フライフィッシングの話

川、湖、管理釣場などの国内釣行記、海外釣行記、タックル、フライなど、フライフィッシングにまつわる話と美しい写真。

猛暑の釣り@フィッシングリゾート上永野その3

2023-07-12 15:00:00 | 管理釣場
そうこうしているうちに昼になったので、そのままレストハウスへ行きランチタイム。ここの釣場は食事が美味しいと聞いていたので、来る前から楽しみにしていたのだが、出てきたものは本当に美味しそうだ。今回注文したのはミックス定食で、豚肉の生姜焼きと鶏の唐揚げの両方が一度に味わえるという贅沢な一品。そして、ご飯や味噌汁だけでなく、小鉢が二つとお新香も付いてくる。これが1,000円で食べられるのだから、確かに満足度は高いと思う。実際、味量ともに大満足なランチだった。

食後は、すぐに釣りを再開しようと思ったが、最も暑い時間帯と食後の睡魔が重なり、木陰で再度休憩となる。そして、午後3時を回ったところで、川沿いの広い場所へ行き釣りを再開、ひとまずルースニングをやってみたところ、ここでもコンスタントに反応があり、飽きない程度に釣れていた。周りはドライでも釣れているようだったが、ズボラな私は魚を掛ける度に乾かすのが面倒なので、管釣りでドライはやらないことにしているのだ。

やがて、ディンプルライズが始まったところで、ミッジの釣りに変更してみる。すると、立て続けにニジマスを数尾キャッチ、直後に小ぶりのブラウンが釣れて今日の五目釣り(ニジマス、サクラマス、ヤマメ、ブルック、ブラウン)が達成された。その後、終了時間まで粘ってみたが、午後4時〜5時くらいの間が最も喰いが良く、最後は尻つぼみのような格好で終了となった。

今日の釣果、ニジマス多数、サクラマス2尾、ヤマメ2尾、ブルック1尾、ブラウン1尾。
さすがにこの暑さにはまいったけど、釣りそのものは楽しかった。



ミックス定食は豚の生姜焼きと鶏の唐揚げの組み合わせ。




岸際に定位する良型のブルックトラウト。




イブニングに釣れる魚はどれもコンディションが良く、力強い引きが楽しめる。



タックルデータ

ロッド Maxcatch Black Star 9ft. 4wt.
リール Maxcatch AVID PRO 3Fiive
ライン Scientific Anglers Air Cel WF4F
リーダー バリバス ST 9ft. 5X
ティペット フジノ プロフェッショナルフロロカーボンティペット 7X
フライ オリジナルミッジピューパ#16


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿