岡山県ハーブスクール・フルールの「暮らしを楽しむハーバルライフ」をお届けします

アトピー肌の方も通って頂ける自然派エステと
初心者~資格取得講座まで楽しみながら学ぶ
人気のハーブ教室を開催中♪

ハーブWS風景・アトピ―アレルギ―に役立つ「カレンデュラのハーブコスメ」作り

2024-05-06 | 植物療法、メディカルハーブ講座風景

「カレンデュラで作るハーブコスメ」を
ファームたかおさんにて
開催させて頂きました。



肌の救世主と呼ばれる「カレンデュラ」の
薬用植物を使い実習体験では
アトピ―、アレルギ―の方にも役立つ
化粧水、カレンデュラエキスを

たっぷり抽出したオイル
軟膏クリームの3品を作成しながら
参加者様から「皮膚のトラブル」についての
ご相談を受けました。

・アトピー性皮膚炎
・繰り返し起こるお子様の腕の痒み
・この季節に発症する目元の炎症
・花粉症による痒みや黄砂アレルギー

ご本人、小さなお子様を持つお母様は
辛い思いをされていらっしゃると思います。



参加者のお一人は、手荒れで悩み
「ワセリン」を日常で使用されていました。
ワセリン(石油,鉱油)は肌を滑らかにする
成分ですが
石油系の鉱油が肌の炎症の原因となったり
毛穴を塞いで栄養成分の働きを妨げ
細胞を衰えさせると言われています。
アレルギー、アトピー、皮膚炎、癌、不妊
赤ちゃんへの影響などの原因となり
健康を損ねる心配があると
ヨーロッパなどでは使用が禁止されています。
化粧品を購入する際などにも
避けた方がよい危険成分に含まれていますが
これらは遡ること十数年前に
アメリカハワイ州の

「ホリスティック美容セラピー」の
カリキュラムでアトピー・アレルギー・敏感肌 

・経皮毒について学んでいましたが
昨今は「植物療法」なども取り入れ
「ケミカルなものをなるべく使用したくない」という
安全なものを求める傾向がより強くなっていると思います。
 

この度は、ハーブビギナーさんから
ハーブ卒業生さんまで
たくさんの方にご参加頂きまして
心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

今回、お仕事の都合上参加できなかった
日頃からハーブコスメ愛用者の
お客様方からもお申込みを頂き
サロンでの作成、お渡しといった形の

特別企画もプラスされ
先日、全員のお手元に届きましたので

参加者様へのお礼のご挨拶が
遅くなりましたが投稿をさせて頂きました。


薬にはない植物のチカラだからこそできる
「植物療法」の選択を少しでも知ってもらい
ご自宅の「自然薬」として心地よく使用し
常備して頂けると嬉しく思います。


農園のアルジ&あゆみさん♡
いつも柔軟な対応で温かく迎えてくださり
ありがとうございます。
農園に足を踏み入れた瞬間から

スイートピ―の香りに癒され
日頃の自然のパワー不足を
ここでたっぷりチャージさせてもらい
野外レッスンで味わえる
心地よい疲労感に満たされて
あっという間の一日を過ごせました。
楽しかったです♡





最新情報はこちらよりご覧頂けます。
→フルールインスタグラム

お陰様ハーブ教室はオ―プン16年
美容歴30年になるハーブ講師が
「美容&健康」の
お手伝いをさせて頂いております。
お気軽にご相談下さいね。

初心者の方が学ぶハーブ講座
随時受講可 「ハーバルセラピスト講座」
詳細は⇒こちら

岡山市でフェイシャルエステ・アロマエステ
  ハーブエステ・ブライダルエステ
メディカルハーブ講座・アロマ講座を受けるなら

 岡山市南区アロマ&.ハーブセラピー
               フルール
「サロントリートメント」
ハーブフェイシャル詳細は⇒こちら


 




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ島へ!ネイチャ―リトリ... | トップ | 「アトピ―敏感肌」の方が通わ... »