ありりんの競馬ブログ

競馬大好きありりんの予想&競馬場観戦記&日記♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京盃は武豊騎手・・・。

2004年09月30日 00時47分08秒 | 競馬
東京盃は、武豊騎手のマイネルセレクトが勝ちました!
って印つけてないのに・・・。やっぱり武豊騎手と相性悪いのね(;;)
今週はスプリンターズSなのに、武豊騎手・ゴールデンキャストの取捨に悩みそう・・・。
ディバインシルバーはNF君の現地の話から、どうもパドックでいつものような歩きでは
なかったようです。予想ははずれて残念ですが、それよりも怪我でなければと心配です。

心配といえば、10月1日の出発日に台風直撃?と心配だったタップダンスシチー
台風は明日には抜けるようですので、とりあえず一安心。
彼は受難続きとはいえ、ある意味強運の持ち主かも?と思えたりしています。
苦難を乗り越えて”優勝”ってなったら最高ですが、まずは無事現地入りですね^^;

雨がちょっと強くなってきたけれど、今回は風が強くないので、台風が来ているのを
感じないんだよね(北陸のほうへ逸れているからかな?)。
とにかく早く台風が去ってほしい私です。
だって以前台風の影響で3日間停電になって大変な思いをしたことがあったから・・・。

ぽちっとして欲しい(;;)(BLOGランキング)♪

タップの相手は台風??等

2004年09月29日 08時55分35秒 | 競馬
昨日は早朝からバタバタとして、さすがに疲れました(>_<>
能力の限界を超えた為、脳が自主的に機能制御したようです(苦笑)

台風が何で戻ってくるの?って感じで日本に突進してない???
見事日本を横断しそうで、勘弁してよぉ!!
っていうか、10月1日のタップダンスシチー
飛行機が飛べるの??
天気図の台風の予想を見ると、ちょうどその日に関東直撃しそうなのよ(;;)
こうなったら、てるてる坊主をたっくさん作って、祈るしかないのかしら?

今日は大井競馬場で東京盃★ アンカツ様を見に行きたいぞぉ!!
騎乗停止前のアンカツ様、それだけで◎でしょう(苦笑)
予想はありりんのI LOVE HORSE★の掲示板で行います^^
心優しい方も予想してくださってます♪

最後にトピックス関係。
秋華賞でアンカツ様騎乗予定だったレクレドールの鞍上が、小牧太騎手に決定!
小牧騎手のGⅠ初制覇が楽しみになりました★
でも柴原騎手・グローリアスデイズの初重賞&GⅠ制覇に力が入っちゃう^^;
ユートピアはシリウスSを回避して、南部杯(10/11盛岡)に出走するのね・・・。
ドンちゃんと対決・・・。
トーセンダンディは秋天へ向かうのね! あの白面がとうとうGⅠの舞台で見れるのよぉ!
当日はもちろん応援に駆けつけたい☆彡

ぽちっとして欲しい(;;)(BLOGランキング)♪

アドマイヤドンの南部杯は武豊騎手!

2004年09月27日 22時32分29秒 | 競馬
送信したら”緊急メンテナンス中!”って。打ち込んだもの全部消えたぞ(;;)

心配していた10月11日南部杯のアドマイヤドン号の鞍上が決まりました。
”やっぱりね”の武豊騎手!! 彼は適任だと思うけど、何か複雑なのよね(ToT)/~~~

理由その1:これがほとんどなんだけど、私と武豊騎手との相性が最悪なのよぉ!!
馬券&予想的にね^^; 買ったら100%の確率でコケて、切ったら来るのよね・・・。
今回はぐりぐり◎で勝負するつもりだったから、うーん(>_<>
理由その2:気性的に癖がないとは言えないドンちゃんだから、
天才武豊様でも掛かったり、仕掛けが遅くて差しきれなかったりの不安が・・・。
(これはなる時は誰が乗っててもなるんでしょうけど、”ドン歴”がないだけに心配かな)
理由その3: まずないと思うけど、ここで勝ったらアンカツ様の元にもどってこないかったら・・・。
とはいえ誰が鞍上でも”全身全霊で”(←大袈裟に書いてみた)応援するわよぉ!!

あと、タップダンスシチー号が一度断念した
凱旋門賞に強行軍で出走するって??
一瞬モハメド殿下が専用機の1機を回してくれたのかと思ってしまったけど違うのね(-_-;)
これに関しては”大丈夫なのぉ??”としか言えませんねぇ・・・。
とにかく無事レースを終えて帰国して欲しいです。


ぽちっとして欲しい(;;)(BLOGランキング)♪

日曜の回顧(オールカマー・神戸新聞杯)

2004年09月26日 22時51分45秒 | 競馬
本当はTV観戦もできなかったけれど、珍しく風邪でダウン。
毛布に包まっての観戦となりました(;;)

オールカマー
パドックでいきなりウインジェネラーレの馬体重-22㎏に眩暈が・・・。
馬自体細い!って感じはしなかったので少しは気が楽に。
ハイアーゲームは馬体的には良さそうたが、VTRで大久保洋吉調教師が
「右回りだと走らないので、なんとか克服してほしい」と渋いお顔で語っていたので、
やはり右周りは苦手なのかと悩む・・・。
ダイワメジャー 引き手2人+暴れた時用の人(?)といつもながら激しいのかしら?
とはいえ、今日は特に目立って暴れていないから落ち着いているよう。
トーセンダンディ 人気が最下位っていうのがちょっと不思議。
それにしてもTVでほとんど映らないのよね・・・。
さてレース! トーセンダンディが逃げる!! わぁお!見せ場たっぷり♪
ハイアーゲーム、ダイワメジャーもいいところにいる。
最後の直線で、後ろに追いつかれそうになっても、ダンディ踏ん張る!
TVに顔が映って、それだけで嬉しくなってしまった☆彡
「これで負けても今日はたっぷりTVに映った」と思っていたら、逃げ切りました!!
追いすがるスーパージーンは伸び脚鋭かったものの届かず2着。
ウインジェネラーレは斥量58㎏が答えたのか3着。
ハイアーゲームはやはり右回りが鬼門なのか印象薄いまま4着。
皐月賞馬ダイワメジャーはどうしたの?って感じで最後の直線で失速、最下位。
やはり2000mが距離の限界なのかしら・・・。それより故障でなければよいのだけれど・・・。
さてさて、勝ってトーセンダンディのお顔が全国に知れ渡ったかしら??
シルクボンバイエ号とともに白顔馬として活躍して欲しい私です^^

神戸新聞杯
パドックで、キングカメハメハはあいかわらず筋肉質でマッチョな感じ。
毛艶もピカピカで、何となく体中オイルを塗ったボディビルダーを思い出してしまった^^;
ハーツクライ 大王とは対照的に歌舞伎役者のように綺麗で凛とした美しさ。
いつみても惚れ惚れする美しさだわ。調子的には、こっちの方がいいかも・・・。
グレイトジャーニー ハーツほどではないけど同様に綺麗な馬体。
春は活躍がイマイチだったので、秋こそがんばって欲しいなぁ★
いざレース!
グレイトジャーニーが逃げた! 東のオールカマーに続いて逃げ切るつもりかしら?
キングカメハメハ、ハーツクライは最後尾争い。一気に差し切るつもりかな?
グレイト率いる前集団とキンカメ&ハーツと差ができる。ちょっと心配に。
が4コーナー手前で、アンカツ様の手が動きジワジワ前へ。ハーツもそれに続く。
直線に向いてからは、キンカメのエンジンがしっかり稼動。ぐんぐん伸びて着差は小さいが完勝でしょう。
一方ハーツクライは、直線で思ったほど伸びが悪かった。
最後いつもの鋭い脚が見られたけど、ケイアイガードに先着を許したのは、
勘が戻ってなかったのかな。菊での活躍に期待♪

アンカツ様が早めに上がっていった作戦は、キンカメの勘が戻っていないのを見越してのことだったのかしら。
やはり南部杯でアドマイヤドンに騎乗できないのは辛い!!
ドンちゃんにはアンカツ様でないと(;;)


ぽちっとして欲しい(;;)(BLOGランキング)♪

日曜日の展望(オールカマー・神戸新聞杯)

2004年09月25日 21時05分51秒 | 競馬
テンション下がり気味だけど予想しちゃいます!!

中山・オールカマー
9頭とは寂しいなぁ・・・。あまり荒れそうもないレースかな?
まずは皐月賞馬ダイワメジャー
休み明けはともかく距離不安説がまだ付きまとうのよね。鞍上も重賞今一歩のヨシトミ騎手。
今回は叩き&距離の様子見でおさえかな?
ダービー3着馬ハイアーゲーム 東京実績のほうが目立つけど、中山も大丈夫かな?
斥量もちょっと軽くしてもらった今回&外枠だから期待大。
ただ蛯名騎手、土曜日落馬してたけどもういいの?
古馬から重賞常連トレジャー! 私の中で可もなく不可もなく。一番悩むのよね。
ウインジェネラーレ 夏使われて全走が旭川というのがおもしろい。
3歳馬が叩きの今回一番来うな馬!
スーパージーン 2000mあたりまでかな?と思うんだけど。
トウカイオーザ 中山があまり得意でなさそうなのよね。近走もイマイチかな。
ルックスNO1★トーセンダンディ! 
重賞勝ちがないけれど夏調子を上げていた事を考えると調子が落ちていなければ、
勝ち負けありそう^^

阪神・神戸新聞杯
こちらは更に少ない8頭。大王に恐れをなしたのかしら??
その大王キングカメハメハ オークス馬ダイワエルシエーロがあれっ?って感じだったから、
大王様も今回叩きという事も十分考えられるかな?
とはいえ、力的にどう考えても3着以内に入るでしょう。
ハーツクライ デビュー戦以来の武豊様騎乗。 どちらが調子を戻しているかかな?
グレイトジャーニー 上の2強って言われているけど、この馬を忘れたらアカンでしょ。
期待されていた馬で、夏にどこまで成長したのか楽しみ。
最後に相手になりそうなのが、ケイアイガードぐらいだけどうーん・・・。

予想はありりんのI LOVE HORSE★の掲示板で行います^^

ぽちっとして欲しい(;;)(BLOGランキング)♪

アンカツ様まで騎乗停止に(;;)

2004年09月25日 19時30分07秒 | 競馬
しばらくこの話題に触れたくなかったのに何故!!
アンカツ様失格・騎乗停止6日間!
パトロールビデオを見て、相手が落馬しているので・・・。
スプリンターズS、秋華賞と2つのGⅠに騎乗できないのよ(;;)

で、再びここから私の独断と偏見に満ちた意見です。心の広い方のみお読み下さいm(__)m

今までの裁定基準について!
スポーツ誌でJRAの話として載っていた「裁定で他レースと比較はしない!」という記事。
そして被害馬落馬=騎乗停止といういつもの短絡的な決定。
この両者を考えると”裁定委員”が面倒なことはしたくないって言っているようなものでは。
比較や程度の判断をするには、過去の審議内容を把握しないといけないものね。
”他レースと比較しない”なんてどう考えても常識的に通じないのに・・・。
落馬=騎乗停止。 極論として”ちょっと不利を受けたら落馬すればよい”となってしまう?
落馬=命の危険なので、故意にするとの考えたくはない。
ただ技術が未熟な為に落馬してしまったケースも多々あるはず。
状況判断できず無理をして落馬ってケースね。これは制裁受けた方もたまったもんじゃない!
というより、それらしい騎手がいたら厳しいレースできないでしょ?
技術のある騎手なら危険回避をして落馬に至らない。なのにこの場合、
裁定委員の気分によって降着の有無が決まる! 理不尽!!

問題なのは、現行のままだとやり方次第で、レースの有力馬を降着にできてしまうということ。
詳しくはあえて書きません。いえ書けません。
だからJRAに強く言いたい! このような不透明かつ不平等な裁定を何とかして欲しい。
今回のケースをどうこうして欲しいわけではなく、今後変えていく姿勢を見せて欲しいのは、
きっと一部の恩恵を受けている人たち以外の大勢が思っているはず。

最後に私の応援する騎手だけがなんでこうなるのか、かなり落ち込んでいる私です・・・。


ぽちっとして欲しい(;;)(BLOGランキング)♪

土曜の展望(セプテンバーS、オークランドRCT)☆彡

2004年09月24日 20時24分06秒 | 競馬
明日はオープン戦もなく、のんびりした日だなぁ。
反対に私は忙しく、リアルタイムで競馬が見れないのよね・・・。

セプテンバーS
実力上位と思われるロードダルメシアンメジャーカフェ!ともに斥量57㎏。
斥量自体は大丈夫でしょうけど、問題は今降っている雨!
馬場が荒れなければ、この2頭を中心にと思うんだけど、重・不良馬場があまり得意ではなさそう。
馬場が荒れるとアタゴタイショウトニービーバーロックスキル
あたりにチャンスが巡ってきそう。
そして名前でも気に入っているスウィートエルフ☆彡
アンカツ様で8月小倉1200mの有明特別を不良馬場で勝っているのよ^^ 斥量も同じだし。
あと同じ牝馬でホシノピアス。道悪時も特に問題なく走っているし、最軽量53㎏は
軽視できない。

オークランドRCT
出馬表みて笑ってしまった。3走前までピンク=3連勝中の2頭が、武兄弟騎乗の馬!
先週賞金の半分を持っていった勢いから、この2頭ははずせない??
ラヴァーズレーン 武豊騎手騎乗の上り馬で狙いたいところだけど、
実に飛びそうな気配を感じるのは気のせい?牝馬だしね^^;
ゼンノストライカー 武幸四郎騎手でこちらも3連勝中。こちらの方に兄が乗れば・・・。
いえいえ彼を信じたいものです。
アンカツ様騎乗のセノエダイナ! 先週重賞も勝てたし、私が印をつけてもいいよね?
連勝ではないものの、安定した走りにアンカツ様の騎乗は期待大。
ジェイケイガバナー 1,2番人気でなければ、福永騎手の
”スルスルいいとこ走って勝ったよ”パターンがありそう。
1600万レースを3回も走っているんだから、そろそろ勝ってもよいのでは?
(好きで走ってるんじゃない!って声が聞こえてきそう??)
あとトーコーカントまでかな?

札幌は体力が無い為、予想のみにしたいですm(__)m
予想はありりんのI LOVE HORSE★の掲示板で行います^^


ぽちっとして欲しい(;;)(BLOGランキング)♪

アララ・・・日本テレビ盃

2004年09月24日 07時20分31秒 | 競馬
指定交流GⅡ”日本テレビ盃”
帝王賞でアドマイヤドンのハナ差2着のナイキアディライトが見事押し切り勝ち。
前日の雨で馬場が悪かったそうなので、彼は想像以上に道悪の鬼だった?
不良馬場の時には、ドンちゃん気をつけよう!!(ドンちゃんはあまり馬場に左右されないけど^^;)
さて、2着には私の本命アジュディミツオーが入りました☆彡
私の◎で着外に沈んでしまったのでは?とかなり心配していたのですが、道悪の中善戦です^^
今度は良馬場でリベンジかな?
3着には距離的に切ったストロングブラッドが・・。切ったJRA馬が来るジンクスは相変わらずだぁ。
トーシンブリザード様は掲示板死守、9歳馬スナークレイアースは着外と年配勢には残念な結果。
配当的には1-4-3番人気決着で、3連単でも3,000円台と固いなぁ。アララ
とはいえ、撃沈凹み予想ばかりでデビルぶりを発揮していた最近の中では、
まあ嬉しい結果だったかな?
これをキッカケに今週末一気に調子を上げて、馬券購入復帰のスプリンターズS当てたいなぁ☆彡
(↑陰の声:そう簡単にこの泥沼状態から脱出はできないよぉ~(ToT)/~~~)


ぽちっとして欲しい(;;)(BLOGランキング)♪

日本テレビ盃の展望??

2004年09月23日 10時20分18秒 | 競馬
本日は船橋競馬場で指定交流GⅡ”日本テレビ盃”!
実はアンカツ様が出ないのであまり注目していなかっんだけど、NF君も参戦するので、
(彼の機動力にはいつもながら脱帽です^^;)
メンバーを見てみると帝王賞で会った馬や知っている馬が結構出走している。
ということで、懲りない展望をしてしまう私(ToT)/~~~

注目はやはり帝王賞2着のナイキアディライト
帝王賞の時はアドマイヤドン号が勝てないんじゃないかとヒヤヒヤさせられた馬。
ただレース間隔が少し開いたので今回はおさえかな?
私の本命アジュディミツオー コンスタントに安定した結果を出しているのと、左回りも慣れたようだし☆
アンドゥオール 帝王賞でかなり期待していたんだけど^^;
ただ力的にはナイキと差があるとは思えないので、今回逆転もあるかも。
スナークレイアース 目立った成績はないんだけど、1枠9歳馬でさりげなく食い込む可能性に。ただ撃沈する可能性も大。
ストロングブラッド 彼もよくわからない馬。ダートなら短めの方が向いてるかな?
最近の傾向で、切ったJRAの馬が来るから、この馬が来るかも?
ダイコーマリナ 鞍上吉田稔騎手は魅力だなぁ☆ 距離的にどうかな?
バハムート 大外なのが気になるけど何となく気になる。
トーシンブリザード様 ダート界の大御所ですからね(笑)。復帰後なかなか結果が出ないんだけど、がんばってほしいなぁ♪

予想はありりんのI LOVE HORSE★の掲示板で行いました^^


ぽちっとして欲しい(;;)(BLOGランキング)♪

怖~い話(;O;)

2004年09月22日 23時53分38秒 | 日記
今日TBSの”日本の怖い話”を見てしまった。
タモリの”世にも・・・”もだけど、現実離れしているので、怖いという感覚が沸かないのよぉ!
フィクションとして楽しんでしまっちゃうのね。以前見た”リング”や”らせん”なんかもそうかな?

小さい頃は超常現象とか凄く怖くて、その癖大好きだった。
成人して、現実の生活のほうが怖くなってしまったのは、うーん切ないなぁ。
だって夜暗い道を歩くとき、魑魅魍魎(ちみもうりょう)よりも人間の方が絶対怖い!!
とはいえ,そういった類は信じてるので、稲垣吾郎の”ほんとうにあった怖い話”はちと怖い^^;
再現ドラマは怖くないんだけど。写真のほうがね・・・。
その反対にUFO、宇宙人は大好き☆彡
そういえば最近UFOの特番なくなったなぁ。
不鮮明な映像に、証言者(必ず外国の人)の話を吹き替えの人が、実に大げさに表現してて、
最近はCGなんかで実におもしろい映像が見れて楽しかったんだけどなぁ・・・。

全く関係ないけど、ブログランキングで、すっとぼけな私は、URLを間違えてしまっていた。
皆さんの善意が・・・と思うと、本当にごめんなさいです!
のほほんな性格なので、ランキングが低くても(消えた時はさすがに焦ったけど^^;)、
こんなもんかな?とホテホテしてたから、全く気付かなかったから・・・。
トラックバックをよくさせていただいているHiroさんに教えていただいて、
正しいURLにした所、ランキングが一気に上がりました☆彡(ビックリ!)
Hiroさんには本当に感謝しています♪
ドンくさい私には、温かい皆さんの支えがなくなることが一番怖いですm(__)m←本気で。


ぽちっとして欲しい(;;)(BLOGランキング)♪
コメント (2)