Der König Hat Eselsohren

早っ!でも遅っっっっっ!!!!!

昨日申請したビザの延長手続き、自動返信では8週間以内に回答しますみたいなのが来てたんだが…f(^_^;

今日、早速、1月14日の10時に来い!という返信が来た。

仕事早いんだけど、1か月以上先やんか(笑)

ま、これはある意味、それまでの休暇期間に、当初から計画していたアイスランド旅行をしろってことか?f(^_^;

でも、この機会を逃したら、というか正確には3月末に日本に帰った後は、いつ海外に行けるのか、いやいや、行きはよいよい帰りは怖いで、入国制限がなくならない限り、気楽には外に行けない。

ニュージーランドのアーダーン首相みたいに、自ら動画で説得されたら、まだ納得するけれど、日本の水際対策って、科学的根拠とかまるで無視して、帰国者にムダな手数と検査料を払わせるのに、空港では抗原検査だけとか、自民党支持者が喜ぶことしか念頭にないのがあからさま…orz

ホントにもう、残り4か月弱、できることを目一杯やるしかないぞ!!



そして、今日発表されたドイツの新内閣の布陣が、半分が女性。
これって、北欧とかでは今までにもあったけれど、G7レベルでは初めてだろう。
ドイツ初の女性首相だったメルケルさんが去って行って、SPDのショルツさんはちょっと小物だなぁ、という感じがあったのだが、全議員のうち女性が未だ1/3という中で、かなり思い切った組閣だと思う。

…つーか、今回の衆院選で、更に女性比率が下がった日本、やばすぎ。
一応、応援的に見守ってる立憲民主党が、執行部の半分を女性にしたというのは、かなり期待できる動きだとは思うんだが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事