ありりんの競馬ブログ

競馬大好きありりんの予想&競馬場観戦記&日記♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京大賞典の展望?

2004年12月29日 12時14分57秒 | 競馬
東京大賞典☆彡
大好きなダンツフレームが出るというのに、この雪じゃ行かれないじゃない!!
アドマイヤドンがここを勝ってGⅠ8勝目の記録を達成してほしかったレース・・・。

JCDでドンちゃんに土をつけてくれたタイムパラドックス
JCDの疲れがありそうな気がする(ゼンノロブロイもそう書いたような・・・)。
この馬はけっこう体重で左右されるような感じがしているので、馬体重次第かな。
雪の中注目したいのがカフェオリンポス。道悪得意そうだし鞍上が替わったのもGOOD!
御大岡部騎手がこの寒さの中どこまでやってくれるか??
逆に雪で評価を下げたのがアンカツ様のパーソナルラッシュ
晴れてたら◎つけたかったんだけどなぁ。
アジュディミツオーはJBCクラシックで2着だし、内田博騎手なら勝ってほしいかな。
騎手で選ぶならあと、船橋の石崎騎手と張田騎手。
予想ではキョウエイプライドに×したけど、クールアイバーにするんだった・・・。
ユートピア、クーリンガーは今回は印なし。

大好きな”ぶちゃいく君”ダンツフレームは複勝馬券で応援します^^
無理せずレース勘と闘争心を戻していってほしいです★
帰れない覚悟で出陣したいんだけど、帰れないのは困るしなぁ。
なんで山の上に住んでいるんだろう・・・とつくづく思った私です。

ありりんのI LOVE HORSE★のみんなの広場で予想書いてます♪


あと3日で今年も終わり★皆さんの”ぽちっ”に感謝してます!(BLOGランキング)♪
コメント (4)

ドンちゃんの有馬記念回顧

2004年12月27日 20時16分38秒 | 競馬
最後の有馬記念が終わり、
ゼンノロブロイ・ペリエ騎手の王者の走りには参りました!

さて昨日はドンちゃんの奇跡を信じて、寒い中凍えながら開門前並んだ。
いくら暖かい冬とは言っても”寒いって!”
ジャパンカップのあの殺気だった恐怖感とは違い、普通の開門ダッシュに安堵しつつ入場。

いきなり1Rでペリエ騎手が勝利。
ウイナーズサークルで、ペリエ騎手の全身から出るオーラに今日のロブロイの勝利を確信。
負け惜しみとかではなく、アンカツ様の時もだったけど、
勢い・自信のある騎手のオーラって凄いのよぉ!!
この時点でドンちゃんの2・3着入賞へ祈りを切り替える。

いざ有馬記念のパドック!
ゼンノロブロイは貫禄十分、威厳たっぷりに歩く。
前を歩くアドマイヤドンちゃんが、いつものような
やる気があるのかないのかわからない(苦笑)
ゆったりした歩きなので、ロブロイがドンちゃんの真後ろに
ひっついて歩く形になってしまった・・・。

目の前一杯まで迫って大外を歩いていたのが、デルタブルースいい感じでした^^
タップダンスシチーも今思えば、外目をゆったり歩いていたなぁと・・・。
コスモバルクがなんとなく”ボヤッ”とした印象を受けたのは疲れから?
ダイタクバートラムの美しさは群を抜いて見えました☆彡
本当にいつみても愛らしい美しさ♪
グレートジャーニー、ツルマルボーイって、同じ黒色のメンコで見分けづらかった^^;
ドンちゃんの写真を必死で撮っていたので、他の馬を見ていなかったのが正直なところ(汗)

人込みに飲まれることなくスタンドに戻り、いざレース!
スタートはピサノクウカイが出遅れた以外はすんなり。ドンちゃんも大丈夫。
タップダンスシチーが予想通り逃げ、ゼンノロブロイ、ヒシミラクルが追走。
ヒシミラクルロブロイを徹底マークしている印象。
あれ?コスモバルクあんな後ろだ・・・。
ドンちゃんは中団の外を回らされてるなぁ。
最後の直線! ロブロイが粘るタップを余裕で交わしゴール。
ドンちゃんも必死で伸びたんだけど7着どまり。
とはいっても、ちゃんとレースできていたし、一生懸命走ってたし!
よくやった!! あの走る姿は感動ものよ(;;)
馬券はもちろん紙くずと消えました・・・。

それにしてもゼンノロブロイは強かった。
そしてそれを導くペリエ騎手は、まさに神様でしょう!
もし日本の騎手がロブロイに乗り続けていたら勝てないまま終わった可能性の方が高かったのでは。
救世主ペリエ騎手は本当に世界の名手なのね(今頃実感するな?)
ちなみにインタビューで言った”チョー気持ちいい!”は後藤騎手が教えたそうです。
その他のちょっと危ない日本語などもきっと彼が教えたのでしょう・・・。
知人に頼まれたプレゼントを渡そうと必死で呼んだのに気付いてもらえなかった私は
タイミング悪かったし、聞こえなかったとわかっているけど・・・
どうすりゃいいのよ!!後藤騎手!!
後藤騎手が大好きなモー娘グッズだったのよ!
ダーリンごめんなさい(;;) 決して心変わりしたわけではありません。
(こんなところで弁解する私??)

皆さんの”ぽちっ”に感謝してます!(BLOGランキング)♪
コメント (7)

日曜(有馬記念)の展望★&願望

2004年12月25日 20時28分16秒 | 競馬
いよいよ明日は有馬記念☆彡
冷静な判断はできないので、本日の展望はいつも以上にあてになりません・・・。

一番人気のゼンノロブロイは確かに秋天を勝って自信がつき、
王者の貫禄が出てきた。
勝ちきれない時のホワっとした部分が消え、精悍な顔になった。
普通に考えればまず連を外すことはないと思うけれど、
唯一アラを探すと、JCに全力を注ぎきった感がないでもない。
目に見えない心身の疲れがどうでるかが心配。
同様に菊花賞→JCに出走したコスモバルク
ロブロイ以上に疲れがあるのではと思えてしまう。
個人的には勝って欲しい気持ちはドンちゃん同様あるんだけど・・・。
同じくデルタブルースなんだけど、
この馬の能力が未知な部分にちょっとそそられる。
伏兵扱いで、菊華賞を勝ち、JCで3着。
今回もロブロイの人気のお蔭で立場的には楽だし。
これでアンカツ様なら間違いなく◎だけど、うーん悩む。

バルクとともに勝ったら話題になりそうなのがヒシミラクル
血統的に有馬記念はどうかと思うけど、ここで復活したら凄い!
3歳で期待されながら結果がイマイチなハーツクライ
実は他の馬の中で今回一番おもしろそうだと感じるのよね。
ハイアーゲームは右回りの時点で期待薄、グレートジャーニー
ここで来るとは思えないし・・・。
グレート、ハーツを振って武豊様が騎乗するダイタクバートラム
実は逃げてみてほしいかな?って勝手に思ったり^^
JC組がコケるような事になれば・・・。

蛯名騎手のツルマルボーイ、海外遠征後のタップダンスシチー
来たら諦めます。
それよりも春ブレイクしたシルクフェイマス
秋天では調整が上手くいかずの惨敗だったけど、2戦目の今回は穴的にも
是非狙いたい。

最後に愛しいアドマイヤドン
追いきりの気配が、今までと違うことを体で感じているかのように
珍しく(苦笑)やる気を出したようで期待が持てる。
ダートでこれだけ走れた馬だから、芝に戻ろうが大外(とはいえ15番)だろうが、
距離がどうだろうが、能力を出せれば怖いものはない!!!はず・・・。
(祈るしかない)

ありりんのI LOVE HORSE★で予想は書きますね♪


メリークリスマス★皆さんの”ぽちっ”に感謝してます!(BLOGランキング)♪
コメント (4)

もうすぐ有馬だよドンちゃん!

2004年12月22日 18時44分46秒 | 競馬
昨夜は久々に酔い疲れました^^;
おまけに今日は歯医者に行かなければならい羽目になるし
(殴りあったわけじゃないのよ・・・)。
何故か年末の歯医者が一番混む時期に、毎年行かなきゃ行けなくなるのは何故??
クリスマスイブの日も歯医者なんて(;;)
歯医者さんに「24日にお待ちしております♪」って言われても(ToT)/~~~

あと数日で有馬記念!!!
愛しのアドマイヤドン★出走に毎日スポーツ紙のチェックは欠かせません。
今日も”久々の芝にとまどったりしなければ””的な評価に結構目じりがさがったり。
だってマークがないとアンカツ様も気楽に乗れるでしょ?
でも私は誰が何といおうと、その気になったドンちゃんなら勝負になると信じてるのよぉ!
それにコスモバルクゼンノロブロイをつぶしに行って共倒れになるかもしれないし
(ファンの方ごめんなさい。バルクには勝って欲しいなぁ)、
雨などで馬場が重くなったら、これこそドンちゃんの出番だわ!!
なので、あまりパンパンの良馬場になってほしくない私(>_<>

世相馬券なども考えたけど、こじつけなら亡き”アドマイヤベガ”とつながりのある
ドンちゃん!!!とかね^^;
今回はドンちゃんからのワイド馬券(ちょっと弱気)を買おうかしら。
あとは好きな数字と騎手の組み合わせで買おうかな?

ようやく有馬記念のページ★をアップできそうだし

今からドンちゃんの必勝祈願と馬券予想に励みましょう!!

今年はどんな年でした?皆さんの”ぽちっ”に感謝してます!(BLOGランキング)♪
コメント (5)

日曜(3重賞)の展望☆彡

2004年12月18日 19時41分36秒 | 競馬
重賞3つですねぇ☆彡 牝馬戦が2つも!!

2歳牝馬のフェアリーS
高市厩舎のカシマフラワーに吉田豊騎手騎乗!!!
はっきりいってワクワクものですねぇ。
中山初の不安はあるけれど、内で包まれなければ、
力的に”一歩リード!”って気がするんだけど^^
それよりもベニーホイッスルが人気あるのね。
新馬戦の5馬身ぶっちぎりは確かにインパクトあるけど
1勝馬で柴田善臣騎手だぞ・・・。危険な人気馬の匂い・・・。
私としては人気を集めてくれるのは助かるんだけどね^^;
それよりも惜敗が続くフェリシアを買いたい。
上がりタイムといい、いい感じではないかしら?
アンカツ様が乗っていたツルマルオトメ
輸送と鞍上の不安はあるけど、御大がなんとか上手くもってこないかな。
キャントンガールはもう少し内枠ならよかったんだけど。
スタートで上手く前へ行けたらという条件つきかな?
あとは渋く連に絡むかも?と思えるタイニーウイナー
好ダッシュで一発を狙う?エアラニアなどなどかしら?

阪神牝馬Sは有力馬が見事に外枠・・・・。
武豊騎手も嘆く阪神の外枠!
ダイワエルシエーロが思い切って前か後ろかの競馬ができるかが鍵?
オースミハルカの1枠は魅力。ただこの馬はエリ女がピークのような気がして、
今回は前走ほどの走りができるのかで取捨かな?
連闘で武豊様騎乗のメイショウバトラーがやはり有力だなぁ。
他に逃げそうな馬もいないし。
同じメイショウのメイショウオスカルが喧嘩売ることもないでしょうから^^;
ヤマカツリリーが復帰2戦目でどう変わるかしら?
アンカツ様じゃないのが残念だけど、相性の良い阪神で復活に期待。
そのアンカツ様騎乗のオースミコスモ イマイチぴりっとしないのよね・・・。
フォルクローレごめんなさい!!
今まで牡馬だとばかり思ってましたm(__)m 牝馬戦に出てなかったもので(言い訳^^;)
牡馬と対等に戦ってきた力を信じましょう!!(汗)
今年の牝馬クラシックで話題となったけど結果が残念だったアズマサンダース
阪神の1600は2着常連を考えると、今回どかんと行く可能性はある。
鞍上のルーキー藤岡騎手の度胸次第かしら??
美馬シャイニンルビー! ペリエ騎手は嬉しいけれど、阪神経験少ない上に外枠。
ペリエマジックが出るかしら。
天国名の松永幹夫騎手のヘヴンリーロマンスとナベちゃんのスタンリーへヴン
どちらも勢いあるし、パドック見待ちですなぁ。

CBC賞
メイショウボーラーが中館騎手っていうのが悩むぞぉ!
外枠だから難しそうなんだけど、なんせ中京の中館騎手は怖いですから^^;
と思っていたら今現在で一番人気!!! 人気のときに飛ぶ事も多い彼・・・。
高松宮記念組のキーンランドスワンは人気が落ちた今回は狙いたい。
ギャラントアローはこの枠なら大逃げ打てそうだし^^
シーイズトウショウは最近の低迷を払拭する走りを見せてほしい!
3歳のシルヴァーゼットはファルコンS2着があるから侮れません。
タマモホットプレイはちょっと厳しいかな?
あとは名前がいいドリームカムカムは中京が合いそう。
アドマイヤマックスが幸四郎騎手で外枠かぁ・・・。
この馬は中京より広いコースの方がよさそうなんだけどなぁ。
リミットレスビッドはオープン勝ちで勢いついてるかな?
プレシャスカフェは思った以上に人気あるのね。
うーん重賞から遠ざかってる蛯名騎手だし・・・。どないしましょ?

ありりんのI LOVE HORSE★で予想は書きますね♪


皆さんの”ぽちっ”に感謝してます!(BLOGランキング)♪
コメント (4)

土曜日(ディセンバーS他)の展望??

2004年12月18日 11時09分08秒 | 競馬
またまた出遅れ展望^^;

ディセンバーS
ハスラー出走ですねぇ☆彡
近走はイマイチですが、中山の1800でこの斥量なら期待が高まります☆彡
黒鹿毛のめちゃくちゃ”カッコいい”お馬さんですから^^
同じく中山1800の巧者ユキノサンロイヤル 前走の勢いもあるから^^
メイショウカイドウ 馬は一番買いたいんだけど鞍上が・・・。
前へすんなり行けそうだし連はあるかな?
エルカミーノ これは石橋脩騎手がんばれ!って感じかな?
カナハラドラゴンは名前についつい・・・。
スプリングシオンは中山はどうかしら?

さざんかS
2歳戦は白旗!!!
オーヴェールアドマイヤムサシの復活に期待☆彡

この2レースと中京2歳Sは
ありりんのI LOVE HORSE★で予想は書きます♪


皆さんの”ぽちっ”に感謝してます!(BLOGランキング)♪

なんとなく・・・

2004年12月15日 00時00分56秒 | 日記
最近ブログを”書いては消す”ばかり・・・。
騎乗停止のオンパレードにサムライハートの骨折に、吉田豊様のハイヤーゲーム騎乗等
いろいろ書いては消しました・・・。
冬季うつ病??

それよりもこの番組の”インフルエンザ”のほうが気になったな。
競馬場に行ってる限り、真っ先に感染しそうな・・・。
私の場合、はるか昔に1回だけインフルエンザになって以来(たぶんそうだったような)
かかってないから怖いなぁ。

インフルエンザ対策じゃないけれど、今はのど飴と紅茶が必需品。
私のお気に入りは”ハーブみるくのど飴”。だけどこれカロリーオフじゃないんだよね・・・。
紅茶はトワイニングの”LADY GLAY”が好きではまってます^^
アールグレイをちょっとレモンっぽくした感じなんだけど、ハーブティみたいでおいしい☆彡
これにミルクを入れてミルクティで飲むのが一番好きかな?
喉の乾燥が風邪の元になるから、結構これで乗り切れてます♪
(って明日大風邪ひいてたりして)

凹みがちな気分の中、GALLOPを読んでいて、記写カメ日記が幸騎手担当!
同期の吉田豊様といいライバルでいたいなどなど書かれておりました。
阪神JFでも腹帯を貸して、ショウナンパントルが勝ったから、
その腹帯を大事に使うとも書いてありました^^
ナベちゃん(渡辺薫彦騎手)もですが、この年の同期はいいなぁ♪

やっぱり支離滅裂な内容だぁ!!! でもアップ!(すんません)


皆さんの”ぽちっ”に感謝してます!(BLOGランキング)♪
コメント (5)

日曜(朝日FS)の展望☆彡

2004年12月12日 10時34分23秒 | 競馬
思い切り出遅れ気味の展望^^;朝日フューチュリティステークス!(あってる?)
どちらかというと重賞で勝ち負けしている実力馬で決まるレースって感じですので、
ちょっと気合が・・・。大胆な逃げを誰か打たないかなぁ(^_-)-☆

昨日は◎が3レース中2レースが1着、1レース2着とデビル脱落かぁ??(全部人気どころでしたが・・・)
今日も1,2番人気馬はよさそうですねぇ。
まずマイネルレコルト 京王杯はコース相性と不発気味の内容での5着とみているし、
調教もいい感じで、信頼性では一番ではないかしら?
一番人気ペールギュント アンカツ様が乗っていたこともあり注目していた馬です。
重賞の成績・内容でいくと一番なのかもしれないけれど、中山コースに対して不安が・・・。
右回りの不安はないものの、何となく中山がどうかな?って感じ。
調教内容で見惚れたのがディープサマー 迫力満点で凄かった。
芦毛君の活躍が最近ないので、サリヴァンとともに期待!

もう一頭の芦毛エイシンサリヴァン! 吉田豊様騎乗だからではなくて、
中山1600の唯一の経験者。その新馬戦が不良馬場での快勝だったので、
穴的に来る要素は十分ありそう! 吉田豊様の2週連続Vもありえる?
ストーミーカフェは人気ほど食指が動かない。調教内容もイマイチだったせいもあるかな?
アドマイヤベガ産駒なので応援はしたい!!
同じくエイシンヴァイデンの調教もイマイチだったな。
デビューから能力の高さで注目していたけれど、なかなか結果がでない。
デムーロ騎手に替わって、馬の気分が変われば劇走しそう。
京王杯組の人気がちょっと低めだなぁ。
覇者スキップジャックは父メジロライアンだから??
セイウンニムカウは名前のせいかしら・・・。
この2頭も調教的にも問題なさそうで、上位争いしそうなんだけど^^;

他に気なるのはエンドスウィープ産駒ローランコングレ
九州男児(牡)テイエムヒットベ
調教で気分よくいい感じで走っていたコパノフウジン

さてさて今から予想をがんばりますわ


ありりんのI LOVE HORSE★で予想は書きます♪


皆さんの”ぽちっ”に感謝してます!(BLOGランキング)♪
コメント (2)

土曜日(中日新聞杯)の展望~ちょっとだけ

2004年12月10日 22時49分14秒 | 競馬
久々の中京での重賞!中日新聞杯

ここはプリサイスマシーンかな? 58㎏はきつそうだけど、
鞍上がよほどのチョンボをしない限り連は固いかと。
トウカイアローメイショウバトラーの前争いになりそうだし、
これにマイティスピードも加わると、前は苦しいかな。
となると59キログラムでもファストタテヤマの追い込みが気になる。
GⅠで鍛え上げてるだけあって、このメンバーなら届きそう。
そしてエイシンツルギザンも同じく後方からの脚に期待できそう。
何故かサクラバクシンオー産駒って好んで買ってしまうのよ。

中京といえば渋い騎手の活躍が多い気がするから、トウカイパルサーが浮上するなぁ。
名前的にはカリプソパンチを応援したいが、某若手騎手の初重賞に一番気合が入ります。
(名前を出すと私のデビルパワーが発動しそうなので・・・。がんばれよぉ

ありりんのI LOVE HORSE★で予想は書きます♪


<おまけ>
アドマイヤドンが有馬記念に出走するニュースを見て、複雑な気持ちですねぇ。
来年の宝塚記念を狙うのもうーんだったけど、有馬記念→引退になりそうでこちらもうーん・・・。
これだけ活躍したんだから、のんびりと第2のお仕事に入ってもらい気もするし、
それも寂しいし・・・。(有馬出たら引退って訳じゃないんだけど)
何だかんだ考えるより、ドンちゃんの有馬記念での活躍を祈りましょう!!!
世間では芝は無理っぽいこと言われてるけど、ボケずに走ったら
ドンちゃんはやってくれるんじゃないかな?

皆さんの”ぽちっ”に感謝してます!(BLOGランキング)♪
コメント (1)

日曜(阪神JF・ショウナンパントル勝利)の感想☆彡

2004年12月05日 17時21分37秒 | 競馬
やりました!やってくれました☆彡
阪神JF!ショウナンパントル☆彡
新潟2歳S2着馬なのに何故8番人気???と憤慨していた。
とはいえ、かえってマークもなく吉田豊騎手も気負いなく乗れたのかも。

レース自体は前の脚が止まって、後ろから行く馬がそれをどう捌いたかが鍵だったよう?
ショウナンパントルは後方ながら、内コースをうまく上がれたのが勝因だし、
ラインクラフトはさすがの脚だったけど、外に持ち出した分届かず。
アンブロワーズについては、+22㎏ながら踏ん張りました。
馬はラブリーで好きなんだけど、あきません鞍上がどうも好きじゃなくて・・・。
アンカツ様のモンローブロンドはどうしたの???
私の◎印の重さはそんなに辛いのか・・・。
ゲート入りを嫌がっていたけれど、気分が乗らなかったのかな。
武様のライラプスは、パドックでは程よい気合乗りでいい感じだったけど、
本馬場から輪乗りの間にちょっと入れ込んだのかしら。

ゴール前のデッドヒートは、やはり牡馬相手に戦ってきたパントルちゃんに
軍配が上がりました^^
吉田豊様の追いっぷりも痺れましたわ。
展開的に良かったのは認めるけれど、来春に向けて期待が高まります。
吉田豊騎手の重賞制覇の為、予想で無印の願掛けをして参りましたが、
ようやく成就できました♪
これからは遠慮なく印をつけさせていただきますm(__)m
(ファンの方ごめんなさい・・・)

検量室で、幸騎手が吉田豊騎手のおしり(あたり)をポンと叩いて、
おめでとう(と思われる)を言っていた姿をTVで見て嬉しかった私です。
次は幸騎手のGⅠ制覇だね☆彡
馬券は散々でしたが、嬉しい一日でしたぁ♪
あとはNF君の写真を待って、ニタニタ笑いながらアップしたいと思います。

最後にアンブロワーズは”鞍上が替わったら”絶対応援したい馬です・・・。
我ながら執念深いとは思うものの、やっぱり嫌なものは嫌かな??

皆さんの”ぽちっ”に感謝してます!(BLOGランキング)♪
コメント (3)