Der König Hat Eselsohren

Tallinn(2)

朝、驚くほど窓の外が明るい。
久しぶりに空が晴れている。
といっても、天気予報では今日も雨が降るらしい。
まずは雨が降り出す前に、旧市街を再び見物しなければ。

つーか、バルト三国本に、観光客が集まる前の朝の散歩をしてほしい、って書いてあったから、タリンに泊まることにしたのだ。
そうじゃなければ、ヘルシンキのあのホテルにそのまま泊まって、日帰りで構わなかった。

8時半にホテルを出る頃には、再び曇り始めていたが、まだ雨が降るような感じではない。









確かに観光客の姿はまだまばら。
とはいえ、あちこちで営業の準備等々をしているので、正直、静けさに包まれているとまでは感じられない。













とにかく、天気がもっているうちに、展望台に行っておこう。






アレクサンドル・ネフスキー教会も、青空に映える。


展望台からの眺めも、やはり良い。














昨日回ったところも、一通りもう一度行ってみた。




















旧市街をほぼほぼ見て回っただろう。
まだ10時だというのに、1万歩を超えた(笑)
予報では10時半くらいから雨が降るようなので、ここでいったんホテルに戻る。

休憩を兼ねてPCに向かっていると、本当にまた降ってきた…f(^_^;

雨が止むのを待っているうちに、12時近くに。
チェックアウトを済ませ、スーツケースを預けて、道を挟んだ向こうのヴィルのショッピングセンターへ。

地下のスーパーでお土産になりそうな物を物色するも、これといった物は見つからず。
とりあえず水だけ1本買っておこう、できればお札も崩したい、と思ったが、現金は断られた(笑)


もう旧市街は十分なので、午後の目標は駅の近くにある市場なのだが、どのみち一番近道なのは旧市街を通っていくことなので、ヴィル門に来たところで、また土砂降りに。
慌ててすぐそばの屋根の下で雨宿り。

と。

門の上の通路を人が歩いている。
昨日はここまで見る余裕がなかったし、さっきはまだ時間が早くて開いていなかった。
雨が弱まるのを待って、入り口へ。
そしてここで100Euro札も崩すことに成功(笑)
そうじゃないと、ミュンヘンですら空港からの切符を、カードで買わなければならなくなる…f(^_^;












通路の上からの眺め。








壁の途中に作られているベンチに座って、雲が流れるのを眺める。
まさにこれで、旧市街は堪能した。

途中、ふと思い立って、本で見たレストランに行ってみる。
少し待たされはしたが、ちゃんと入れた。
席について、注文をしてから、ここは確かFIGARO Voyageに載っていたはず、と確認してみると、ジビエが得意で、安いと書いてあったが、実際にはエルクの料理以外はジビエっぽくなく、さほど安くもない(笑)






まずはシャンパーニュで一人で乾杯。




パンが感動的にうまい!!




料理もめちゃくちゃうまい!!
白ワインを2杯も注文したあげく、コーヒーまで飲んで、本当に大満足。
これで52Euroだったら、超お安いよ。
ついでに現金で60Euro渡して、おつりは担当してくれたお姉さんに「それはあなたに」と言ったら、びっくりしたように目を見開いて喜んでくれた。

いや、これ、今日一番のお祝いディナーと言っていいだろう。
そして、また、フィガロに載ってるレストランにハズレなし、の一例を追加してしまった(笑)

レストランにいる間に、ものすごい土砂降りになっていたが、出てきた頃には止んでいたので、屋内市場へ。





でも、思ったほどではないな。
お土産になりそうな物も見つからないし。

上の階がアンティークショップというか、蚤の市みたいになっている。
微妙に旧ソ連風味だったりして、何ともいえない味わいがある。
写真を撮るなら、まずは買え!と書いてあったり(笑)





もう16時なので、少し早いがフェリーターミナルに向かおう。
ホテルで荷物を引き取り、タクシーを呼んで貰う。
実際はすぐ近くなのだが、自力でスーツケースを引きずっていくのはなかなか行きづらい。

かなり早いかと思ったが、既に乗船も始まっていた。



出発前から、船内をチェック。
デッキに出ると、また雨が降ってきている。



出発時刻よりやや早く、出港。








だんだん雨が強まってきたので、7階の窓のあるところに座って、外を眺める。
家族連れとかは、まあ、仕方ないけれど、船は外を眺めるのが一番楽しいと思う。


19時半頃に、バーに行って、割引券を使ってビール。




食事は20時30分に予約していて、ちゃんと座席も指定されているので良かったが、なんと言ってもビュッフェがザワザワと煩いし、ワインもあまり美味しくない。
やはり早めに色々と確認した上で、ちゃんとしたレストランが予約できるうちに予約するべきだった。

ま、昼に美味しいもの食べたから、全然問題ないんだが。

さすがにそろそろ暗くなってきたので、シアターに行ってみたが、なんつーか、微妙…。
座って飲みながらおしゃべりしている人たちは別にいいのだが、下の階でステージ前で盛り上がっている人たちを見て、そんなに楽しいか?と疑問に思ってしまう。
一緒に、YMCAとかして、そんなに楽しい?
日頃、よほど刺激のない生活なんじゃない?f(^_^;

ぜんっぜん馴染めない。
でも、もうサウナの入場時間も過ぎちゃったしな。

またさっきのバーで、今度はシャンパーニュ。



飲みながらウトウトし始めたので、部屋に戻って、軽くシャワーを浴びて寝る。
窓がないんで、バスルームだけ電気をつけておかないと、本当に真っ暗だ(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事