Der König Hat Eselsohren

Paris(1)

通教のシラバス以外の仕事を、エイヤー!!と終わらせて、パリへと逃避行。

元々瑞希ちゃんと、パリとミュンヘンを行き来する約束をしていたのだが、子供が生まれてしまってミュンヘンに来るのは難しくなってしまったので、せめてこっちからは訪ねていかなければ!!

そうでもしないと、次はいつ会えるか分からない。

人に会うだけじゃない。

今のこの状況というか、オミクロン株の出現で、あっという間にドイツから日本への入国後6日間隔離、その後も14日間経過するまで自宅待機にされてしまった。
6日間隔離は仕方ないとしても、普通に考えて、その終了時に検査が陰性だったら、もうよくね?

何が何でも14日間自宅待機はずっとついて回る様子を見るにつけ、来年4月以降、一旦日本に帰ってしまったら、日本で働いている限り、海外には出られない可能性が高い。
6月のRAR、RIP、9月のポルトガル、どっちも行く方向で考えて入るけれど、行ける可能性は高くない。

なので、勉強も大事だけど、今のうちに行きたいところには行っておかないと!!


そして、バイエルン州に続いて、バーデン=ヴュルテンベルク州もクリスマスマーケットが中止になってしまったので、これはもう、パリでマーケット巡りだ!!(笑)
そもそもクリスマス前の期間にヨーロッパに来られることなんて、ほぼ不可能だからな。

パリも20年ぶりとはいえ4度目だし、めぼしいところは大体見て回ってしまっているんで、今回は瑞希ちゃんと西海先生に会う以外は何も決めず、気ままにパリを散歩することにした。

こんなチャンス、コロナが治まったって、仕事を辞めるまでは絶対にない(笑)


ということで11:10ミュンヘン発の飛行機で出発。

これがね、前日?にメールが来て、出発12時間前までにワクチン接種証明と、フランスが求めている書面をアップロードしろってΣ( ̄□ ̄;
しかもフランスの方のがWordの書式なのはともかく、最後にサインしろ、って。
直接画面上でサインできるような書式にしてくれよ!!
仕方なく、前日中にプリントアウトしたものをスキャナで読み込んで送信。

実にめんどくさい。
が、これをやっておいたおかげで、空港のチェックインがめちゃくちゃ早かった(笑)

今日は空港からのB線の運航が減っているからバスを使った方がいい、という瑞希ちゃんのアドバイスの元にバスでオペラ座前へ。そこから地下鉄1本でホテル到着。

スマホの電池が少なくなっていたので、充電をしている間に隣のスーパーへ買い出し。

隣の国とはいえ、品揃えがあれこれ違っているのが楽しい。
特に、ワインやチーズを勉強した今となっては、スーパーですら品揃えの違いがはっきり分かって、めちゃくちゃ上がる♪


スマホの電池がある程度回復したところで、町歩きへ。
今日は特に目的は決めていないのだが、ホテルから徒歩で凱旋門へ。



そしてそのままシャンゼリゼを歩く。

いや~、ひっさびさに大都会来たわ~♪(笑)



そのままコンコルド広場まで歩き通して、テュイルリー公園に突入!!



ここはパリでも一番華やかなマルシェ・ド・ノエルらしい。












屋台では、なんとエスカルゴが売られてたり、これはなんだ?!というような食べ物が売られてたり(笑)

ただ、ヴァン・ショーがプラカップで出てきたのは、ちょっとがっかりだなぁ。
しかも、デポジットも付いてない。
ドイツ生活に慣れると、プラカップでも返却したい…f(^_^;

その後、サントノレ通りまで、以前買い物をしたお惣菜屋さんを見に行ったのだが、無くなっていた…orz

さすがフォブール・サントノレは派手派手。









またシャンゼリゼに戻り、結局全部歩き通す(笑)

今日は昼もろくに食べていないので、ホテルからそんなに遠くない店に入って食事。
でも、英語メニューもないのか…f(^_^;








前に来た時って、1年ほどではあるけれどフランス語を習ったところだったり、ある程度英語を使っている最中だったりしたんで、そんなに苦労したような記憶はないのだが、今回はもうフランス語は記憶の彼方だし、英語は出てこないしで、なかなか大変だ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事