Der König Hat Eselsohren

Stockholm (3)

今日は特に何も予定を考えていないので、ゆっくりめに起きる。
といっても6時半だけど(笑)

身支度を調えて、Sofieと一緒に朝食。
パンにチーズとキュウリをのせただけのサンドイッチなんだけど、やたらとうまい!!
なんでだろう?
チーズの塩気が強いからなのか、キュウリの爽やかさと相俟って、とっても美味しい。

ここでもまた、二人でのんびりとお喋り。
一番上の子を産んだときの経緯とか、なかなか波瀾万丈だなぁ。


そんな楽しい朝を、見事にぶち壊してくれるスクーリングの質問対応にウンザリしながら、今日は10時過ぎに出掛ける。

特にプランはないけれど、昨夜話していて、フェリーで離島に行くことだけは考えてた。

が、どの辺にあるのかの確認も含めて、まずは一度、ずっとスルー状態だったガムラ・スタンの駅に下りてみる。
まだ午前中なので、観光客もそんなにいない。
町中も静かで、これくらいだったらずっといてもいい(笑)

ま、それはともかくとして。

船着き場に行ってみると、SLの72時間券で乗れそうなフェリーを見つけたものの、何やら遠くの離島まで行くっぽい。
そんなに時間は掛からないかもしれないが、何しろなんの情報も調べていないので、どこで降りればいいのかも分からない。

なので、手っ取り早く、ユールゴーデン島行きのフェリーに乗ることにした(笑)

船に乗ることしばし、遊園地が近づいてくるf(^_^;


遊園地の他は、船着き場にほど近いところに博物館が林立しているので、なんかもう、島丸ごとアミューズメント・パークなんじゃないかとf(^_^;

かといって、どの博物館も、特別興味があるわけじゃない。←ヒドイ

なので、てくてくと歩いて行った先で、昼ビール(笑)


そして、またフェリーに乗って、今度はシェップスホルメン島へ。

ここの現代美術館に行ってみると、なんとここも常設展は無料\(^O^)/
すげー、太っ腹!!
ストックホルム最高!!

しかもこれが結構面白くて、内容充実。

一通り見て回ったところで、16時半。
さすがにずっと歩き続けてるんで、疲れてきた。
つーか、既に1万3千歩も歩いてるし、昨日に到っては2万2千歩くらい歩いた。
そりゃ疲れるわ。

なので、フェリーとバスを乗り継いで、帰宅。

 

今日は、もし電話してOKだったら、電車で20分くらいのところにある、お母さんが住んでいる田舎の家に行き、戻ってきて夕飯はミートボール!という話だったのだが、全く連絡がない。

と思っていたら、17時半過ぎに、あと30~40分で帰る、というメッセージ。

さらに、この日差しを存分に味わうために、アイスを食べに行かない?と(笑)

ということで、家の前でSofieが帰ってくるのを待って、オススメのアイスクリーム屋さんへ。
ここは全部手作りのアイス。
ライムのシャーベットと、リンゴンベリーのシャーベットにしたら、ドンピシャに爽やかな味。

ドイツ人もだけど、スウェーデン人も、めちゃめちゃアイス好き(笑)
路面店で手作りアイスの店、なんて、日本ではまぁお目に掛からないのにf(^_^;

で、アイスを食べながら、今日はユールゴーデンに行ったという話から、コロナ禍でボートで誕生日パーティーをしたという話になり、なんと来年は誕生日パーティーをしてもらいにストックホルムへ来ることになった(笑)
むちゃくちゃだf(^_^;

そして、今日は仕事で疲れたので、家で作るのはやめて、美味しい伝統料理を出すレストランへ。
ここでミートボール!


(↑あとで送ってもらった写真。)


これがまぁ、美味しいのなんのって、想像してた感じと違う!!
ふわふわでしっとり♪
でもって、付け合わせのキュウリが、完全に日本の酢の物と同じ味Σ( ̄□ ̄;
わかめやしらすを混ぜたい(笑)

ただ、量が多くて、さすがに食べきれなかったんだけど…f(^_^;


で、ここはこっちがおごろうと思っていたのに、結局払ってもらってしまった…orz
ストックホルムに来たことを、ここまで喜んでもらえるとは…(ノД`)

来年に向けて、ちゃんと本腰を入れて、英会話も勉強しよう!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事