arudyaのブログ

あるぢゃがブログを試したくて設定してみました。

GPSロガー

2014-06-10 12:48:11 | 海のこと
時折ニュースで、イルカだのサメだのカメだのにGPSを付けてロギングしたら、××が分かったというような記事を見かける。

でも、GPSは海面ならともかく、水中では測位出来ないし、取ったデータも水面に上がって、無線通信できるようにならないと、入手することが出来ない。
ていう事実はあまり報道されていない。

例えば、A海面で水中に潜ったクジラさんが他のところをぐるりん回って、またA海面に現れたら、その付近で潜ったままだったのか、回遊してきたのか分からない。
勿論、ジャイロやら加速度計やらをつければある程度はわかるけれど…。

ましてや海面に上がって来なければ…データを手に入れることすらできない。

大事なのはGPSでわなくて、それ以外のセンサ類や通信手段、データ回収方法なんだよ~ん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿