月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

Saga 2 秘宝伝説 遂にリメイク!

2009-01-27 12:54:33 | Game
関連記事
SaGa 乱れ雪月花

前回記事で「今のスクエニはなにしているんだろう・・・」とか書いていたのもつかの間、ちゃんと仕事をしていたようです(こら)
傑作RPGであるGBソフト「SAGA2 秘宝伝説」のリメイク作を、DSで出す予定とのこと。
発売日は未定ですが、今年中らしい・・・?
これは買わねば(^_^)/


傑作揃いのSAGAシリーズの中でも、特別評価の高いSAGA2.
私としては、RPGらしい(TRPGっぽい)システムの部分を気に入りました。

今でもGBソフトのSAGAシリーズは、すべて持っています。
一番好きなのは初代SAGAかな(魔界塔士SAGA)
すべての原点ですし。


今回のDSリメイクは、最近のSAGAシリーズの伝統である「連携」システムなどを使うとか。
期待としてはミンサガ並になって欲しいですね。

キャラでザなどのゲーム画面は、ミンサガ風のようですが果たして・・・。


職場で同年齢の同僚と話していたら、年上の人も「え、SAGA2出るの? ハードはなに??」と、超反応。
やはりSAGA2は、世代に関わらず人気のようですね(^_^)/


サガ2 秘宝伝説(仮称)

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る


魔界塔士Sa・Ga

スクウェア

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Project Origin : F.E.A.R.2 ... | トップ | SS-750EM or SG-850 ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えびはら)
2009-01-27 16:58:52
 SaGa2リメイクですか、あんまりオリジナルからかけ離れないように作って欲しいかなというのが個人的意見ですね。
 さて・・・どうなる事やら・・・。
返信する
ミンサガ並ならば・・・ (Rui)
2009-01-27 18:41:34
ミンサガは、見た目の問題で、当初は昔のファンからは結構批判を浴びました。
私としても、「ちょっとどうかな?」と思ったのですが、ドット絵を今時風のSDキャラとして再現しているのはありかな、と思いました。
そして問題の内容はと言いますと・・・。

これが実に「ロマサガ」のままで、完成度の低さなどもそのままだったりしました(笑)

ただ最近のサガのシステムを巧く融合させ、シナリオや世界観は当時のままに「新作」へと昇華させたのは流石だと思いましたね。

ロマサガ2は出さないと言っていたのでがっかりしたのですが、今回のサガ2がその分納得の出来になることに期待(^_^)


ミンサガと同レベルに出来たなら、きっとえびはらさんも納得の内容になると思います。

ただ、それよりも劣るのなら・・・。
正直厳しい評価になると思いますね。
返信する
あたしゃ逆に (ゆゆ)
2009-01-28 23:09:40
連携とかはいらない派

そういうシステムがあると使うこと前提のバランスになるからどうしても敵が強くなるなどして時間がかかるようになる

ボスとかHP3倍くらいになるんじゃないかな?

Sa・Ga2のバランスはとてもよく調整されてるからあっさりと崩壊しかねん><。
返信する
あっても無くても良いけど (Rui)
2009-01-29 07:37:45
私はどっちでも良い派。
結果的に「良い作品」ならどっちでも良い(~_~)

SaGa2のバランスは微妙だった気がしないでもない(~_~)
パーティ編成によるとは思いますが・・・。
バランスは初代Sagaの方が好きですね。

連携は乱れ雪月花の記事でも少し書いたけど、「威力の増加効果」は無かったりするがっかり要素。
それでもミンサガのバランスは「ロマンシング」ですけどね(絶対勝てない状況になっても閃きや連携が発生して打開とかあり)

別の話だけど、
リメイク>原作ゲームを参考にした完全新作(別物)
移植>そのまんまのゲーム内容。おまけ要素などを追加

今回はリメイクなので、ゆゆぼぉがミンサガに言ったように「別物」になると思われますね(^_^)

そう言えば、私の大好きなSO(スターオーシャン)のリメイクには、色々と泣いたですよ。
結論から言えばあれはSFCの方が面白い、と言う結果だった(-_-)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game」カテゴリの最新記事