風の吹くまま、気の向くまま~

何気ない日常をぼちぼち書いていこうと思います🎶

暑いですね~~

2018-07-30 20:02:17 | インポート





今朝のふくちゃん。


最近はアロマ部屋の窓辺がお気に入りのようです




朝から暑かったけど、雨が降ったあとだから、涼しい風が吹いていました。








アロマ部屋からの風景。


今日は快晴ですね






畑のぶどうは、すくすくと成長しています




もうこんなに伸びました~~


1日でもかなり伸びているので、ツルを誘導して木の形を整えていきます




来年は実をつけることができるかな




植物ってすごいなぁと思う毎日です。


このぶどうも、先の台風で枝が折れてしまいましたが。。


何事もなかったように、足りないところをカバーするように育っていきます。


たとえ虫に食われても、そこを埋め込むように傷口が盛り上がっていきます。


植物のたくましさ、どんなことが起こっても、真っ直ぐにしっかりと向き合って1日1日を生きていく。。


そして、必ず実がなるのです。。


落ちた実が次の命を繋いでいく。。




もう一つ、命をつなぐ方法が、、






剪定したぶどうの枝を、空いた植木鉢にさしておきました。


すると~~、根を生やし芽が出ました~~?感動しちゃった~~




人の手で、命をつなぐ。。




大きなぶどうの木も、挿し木でいただきました。


いろいろなことがあるけれど、人にはひとりひとりの生きる意味があるのだと思います。。


植物たちから教わりました。。




美味しいぶどうがなるといいな~~






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿