ありりんの競馬ブログ

競馬大好きありりんの予想&競馬場観戦記&日記♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今頃ダービー回顧

2005年05月31日 19時19分37秒 | 競馬
2年連続の東京優駿観戦☆彡
昨年はコスモバルク人気の為か異様な雰囲気で、開門時の混乱は物凄かった。
(叫ぶ人・横から割り込んで先に行く人、全力疾走しながら人をつきとばす人など)
今年は去年以上だろうなぁと覚悟していたら、人は多いものの皆きちんとしてた。
気候も良かったからかしら??

こんなに朝早くから、これだけの人がいるのに驚き!
ディープの馬像を記念に撮って、まったりと競馬観戦。
とはいっても午後からはずっとパドックに張り付いていたけど^^;
ところが、暑い中ずっとパドックにいた私(最前列よ)の横に、
あとからきたおばさんが割り込もうとしている!!
挙句にもう一人携帯で呼ぼうとしているではないか!
私の隣の人もそれを察したのか、何とか防御できたけど・・・。
スペースがあるならともかく、電車の座席に無理やり座って人を
どかすようなやり方は勘弁してくれ(>_<)

さてメインのパドック。
今更だけど、ディープインパクトについて。
最初はゆったりと歩いていたのだけど、だんだん入れ込んできた。
時間が長いのもあっただろうけど、やっぱりカメラのフラッシュが問題では?
私の後ろでも”フラッシュたいちゃったかもしれない。あ・は・は”
なんて笑ってるケバいお姉ちゃんがいたように、あちこちでピカッ!ってたわよ!
レース後”走りたがっていただけ”と聞いて、安心したけどね。

パドックではダンスインザモアがとっても良く見えました。
惨敗だったけれど^^;
マイルあたりならきっと良いのではないでしょうか?
本場入場! ゲートが第4コーナー側なので、馬は皆そちらへ向かうはず!
なのに、コンゴウリキシオー君がスタンド側のラチ沿いに、
観客見物をするかのように、テコテコ歩いているのよぉ(笑)
とてもかわいくて、近くにいた人には最高だっただろうなぁ^^
逆に馬上の池添騎手は、”まいったなぁ”って思っていただろうなぁ(苦笑)
これで一躍人気者になったんじゃないかしら?力士王君^^

さてレース! 枠入り前のディープの入れ込みに祈るような想いになる。
レースはディープが出遅れ気味で、後方からの競馬になり、
向こう正面で口を割る仕草を見せていたので、焦りましたねぇ。
とはいえ最後の直線は、インティライミ粘るなぁ~!!!って
祈ってましたわ。(哲三騎手ごめんなさいm(__)m)
ゴール後、歓声というより安堵の空気が場内を包んだような気がした。
映画のような展開(危機一髪状態になって、そこから逆転!みたいな展開)に、
武豊騎手のスター性を感じてしまいました。
区切りの100勝をここでしっかり勝つし^^;

”2冠馬”の誕生が嬉しかったけど、脚元への負担が思いっきり心配になり、
とにかく無事秋を迎えて欲しい!って想いが強い。
秋には兄ブラックタイドが復帰して、兄弟でレースに出走して欲しい。
有馬記念で兄弟対決!な~んて夢を抱いている私です。

2冠おめでとう☆彡”ポチっ”をお願いします(見て楽しいBLOGランキング)♪

東京優駿でございます☆彡

2005年05月27日 17時56分32秒 | 競馬
土曜日は中京は1番人気が12R全てで連をはずさない固い結果。
東京も5R以外は1番人気が3着以内に来ている。ということは明日は荒れるか??
荒れてもらったら困るって^^;

東京優駿
去年以上に恐ろしいだろう開門ダッシュに参戦する勇気はないし、
とにかくディープを見れればそれでいいかという弱気な私。
JRAの力の入れ方から、競馬界全体がディープインパクトの必勝祈願?
他陣営も変に邪魔してしまったら、末代まで祟られるんじゃないかしら(ToT)/~~~
ここで勝って無事に秋を迎えてくれたらいいなぁ。
希望的観測を抜きにしても、世間の評判通りに、普通いえ多少の不利があっても勝てそう。
唯一物足りない点は、馬に特徴があまりないというか目立たないというか。。。
クロフネは芦毛の大型馬、去年のブラックタイドはSS似の独特の雰囲気を持つ。
”小柄で愛らしい鹿毛”。見た目はどこにでもいそうな馬なのに走ると豹変する所が、
この馬の魅力なんだろうなぁ。

ということで(?)2着以下を考えましょう。
近年勝てなくてもよい勝負をしている青葉賞組。
勝馬ダンツキッチョウは藤田騎手が、以前は体が弱くて思うように調教ができなかった、
と語ったように、体質面がやや心配だが、無理せず大事に使ってきた分、
今回ディープと勝負するには十分かな?
2着のラブリーキュートなニシノドコマデモは、ディープと同じ小柄な馬。
末脚が生かせる青葉賞と同じ東京コース。勝春騎手の乗り方と展開次第かな????
3着ブレーヴハートは某騎手で3着だったのだから、デザーモ騎手の今回は
期待大かしら? 追切からはイマイチの気がするけれど・・・。

京都新聞杯組。
勝馬インティライミは追切いい感じだったなぁ。しなやかな力強さは凄い!
スペシャルウイークつながりで、ディープとのワンツーがあっても不思議じゃないけど
とはいえ断トツの2番人気?は、ちょっと荷が重いのでは?
3着アドマイヤフジ。皐月賞5着とアドベガ産駒というので普通なら巻き返しに
期待がもてるんだけど、今回はいくら福永騎手でも厳しそうだなぁ。
同じくコンゴウリキシオーも皐月賞16着からの巻き返しは難しそう。
とはいえ、この馬の意外性から3着くらいはあるかも?
プリンシバルS組は、例年からも今年の内容からも斬ってよい気が。

皐月賞から直行組。
2着シックスセンス。ディープを考えなければ、安定感からいうとこの馬?
どうも信頼性に足りないのよね。。。 
人気が落ちていれば”GⅠの四位騎手は馬券に絡む”法則で買うかなぁ。
3着アドマイヤジャパン。追切りにやや不安が見られたことで、
皐月賞ほどの脚は期待できそうにないかな。
4着マイネルレコルト。馬自体はとても好きなんだけど・・・。
ローテーション的には一番なんだけど、どうも東京コースってイメージがわかなくて。
人気が落ちたら狙いたいかな。
8着のダンスインザモア。前走は勝負をしかけての敗戦。今回自分の競馬をすれば
大外枠の今回いい線行くと思うんだけど。
9着のローゼンクロイツ。前走は輸送の影響で全くレースができていなかったことを
考えると、調子の良い今回は走りそうなんだけど。
ただダービーの独特の雰囲気に再び平常心を失う可能性も。。。

ということで明日は馬単◎軸流しで行きましょう! 相手次第では高配当?
◎ディープインパクト
 ○マイネルレコルト  ▲ローゼンクロイツ  △ダンスインザモア
 ×ダンツキッチョウ  ×シックスセンス   ×インティライミ

予想はありりんのI LOVE HORSE★にも。。。

いよいよ明日!”ポチっ”をお願いします(見て楽しいBLOGランキング)♪
コメント (2)

早々と金鯱賞の展望他

2005年05月26日 21時05分05秒 | 競馬
ダービーの枠順が確定した。この3枠5番は良いのか悪いのか。
隣が500超のアドマイヤフジかぁ・・・。など徒然に考えつつ、
明日は忙しいので早々と金鯱賞を考えるぞ!
今頃気付いた3歳上の文字! 3歳出られるの???
メンバーには3歳はともかく4歳もいないのに。。。
いきなりGIIで古馬と対決する奴はいるのでろうか。。。
来週の安田記念にも3歳の登録はないようだし。。。
ちなみに東京の欅Sも同じく”3歳上”だけど、3歳はいないわね^^;

まずは絶世の美牝?アドマイヤグルーヴ
頭数も少ないし牝馬スティルインラブもいるので、今回は期待できそう!
そのスティルインラブは去年のエリ女以来で、どうかなぁ。。。
こちらも休み明けのタップダンスシチー。去年も59㎏で勝ってるし、
実績からも、メンバー的にもこの馬でしょうねぇ。。。
実績はあるけれど、中京コースが不安なシルクフェイマス
同じく中京実績のないハスラーは福永騎手とのコンビが楽しみかも。
ヴィータローザはやや見劣るかもしれないけれど、ポコンと来そうなタイプ?
荒れるならこの馬かも。。。 あとの馬は当日の調子次第かな?

”金”で無理やりつなげてしまおう・・・。
目の前にチョコボール・ビスケットがあるのね。
で、上京(?)してから、金のエンジェルも銀のエンジェルもお目にかからなくなった!
結構好きでちょこちょこ買っているんだけど、エンジェルちゃんは皆無(;;)
出荷数が多いからなのか、運が全くなくなっているのか。。。

最後に、吉田隼人騎手の名前が騎乗騎手の中にないのが悲しいなぁ。
騎乗停止の時とは違う寂しさ。。。カムバックプリーズ!!!(but無理はしないで・・・)

予想は明日の夜にでもありりんのI LOVE HORSE★にて。。。

東京優駿枠順確定!”ポチっ”をお願いします(見て楽しいBLOGランキング)♪
コメント (3)

オークス観戦記?????

2005年05月23日 23時41分44秒 | 競馬
久々の現地観戦!優駿牝馬☆彡でございます!
牝馬戦大好きな私は、ダービーよりも行きたいレースなので、いろいろ駆使して行きました^^
土曜日の疲れが残っている体を引き摺って・・・。

オークスのパドック。シーザリオは外側をゆったりと歩き本当にいい感じだった。
ショウナンパントルも落ち着いていて、今日はいいんじゃない??と期待。
ディアデラノビアはうるさい感じだったけど、ダンスインザムードと較べると
そんなに入れ込んでいるようには見えなかったかな?
レースはエイシンテンダーの逃げに去年を思い出し、
ショウナンパントルの位置に不安をおぼえ、
シーザリオが後方で包まれているのをみて終わったと思った・・・。
エアメサイア、エイシンテンダー、ディアデラノビアが最後争っているのを見て、
3頭の馬券を持っていた私は早々と配当を気にしていたら、なんと!
シーザリオが差し切ったのね^^;
馬券は一番低い配当になりがっかり。。。

後のインタビューで福永騎手が言っていた通り、あのレース運びで最後届くとは
馬の力が抜けていたのね。
とはいえ、福永騎手の道中の忍耐が大きな勝因だったことは確かだし、
勢い&運も加わり今は無敵状態かもしれない^^;
ショウナンパントルは距離が長かったのかな(;;)

レース後”ダービーウィーク開幕祭”が雨の中あった。
雨だったので、ダービーでの抱負・思い出などだけだったけど、
大好きな杉本さんを目の前で見られたのが一番嬉しかったかも^^
後藤騎手が登場時、雨のパドックでスライディングをして”ずぶ濡れ”・・・。
(いつもながら・・・)
今日の競馬ニュースで、”武豊開幕祭でV宣言”とか書いてあったけど、
ディープインパクトの長所は脚が早い とかしか言ってないんだけどね^^;
他の騎手も控えめな発言だったのが、挑発的な内容に書いてあったものもあり、
この手の記事の信憑性に再度疑問をもった私です。
ちなみに池添騎手がコンゴウリキシオー騎乗の自分は期待されてないような
事をいって、ちょっとイジけ気味だったのが笑えました。
(「そんなことないよぉ~」の声上がってたの聞こえたかな?)

さてレディースデーのプレゼントエンジョイバスタイムセットをいただけました^^
白とピンクのかわいいフェイスタオル、バスマット、ヘアバンドが入ってた♪

2冠まであと6日”ポチっ”をお願いします(見て楽しいBLOGランキング)♪

ショックな土曜日と明日の展望少し?

2005年05月21日 17時18分08秒 | 競馬
なんということでしょう!
吉田隼人騎手が新潟1Rで落馬負傷という情報に、どのくらいの怪我なのか
心配で心配で・・・・・・・・・・・・・。(レースでの初落馬)
明日の乗り替わりが決まったということは、うーん軽い怪我ですみますように(;;)

そしてもう一つ!今日の東京競馬場の騎手のサイン会が吉田豊騎手!
抽選が絶対当たるんだったら、全てを投げ打って(大袈裟・・・)行ったのに!!
何せ今まで吉田豊様関係のイベントの抽選で当たったことがない・・・。
当たった人が羨ましい!!

さてオークスは前回書いたのとほぼ同じ。
ショウナンパントル、シーザリオを中心に買いたいかな?
ライラプス、ディアデラノビアは当日のパドックを見て買いたい。

東海Sとともに予想はありりんのI LOVE HORSE★にて。。。

OH!久壽!”ポチっ”をお願いします(見て楽しいBLOGランキング)♪

早々とオークスを少し考える

2005年05月19日 22時45分47秒 | 競馬
オークスの枠順が確定しました。
シーザリオが2枠4番! 過去スティルインラブが勝った枠だなぁと思った。
桜花賞の内容や、NHKマイルCの桜花賞1,3着馬の活躍から考えると本命なんだけど、
牝馬ということ、断トツ一番人気になりそうなこと、東京初というのを考えると
危険な人気馬の臭いもプンプン・・・。 
とはいえ今年の福永騎手は去年のアンカツ様のような勢いがあるので。。。

ライラプスの四位騎手の負傷乗り替わりは困った。。。
軸にしようと考えていたのに(>_<) GⅠの四位騎手の入着率って高いのよね^^;
後藤騎手って牝馬ではイマイチの気がして・・・。
やはり狙いたいのは桜花賞不発組!
そうなると武豊騎手のエアメサイア、何気に時々がんばる(?)幸四郎騎手の
エイシンテンダーあたりかな?
エリモファイナル、ジョウノビクトリアも騎手的にも注意したい。
ショウナンパントルは今回人気落ちてそうだし、調子さえ良ければ十分やれると思う。

さて別路線組のレースパイロット
脚部不安があった今回は泣く泣く見送り。何もなければよかったのに(>_<)
ディアデラノビアはデザーモ騎手というのが複雑な気分だけど、
馬的にハマるかこけるかどっちかだと思うのよね^^;
思い切って別路線組を切ってしまおうかと迷い中。。。。

揺れる~♪”ポチっ”をお願いします(見て楽しいBLOGランキング)♪
コメント (2)

土曜日の徒然話

2005年05月13日 23時11分54秒 | 競馬
お腹すいた~・・・。ちゃんと夕食にパスタを食べたのに。。。
この土日もお仕事でございますm(__)m 柴原騎手がせっかく東京に来るのに(;;)
とはいえこれを乗り切ったら少しは楽になりそう♪ オークス行けるかな?

さて土曜日重賞はジャンプなのね。 ジャンプって本当にわからないのよ・・・。
好みでしか選ばないので当たらないよね^^;

立夏S・下鴨Sとも本命はカフェ
昨日コーヒーの話題を書いたせいもあるけど、どうかしら?
昨日といえば、トラックバックをラブコーヒーでいただいているのですが、
内容が微妙でどうしましょう?? 皆さんが不愉快でなければそのままにさせていただきます。
実は変な意味はなくても飲んでみたかったりします^^;
最近のパワー不足にはいい活力剤になるかも??

予想はありりんのI LOVE HORSE★にて。。。

ラブコーヒーかぁ・・・”ポチっ”をお願いします(見て楽しいBLOGランキング)♪

徒然話。。。2?

2005年05月12日 15時46分54秒 | 日記
駅前広場で ”??”と思った光景。
・男性が石畳の上に直に腕立て伏せをしていた。(時間が余っているので暇つぶし??)
・携帯電話をかけていた男性が片足(余り長くなかったような)を花壇にかけていた。
どちらも人によっては凄く絵になるはずなのだけど・・・(以下略)
私がモデル歩きをしたら、見ている人は”??”と思うだろうなぁ。

さて本日は私の好きなコーヒーショップの特売日。
普段は買わないコーヒー豆を100g挽いてもらって、大好きなタルトを買う。
幸せなひとときを過ごせそう^^(単純。。。)
コーヒー豆といえば、ブルーマウンテンの高いこと(>_<)
美味しいんだけど、特別なお客さんが来ない限り、家で100g1,200円の豆は入れられない^^;
貧乏性の私はそれより少し安いコーヒー豆にしてしまった・・・。
コーヒーミルを以前もらった事があったんだけど、結局面倒くさくて使わなかった。
普段は挽いてあるコーヒー豆を買って、たまにお店で少量挽いてもらった豆で贅沢をする☆彡
味音痴でもある私が言うのも何ですが、挽きたてはやっぱりおいしい♪
暖かくなって紅茶からコーヒーへ嗜好が戻った私ですm(__)m

コーヒー大好き♪”ポチっ”をお願いします(見て楽しいBLOGランキング)♪
コメント (2)

徒然に。。。

2005年05月10日 23時20分54秒 | 日記
コメディアデラルテ骨折
幸騎手騎乗の馬だったのに(;;)
復帰の見込みはたっていないとのことで辛いなぁ。

辛いといえば車が雨漏り・・・。今から梅雨シーズンなのに(;;)
修理すると2万円くらいかかるようだし(ToT)/~~~
もう一つはビデオで観た、ジェニファー・ガーナ-主演の二重スパイドラマ
ALIAS(エイリアス)のファーストシーズンの最終回!
あ・あれで終わるの?? 思いっきり途中じゃん? って終わり方・・・。
早くセカンドシーズンを出してくれぇ!!

最後に芸能界は婚約・結婚の話があるようで^^; 
皆様お幸せに・・・(何か投げやり? いえいえ)

結婚ですか・・・”ポチっ”をお願いします(見て楽しいBLOGランキング)♪

日曜(NHKマイル他)の感想☆彡

2005年05月08日 17時08分23秒 | 競馬
NHKマイルC!
本当は府中へ行きたかったけれど、今日はおとなしく自宅でTV観戦(;;)
最近はリアルタイムでレースが観れなかったのでラッキーと思いましょう・・・。

展望で”ラインクラフトデアリングハートの牝馬ワンツーになったらどうする??”って書いたら本当にそうなりましたm(__)m
本命マイネルハーティは馬群に沈んだ・・・。

それにしてもラインクラフトの勝ちっぷりは痺れました。
牡馬勢が最後の直線喘ぐ中、内から早めに前に行き完勝!
久々に牡馬を相手に戦える牝馬誕生に嬉しかった^^
今後マイル路線を歩むのかしら??
エイシンヴァイデンが逃げて、ビッグプラネットが3番手で折り合ったという
展開も見方したなぁ。 幸四郎騎手のナイスアシスト?
デアリングハートラインクラフトと一緒に上がれたのが良かったのか、
牡馬レベルが低かった為か参りましたm(__)m
こうなると桜花賞2着のシーザリオはオークスで本命以外にできないぞ・・・。
ペールギュントアイルラヴァゲインに先着を許し、
やはり決め手に欠ける馬なんだろうか。。。
NZT上位組の結果に、やはりこのレースの上位馬はここでは来ないんだと実感(;;)

京都の都大路S
ニューベリー惜しい2着。。。柴原騎手ぅ~。。。
スイープトウショウは休み明け5着は、ゲート入りが順調だった今回を考えると
次走以降は期待大☆彡

明日の天気は?”ポチっ”をお願いします(見て楽しいBLOGランキング)♪
コメント (2)