フライフィッシングの話

川、湖、管理釣場などの国内釣行記、海外釣行記、タックル、フライなど、フライフィッシングにまつわる話と美しい写真。

シーズン初釣行はやっぱり忍野へ~その1

2010-04-30 18:05:35 | 桂川(忍野)

4月に入ったら忍野へ行こうと思いつつ、気が付いたらもう目の前にゴールデンウィークが迫っていた。
そして、ようやく今シーズンの初釣行を迎えることが出来たのが昨日。

まず、忍野に到着すると、年券を買いにリバースエッジへ向かったが、閉まっていたので大臼荘で購入する。
そのまま川へ向かうと、天気雨が降って来て、急に冷たい風が吹き始めた。
富士山の方から雨雲がやって来たので、自衛隊橋の下へ避難し、そのまま釣りを始めると、すぐにニジマスがヒット。
続けてヤマメもヒットした。
内心「これは幸先が良いな」と思っていたら、急に雨脚が強くなり、みるみるうちに濁りが入って、その後パッタリと反応が無くなった。

あまりに寒いので、雨が弱くなったところで車に戻って休んでいると、うっかりうとうとしてしまい、チャンスを逃してしまった。
というのも、同行者によると、雨が止んで急にライズが始まり、一時入れ喰いだったと言うのである。

仕方が無いので、忍野のパン屋さん『ブローニュ』へ昼食を買いに行く。
流れは完全に濁流と化し、もはや魚の気配は感じられない程になっていたが、すでに雨は止み、澄みきった青空が広がっていた。

つづく

写真上:今シーズン初ヒットはニジマス君。
写真下:突風と雨の中、自衛隊橋下より上流部を望む。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ ←にほんブログ村フライフィッシングのカテゴリへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿