Der König Hat Eselsohren

Tallinn(1)

一応、9時過ぎに出れば間に合うのだが、少し早めにホテルをチェックアウト。
雨が降っていないのがありがたい。
それどころか、うっすらと日が差している。
結局、スオメンリンナ島に行くことも出来ず、その他、景色を楽しむようなこともなく。

まぁ、また機会があったら来よう。

7番のトラムに乗って、西のターミナルへ。
着いたのもまだ早かったので、座ってPCを開いていたら、いつの間にか人がどんどん来ていて、ゲート前に大行列。
9時50分から乗船開始だったのだが、9時40分くらいから並んでおく。

一番安いデッキを予約していたんで、どんなもんだろうと思っていたが、予想を遙かに超える大きい船だった上に、巨大なラウンジはノーチェックで入れるようなので、おそらくここでいいらしい。
席も、既に窓際は埋まっているので、早い者勝ちのようだ。
とりあえず場所を確保して、大行列に並んだ末の、朝から泡(笑)




予定通りにタリン着。
乗船客があまりにも多いので、タクシーを捕まえるのに時間が掛かるのでは?と思ったが、意外にもタクシーの方が沢山並んでいる。

どういうわけか、ここでアゴダのアプリがおかしくなって、予約内容を表示できなくなっているΣ( ̄□ ̄;)
仕方ないので、メールの方でホテルの名前と住所を見せる。

旧市街に入ってすぐのところでタクシーが停まった。
入り口にホテルの名前が書いてあって、中庭に入っていった左手がフロントらしい。
まだ13時前だが、そのままチェックインすることが出来た。
部屋はここを出て右手、といわれて行ってみると、中庭を挟んだ向かいのドアに105と表示されている。

ここ?

古い木のドアにカードの読み取り機がついている(笑)
開けてみると、突然目の前に細い木の階段。
右手に古ぼけた大きなタンス。
その奥にドアがあったので、開けてみると、いきなり目の前にトイレ。

1階はそれだけ。

細くて急な階段を上ってみると、そこにシングルサイズがあるかどうかくらいの幅が狭いベッドと、窓側に小さなテーブルと椅子。

以上。

…とりあえずリュックをそこに置き、下の階でスーツケースを開けてバッグを取り出し、必要なものを詰め、念のためスーツケースを閉めて出かける。

いやぁ、これ、スーツケースを持って上がるどころか、手すりをしっかり握ってないと階段を上り下りできないって、大変だぞ。

ついでに、トイレやベッドの奥が、古い壁がむき出しになっていて、良くいえば旧市街の古い建物を堪能できるが、そんなのは頼んでいない。
むしろ不穏な、監獄風味だ…f(^_^;


ただ、今はどんどん空模様が怪しくなってきていて、雨が降る前に町中を、少なくとも展望台までは行っておきたい。







適当に歩いて行ったところで、ラエコヤ広場に出る。










既に昼時ではあるけれど、そこまで食べたくないし、先を急ぎたい。





といいつつ、適当に歩いていて、職人の中庭を発見。



ここのメニューを見るも、甘い物以外のメニューはいまいちなんだよなぁ。

更に適当に歩いて行って、なんか趣のあるところに出たぞ、と思ったら。









有名なカタリナ通り。
が、工事中で趣がまったくない…f(^_^;

もういいから、雨が降る前に展望台に行こう。

と、高台に向かって歩き始めたところで、雨がポツポツと当たり始める。


アレクサンドル・ネフスキー聖堂にたどり着いた頃には、傘が必要なレベルに。



中でしばらく時間を潰したが、さほど弱まってはいない。


雨に降られながら、コフトゥッツァ展望台へ。






さらにパットクリ展望台。



一体どれだけ雨にたたられればいいのやら…。






旧市街を囲む壁を辿っていくと、入り口はここ、と看板に出ていたので行ってみると、博物館+壁、博物館のみ、壁のみと3種類のチケットがあったので、壁のみを選択。

が。

壁の上の通路だと思っていたら違った。
壁の中の地下通路だった。
こういうの苦手。



ついでに、戦時中に防空壕として使われたらしく、ソ連がらみの展示とかもあるのだが、なにぶん照明が暗すぎて読めないから通過(笑)



古い出土品も展示。
どうやら反対側から入ると、年代順になっているようだ。
とにかく脱出すると、そこは自由広場。
エストニア独立記念碑。



でも、ここからツーリストインフォとラエコヤ広場はすぐそば。




とにかく雨を避けたいので、エストニア工芸博物館へ。



展示は思った以上に面白かったが、ゆっくり休むような場所がほとんどなく…。

とはいえ、まだ17時半なので、夕飯には早い。
どこかでコーヒーでも飲もう、とカフェを探すも、意外と見つからず。















結局ぐるぐると歩き回った末、職人の中庭へ。
ここでカプチーノを飲みながら、ガイド本(?)を見直す。



つーか、バルト三国だけのガイドブックとか、出てないんだよね。
個人名で書かれているシリーズ自体は、かなり役に立ったりするのだが、やはり内容に偏りがある。
かわいい雑貨や甘い物の情報ばかりで使えない。

そろそろ19時になろうか、というタイミングで店を出る。
お腹は空いていないが、そろそろ夕飯でもいいだろう。

とはいえ、これ!といった店に出会えない。
ラエコヤ広場の店がエストニア料理を出していたので、ここのテラス席で、サラダとエルクのシチュー(笑)





スマホを見てみると、どうやらこの後、かなり強い雨雲が通過する様子。

と。

20時過ぎに、とんでもない土砂降りに(笑)
もはや夕立レベル。






そして、まずくはないけれど、エルクシチューに飽きてきた。
ビールをもう1杯。

なかなか移動もままならないが、出来ればホテルのあの部屋には帰りたくない。

と、今日の午後中、ずっと思っていたのだが、酒を飲みまくってスコンと寝てしまえ!というのには、あの階段は危険すぎる。
でも、よほど酔っていないと、あの部屋では寝られそうにない。

…つーか、あの部屋で、この深夜0時に誕生日を迎えるのか?f(^_^;
それは嫌すぎるだろう。

ただ、少なくともアゴダでは、あのホテルは既に空きがなくなっている。
部屋の変更はおそらくムリ。

でも、何をどう考えても、今まででワースト3に入るレベルなのは間違いない。
つか、不動のワースト1は動かないが、3つめはどこだ?くらい、あの部屋の環境はあり得ない。

幸い、他のホテルだったらまだ空室が見つかる。
旧市街の外で、チェーン系のホテルだったら、少なくとも普通の部屋に泊まれるだろう。

部屋の変更が出来ないんだったら、1泊分丸々損してでも、よそに移った方が精神衛生上はるかによろしい。

という覚悟で、ホテルに戻り、やはりこの部屋はムリと判断して、フロントに掛け合いに行くも、やはり予想通りだったので、このまま荷物を持ってきてチェックアウトするから、タクシーよんでくれ、と荷物を取りに行き、同時に別のホテルに予約を入れる。

そのままチェックアウト。
タクシーもすぐに来た。
旧市街のすぐ外の、普通のホテルにチェックイン(笑)

やっと人心地がついた…f(^_^;

既に22時だが、まだ日が沈んだばかりなので、外へ散歩に出かける。
さっきまでの土砂降りが嘘のように、雲が切れている。

なんかようやく深呼吸できる感じだ(笑)

ホテルからほど近いところに、色んなバーやレストランが並んでいるところがあったので、その中のブリュワリーでビール。







やっと安心して誕生日を迎えられそうだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事