Der König Hat Eselsohren

Burg Hornberg(1)

今日の目的地は古城ホテル・Burg Hornberg。

クラクフ行きがなくなったところで、久しぶりにガイドブックをガン見して、フランクフルトからニュルンベルクというさほど遠くない地点間に何がある?と。

ロマンチック街道か、古城街道か。
って中で、どのガイドブックにも載っていて、なんなら送迎ありと書いてあったのがここ。
実際に問い合わせてみたら、送迎はしていないからタクシーで来て、ということだったけれど(笑)

でもって、周りに何かあるわけでもないので、チェックインに合わせて行って、チェックアウトに合わせて帰るとしたら、1泊だと何かと慌ただしそうと思っていたら、サイトに2泊3日ディナー付きというのが出ていたので、当初5月1日から2泊で問い合わせたら、火曜日はレストランが休業だから、4月30日から来られないか?という返事。

というわけで、フランクフルトでゆっくりした上で、30日から2泊でこれまたのんびり、にした次第。

ガイドブックにはNeckarelzが最寄りのように書いてあったのだが、ホテルのサイトではNeckarzimmernから1kmと、こっちが一番近いように書かれていたので、15時ちょっと前にNeckarzimmernに到着。

ホーム以外に何もない駅(笑)

しかもメールに書かれていたタクシー会社に電話してみたら、Neckarzimmernまで迎えに行くんだと10Euro余計に貰うことになるがいいか?と。
いや、いいも何も、他に選択肢がないf(^_^;
10~15分で行くと電話が切れた。

これは明後日はNeckarelzに送って貰った方が良さそうだ。

迎えに来たタクシーはめちゃくちゃ感じが良かったんで、明後日迎えに来てもらえるかと聞いたら、大丈夫だけれど早めに電話して、とのこと。

で、Neckarzimmernから1kmというのは誇張でも何でもなく、駅から少し行ったところから右手の山道に入り、ただひたすらそのまま登ったところがホルンベルク城だった(笑)

入り口付近にはバイカーのおじさんたちやら、普通に観光客っぽい人たちやら、結構客がいる。

で、入って正面の建物の脇、階段で上がるところにBurghotelという看板が出ている。
ここか?
と思って入っていったら、そこがレセプション&ホテルだった。
ホテルの部屋自体は他の建物にもあるのだが、今日泊まるのはこの建物の上の階。

城そのものではないとしても、最初から城の内部の建物を改装したものであることには変わりない。
しかも水回りとかは綺麗に改装されてるし、なかなかいい感じだ。

ちょうどバイエルン×ヘルタの試合中だったんで、前半が終わるまでPCで観戦して、いったん敷地内の見物へ。

明日はあまり天気が良くないらしいんで、テラスからの眺めを撮っておく。

で、またもや部屋に戻り、試合のつづきを観戦(笑)
いいんだよ、ここにはのんびりしに来たんだから。
部屋が川側じゃないのだけがちょっと残念だが。


ディナーの予約が18時半だったので、珍しくちゃんとした格好をしてレストランへ。
まさに川を見下ろすテーブル。

ウェルカムドリンクとして1杯ついているので、リースリングのゼクトを持ってきて貰う。

窓側は全部予約で埋まっていると、予約なしで来たお客さんは窓から離れた席に。
ま、そりゃそうだな。
そういう意味でも、最初からディナー付きなのは便利。

この季節だから、料理はさながら行者ニンニク祭り(笑)

 

が、この後、メイン料理が全然出てこない。
忘れ去られてるのでは?と思って聞いたら、すぐに出てきたf(^_^;
でも、明らかにできたてで出てきたんで、忘れられていたわけでもないのかも。

こっちの料理はSpargelも使っていて、ホント、季節の料理状態。
しかも美味しい。

でも、待っている間に白ワインを空け、その後とった赤ワインも残りが少なくなっていたので、更に赤ワイン追加。
まさに『ウワバミ力』炸裂(笑)

でも美味しかったし、心ゆくまで景色を堪能した。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事