Der König Hat Eselsohren

Stockholm~Jena

いよいよストックホルムを出発。
実に名残惜しい。
そして、この出発ギリギリまで、スクーリングの質問対応をしなければならないのが腹立たしい(笑)
まぁ、さすがに試験直前にまで質問が来ることがなくて、それだけはまだ良かったけれど、チェックし続けなければならないのは本当にストレスだ。

今朝も美味しいサンドイッチの朝食をいただきつつ、おしゃべり。
ストックホルムの爽やかな夏の朝!

駅の改札まで見送ってもらい、Sofieとはしばしのお別れ。
また絶対に来る!!


中央駅でちょうどいいタイミングでアーランダ・エクスプレスに乗り、空港へ。

一昨日、ストックホルムの空港も、ドイツと同じくこの夏大混乱で、チェックインにものすごく時間が掛かった、という話だったので、今日は早めに来た。
norwegian航空は基本自動チェックインと出ていたので、チェックイン機で搭乗券とバゲージ・タグを印刷し、セルフ・ドロップで手続き完了!!

って、12時20分出発、搭乗は11時50分だというのに、まだ10時にもなってませんが…f(^_^;

これがスターアライアンスだったら、のんびりとラウンジで過ごせるんだけど、残念ながら今日はそうも行かず…。
ビールを飲みながら時間つぶし(笑)


そして、ストックホルムからベルリンまでは1時間半ほど。
ここからさらに電車3本を乗り継いでイエナへ。
ここで遂に、ヒースロー空港に降り立って以来、全く出番のなかったマスク登場(笑)

新しくできたはずの空港、確かに設備は綺麗なんだが、空港から駅へのアプローチが、分かりづらくて行きづらい。
電車の時間までは余裕があったからいいんだけど。

つーか、既にこの時点で、2本目の電車に遅延が発生している…。
しかもどんどん遅れていく…。

ドイツあるあるだなf(^_^;

本来だったら15分くらいあったはずのハレでの乗り継ぎ時間が、最終的には4分になってしまい、表示上は「乗り継ぎ不可能」になっていたのだが、スーツケースを抱えて必死に走り、なんとか間に合った…。

イエナには18時過ぎに到着。
ホテルにチェックインしてから買い物に行く。

イエナの少し手前辺りで、ちらっとワイン畑があるのが見えていたのだが、スーパーで地元ワインコーナーを発見!
なるほど、この辺りはSaale-Unstrutなのか。
めったに日本ではお目に掛からないのだけど、このあともあちこち移動することを考えたら、ここでゴッソリ買い込むわけにはいかない。
仕方ないので、今日飲む分だけを購入。

つーか、ホントに丸1本飲んじゃったよ(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事