましたけど、面白そうですね。
機体挙動バランスが不思議系だと思いました。
基本はヴァンツァーみたいなリアル系な移動バランスだけど、ステップだけがネクストのクィックブーストなのですね。
アーティラリみたいな砲撃支援も有効そうですし、面白そうなゲームに見えます。
セガだしPC版でも出してくれないかしら(^-^)
折角なのでブログのリンクを指せて貰いますね。
「飯の種」
を作る必要があるかな・・・とBBを作ったんだと思います、絆のプレイヤーは客単価が高いのでそれを逃がすまいとBBを作ったような気がしますね。
アーティラリー?榴弾砲の事でしょうか?あれは面白いですよ、最初のマップだと使いづらかったですが新しいマップだと
「どこから飛んでくるか分からない」
というのがあります、慣れてくれば上を向いて弾道予測できるようですけどね。
こちらもリンクしてよろしいでしょうか?
リンクの件、お願いします(^-^)
同じハード云々は、実際は開発側の都合でしょうね。
サポートが難しいなど、問題が多いでしょうし。
アーティラリは野戦砲などの事ですね。
戦場物のゲームだと、指揮官がポイント指定でそのエリアに無差別爆撃出来たりするので、ゲームの膠着状態打破になったりするのですが・・・。
それを各プレイヤーが使えるのは面白そう(^-^)
FM漫画のレン・アカギの話みたいに、いきなり飛んでくる野戦砲は、避けようがない位怖いだろうな、と。
逆に言うと「撃ち込まれるポイントは決まってくる」だろうから、熟練者はそのポイントを避けるのでしょうけどね(^o^)