月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

Dead Space やはり優秀?

2009-04-19 13:04:35 | Dead Space
デッドスペースの記事
Dead Sapce
関連記事
Biohazard 5 製品版を体験

バイオ5をプレイさせて貰った友人に「お返しに、」とDead Space をプレイして貰いました。
難易度は最初から「Hard」を選ぶ当たり、分かっていると言うか何というか(^_^)
率直なその友人の感想は「あぁ・・・これはバイオ5は可愛そうな事になっちゃいますね」と。
・・・(^_^)

窓絵右下の「顔」を、友人は偉く気に入った様子(笑)



いきなりハードはきつそうでしたが、何とか進んでいました。

ステイシスを使っての、敵の動きを止めて「ふんがぁあああ!」なアイザックラリアット連発で倒すのが、お気に入りの様子(笑)


友人の感想
・バイオ系なのに操作性が良い。高評価。
・弾薬の足りなさとか、焦燥感のバランスが優れている。
(敵がドロップしてくれるのが「空気読んでいて」良い)
・リトライ機能が優秀。日本のゲームはリトライ性が悪くてうんざり。
・目的地へのガイド表示が便利。リアルでも(!)この機能欲しい。
(英語が分からなくても楽しめるのが良い)



「グラフィックも綺麗」と好印象。
マシンへの負荷が非常に低く、低スペックでも快適にプレイ出来ますよ。と言ったら「やっぱりそう言うのが良いですよね」と感心していました。


ある程度プレイして貰ってから、
「このゲームはバイオ5より、結構前に発売していました」とお伝え。
「・・・あぁ、なるほど。これをやっちゃうと、バイオ5は、ちょっと可愛そうに思いますね」とのこと。

最終的には、非常に満足の出来だったため、購入を決定したようです(^_^)



このゲームは、私が今やっても面白いと思えますね。

しかし、今回ちょっと気になった部分があります。
ドライバを Force Ware 182.50 に変えてから初めて DS をプレイしたのですが、光が連続で「フラッシュ」するシーンでの描画が少々変でした。
垂直同期をオフにしていたのが原因と思いますが、ストロボのような連続フラッシュで、水平線が入ってしまうようですね。

垂直同期をオンにすると、おかしくなるバグがあったので、オンに出来ないですけどね。
(ドライバも今の奴を使いたいので、戻したくなしし・・・)

ゲーム中fps は 300(がこのゲームの最大値の様子)を出せるので、ゲーム自体は快適ですが、その部分は気になりました。

気にしなければ対した問題ではないですが。
その友人も「ああ、言われてみればそうかも」って程度だったし(~_~)



Dead Space (輸入版)

Electronic Arts

このアイテムの詳細を見る


(PS3)DEAD SPACE(アジア版)

Electronic Arts

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェアレディZ WONDA | トップ | 戦場のヴァルキュリア アニ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焦燥感 (えびはら)
2009-04-19 23:29:49
 確かに弾薬や装備の量の調整って難しいですよね、少ないと無理ゲーだと思われてしまいますし、多すぎると簡単になってしまう・・・デザイナーが丁度いいと思う量がユーザーにとって

「丁度いい量」

とは限らないですしね・・・。
返信する
テストプレイの重要性 (Rui)
2009-04-20 22:11:17
すみません。日本語不自由でした(-o-)
修正させて頂きます(~o~)..oO

外国のメーカーは、テストプレイに余念が無く、特に「ゲームバランス」には、特に拘っているようです。
と言うのも、ゲームバランスに気をつけないといけないのが普通なレベルに来ているから、かも知れません。

DSの場合は、アイテム類のバランスも良く、現在所持している装備品のアイテムが出やすいなど、色々補正が良くできているのはあります。
またレベルデザイン的に「初見ではこれくらいの被害を受けるだろう」と計算しているのは見受けられますね。

「はまり避け」に、有利な仕様(ステイシスパワーのリチャージャー設置)してあったり、かといって戦闘ポイントでは、容易にチャージ出来ないように調整してあったり、などです。

特徴としては「完全にパクリゲー」ですけど、それらの要素の「基本を磨き上げてある」と言うのは本当に凄いと思いますね。
この部分が、日本のメーカーが到達できていないレベルだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Dead Space」カテゴリの最新記事