Der König Hat Eselsohren

Stockholm (2)

さすがストックホルム、5時前に日が昇るので、どうしても早く目が覚めてしまう。

朝の支度をしているところで、Sofieから、娘のサッカーの服を取りに戻るからね、というメッセージが来た。
日本だったら、出勤前のこんな時間、結構バタバタしていると思うんだが、こっちはそうでもないんだな(笑)


市庁舎が開くのが8時半なんで、それに合わせて行こうかと思っていたけれど、なんやかんやで時間を食ってしまい、結局着いたのが9時半過ぎ。

見学ツアーの時間を聞いたら、内部見学が10時から、タワー見学がその後11時15分から。
前に並んでいた日本人の家族が衛兵の交代式が~とか言っていて、ネックはタワー見学の時間らしかった。

まぁ、確かに、見に行くつもりではあるけれど、間に合わなかったら明日でもいいか。
と、こっちは余裕なんだが(笑)

で、市庁舎の見学。
あいにくブルーホールの中は一面が工事中なのでうるさいし、写真も撮りづらいf(^_^;
結局パイプオルガンくらいしか写真を撮らず…。

その後、議事堂や黄金の間はしっかりと。


市庁舎の見学自体は45分ほどなので、タワー見学まで時間が余ってしまう。

いい天気だ~。

そしてタワー見学は、上まで階段をひたすら上る。

 

ストックホルムの大パノラマ。
確かにこれは見る価値あると思う。

で、降りてきて、王宮へ向かう。


うっかり王宮の裏手の方へ回ってしまったのだが、ちょうど交代式のために、鼓笛隊と衛兵がやってきた!

これはこれで楽しい(笑)

交代式そのものは、もう人垣でろくに見えないのだが…。

衛兵が交代したな、という辺りからどんどん人が減っていき、その間、鼓笛隊の演奏が続いたりして、実はトータルで40分もかかったΣ( ̄□ ̄;

めちゃめちゃ日に焼けちゃったよ…orz

その後しばらくガムラ・スタンをウロウロし、大広場で昼食。

天気もいいし、せっかく休みに来たんだから、のんびりしようぜ~♪


ガムラ・スタンは確かにいい感じなのだが、いかんせん、メインの通りは土産物屋ばかりだし、観光客ばかりだし、むしろ店もほとんどないような裏通りの方が見ていて楽しい。


ふと思い立って、市立図書館に行ってみた。

が、残念ながら、内部を工事中で見られず…orz

もう時間もそんなにないが、国立美術館へ。

閉館まで1時間を切っているので、さすがに特別展を見る気にはならなかったけれど、なんと常設展の方は無料!Σ( ̄□ ̄;
もちろん、じっくり見る余裕なんてないのだが、ざっくりと見て回っていても、結構レンブラントなんかが並んでいたり、思った以上に内容が充実。

しかも、スウェーデン絵画なんて、なかなか見る機会ないし、面白いのは、普通だったら絵画とデザインとは別展示のところ、全て年代順で一緒に展示しているところ。
最後の方は、おそらく絵画に関しては現代美術館に入っているからか、ほぼモダンデザインの展示になっていた(笑)

18時から夕食だというメッセージが入っていたので、17時半くらいに帰宅。

Sofieのお母さんの知り合いだという日系2世のひろしさんが来ていた。
ほどなくChristianもやってきて、今日は4人でディナー。
英語と日本語とごちゃごちゃで色々と喋る。

しかも、今日もまた、デザートまで終わったあとで、外に出掛けてさらに飲む。
しかも、高台のシャンパン・バー!!

(↑あとで送ってもらった写真)

ガイドブックなんかにも載っていない、まさに知る人ぞ知る穴場的(?)な店。

町の上に気球が浮かんでいる。
夏になると毎年、こんな光景が広がるそうだ。

右手の方に見えるのは遊園地。
なんか、妙にファンシーな塔が立ってるな~、と思ってたら、本当にファンシーな代物だった(笑)
その脇をヘルシンキ行きのフェリーが通っていく。

右手の方がバルト海なのに対して、左手の方、日が沈む方向は湖。
本当に水の都だ。

 

また更に色々と喋っていて、なんやかんやでまた遊びに来ることが決定(笑)
来るならやっぱり夏だね~、ってことで。

 

ここからSofieも一旦一緒に帰ってきて、食後の片付けをしていたのだけれど、遅くなって疲れてしまったから、今日はこっちで寝る、と(笑)

で、そこからさらに二人で、お茶を飲みながら12時近くまでお喋り。
なかなか今日も盛りだくさんだったな~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事