ありりんの競馬ブログ

競馬大好きありりんの予想&競馬場観戦記&日記♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日曜(JC・JCDドンちゃん)の回顧(;;?)

2004年11月29日 19時22分54秒 | 競馬
行って参りましたよ12万人のゴールデンジュビリーデー!の東京競馬場へ!

お疲れ気味の為開門ダッシュは断念。NF君のおかげで席には座れました(感謝☆彡)
なんか皆殺気立ってて怖かった・・・。譲り合いの精神は何処行った?
全くなんでこんなに人が多い?? JC,JCDを同じ日にやらないでくれ。
私はドンちゃんさえ見れれば良かったんだから・・・。

JCDのパドックを見て、なんとか席に辿り着き、”ハッスルハッスル”を
遠くで眺め、いざレース。
さて結果は皆さんご存知の通りで、私は凹んでます・・・。
ドンちゃんは”気を抜いた?”って感じで直線伸びず、
最後にジンクライシスを差したものの2着。
タイムパラドックス見えてなかったのかぁ???
手綱を取って性格を熟知した武様が、ドンちゃんから見えないように
最内を行ったんだろうか・・・。
結局、武豊騎手が悪魔の微笑みで私の望みを見事に打ち砕いてくれちゃいました。
馬券はもちろんドンちゃんからの馬単流し!は儚く宙に舞った・・・。
本当なら、JCDの表彰をルンルンしながら見て、JCのパドックは
パスするはずだったのに・・・。目一杯見たわよぉ!!
ドンちゃんのショックが心配だった、アンカツ様の満面の笑みをバッチリ写真で
撮ってしまった・・・。表彰式で撮りたかったのにぃ(;;)

JCはお遊びで、ペリエ・デムーロ・ルメール馬券を馬連BOXで購入。
あとは写真の複勝をちょっぴり。
ゼンノロブロイは強かった! そしてコスモバルクが2着と大健闘!
で、私は3着はポリシーメーカーかと思って喜んだのに、
あ・あんかつ様だったのね・・・。
それにしても出遅れて3着のデルタブルース強い・・・。
来春本格化したらどこまで強くなるんだろう・・・。
ところで東京コースに戻ってバッチリなはずのハーツクライ、ハイアーゲーム
どうしたんだぁ????
ハイアーゲームに至ってはトーセンダンディより下じゃない(-_-;)

失意のまま帰宅し凹みまくっている私ですが、
ドンちゃんに、”あなたは次は絶対勝つ!あなたは最高!”と
抱きついて耳元で唱えたい!!
有馬記念だよドンちゃん!

ちなみに今回も”人気の外国馬は消し”は生きていました。


皆さんの”ぽちっ”に感謝してます!(BLOGランキング)♪

日曜(JC)の展望☆彡

2004年11月27日 22時06分02秒 | 競馬
さてもう一方ジャパンカップ!
5頭も外国の馬が出走している今回は、はっきりいってわからないって^^;
日本馬でさえ、絶対これって馬がいないのに・・・。

まず日本古馬勢!
大好きな白面トーセンダンディは東京が苦手みたいでうーん。
逃げてTVにドアップで映っておくれ・・・。
ヒシミラクルの復活には、まだ期待できそうにない。
マグナーテンは力が衰えている感じがする(陳謝)
父トニービンのナリタセンチュリーは東京の実績がないのよね(;;)
血が目覚めるのを待つしかないのかしら・・・。
ということで必然的にゼンノロブロイしかいないのよ。
距離・東京コース・鞍上を総合的に考えると、文句なく古馬トップ。

日本3歳勢。
この世代の力がまたまた”強い!”と言い切れないのが苦しい。
ハイアーゲームがオールカマーで古馬と対決しただけ(4着だし)で、
他は3歳路線で古馬対決ないんだよね。
ただ秋天でダンスインザムードが2着に来たことを考えると・・・。
はっきりいって、考えられなくなってきた!!!!

それでもがんばって3歳だけで考えると、
ダービー2、3着のハーツクライ、ハイアーゲームが優勢かな。
東京コースになり、本来の力が発揮できそうだし。
菊花賞馬デルタブルースは、アンカツ様といえどもちょっと割引。
菊はある意味ノーマークだったことは大きいと思うので。
能力・将来性もありフロックだとは思ってないのよ。
ただ、マークされる今回どこまでやれるか、ある意味楽しみかな?
ホオキパウエーブ 綺麗な馬で能力もありそうなのに、
イマイチ注目度低いんだよね。菊同様さりげなく連に絡む可能性高い?
一番悩ましいコスモバルク!ダンスインザムードの事もあるし、
外人騎手になって、折り合いバッチリ!って事はありそうなのよ。
感情的にも勝ってほしい馬です!

そして外国勢! 展望なんてとんでもございませんが・・・(汗)
パワーズコート以外は人気がないのね(でも6番人気)。
人気の外国馬は消し!なんだけど、
6番人気は微妙だなぁ・・・。
外国馬の場合、牝馬が結構連に絡んだりするからリュヌドールには要注意かな?
とにかく過去の苦い教訓から、外国馬はパドックで見て本能で買うのが一番良いようです。
見て好きだと思ったら買い、どんなに立派に見えても好みでない時は買わない。
ここ2年”馬券が当たらなくても”、この勘だけは何故か当たります(複雑)・・・。

ありりんのI LOVE HORSE★で予想は書きますね♪


皆さんの”ぽちっ”に感謝してます!(BLOGランキング)♪

日曜(JCD・ドンちゃん)の展望☆彡

2004年11月27日 16時11分31秒 | 競馬
京成杯はいつのまにかエリモマキシムが一番人気になってて、見事コケましたね。
ダイワエルシエーロが気持ちよく逃げて勝って、皆さん”アララ”だったかな?
本日も◎ダンツジャッジを見事撃墜してしまいました。ごめんなさいm(__)m

さて、待ちに待ったジャパンカップダート!
私にはジャパンカップのほうがおまけなんですね。
愛しのアドマイヤドンの悲願のJCD制覇がかかっているのですから!!

調子も良さそうだし、アンカツ様も復帰したし、枠順もフェブラリーSと同じだし、
きちんとレースできれば負けることはないと信じてます。
相変わらず追いきり調教では、頑固な面を出しているようですが(爆)
ドンちゃん自身で、調教と本番と使い分けてるんでしょうか??(本番でボケるなよぉ!!)
日本の馬で相手としてはナイキアディライト
調教でいい感じの同厩タイムパラドックスくらいかな?
ローエングリンが不気味といえば不気味だけど、勝つまでにはいかないのでは?
ユートピアもこの条件では逆転は難しそう。
それよりも、昇り馬で繰り上がり出走のジンクライシスがおもしろそう。
調教での走りを見るとドンちゃんを苦しめるのでは?と思えましたね。
(ドンちゃんの追いきりがあれですから^^;)

心配といえば右隣が人気の外国馬ということくらいかな?
トータルインパクトは調教VTRでも、いい感じの馬でしたね。
名前もいいし、これで人気がなければね・・・。
外国馬は自分の目で見て決めないと、新聞なんかを信じたらとんでもない目にあうもの!

天気が良さそうなので、日本馬有利とみて大丈夫そうかな☆彡

展望というよりもドンちゃんの勝利を信じている決意表明みたいです^^;
明日はもちろんアドマイヤドン軸の馬単勝負よぉ!! 単勝も★

ありりんのI LOVE HORSE★で予想は書きますね♪


皆さんの”ぽちっ”に感謝してます!(BLOGランキング)♪

土曜日(京阪杯)の展望☆彡

2004年11月27日 10時52分01秒 | 競馬
明日のJC・JCDの同日開催は、JCDメインの私には勘弁して欲しかった^^;
京阪杯
ダイワエルシエーロが出るのね!!(ってニュース見てない・・・)
調子落ちしていたようだけど、今回はここで調子を戻して欲しいなぁ。
気楽に乗れたら、良い結果が出そうかな^^
柴原騎手からアンカツ様に乗り替わって複雑な心境なカンパニー
1800mは大歓迎だし、勝っちゃいそうな気がするなぁ・・・。
エリモマキシムが1,2番人気かと思ったら違ったのね。これはおいしいかも。
馬券の相性が悪い武豊様ですが、今日こそお願いしたい!
(↑午前10時時点での話です)
京都とは相性のいいテンザンセイザ。9ヶ月の休み明けだけど、期待してちゃいます。
蘇った良血馬エアシェイディは京都ということで、どうかな?人気先行しすぎの感が。
グレイトジャーニーはデイリー杯2歳S,シンザン記念と京都の重賞は相性いいのよね。
距離的にもいいんじゃないかな?
モノポライザーに岩田騎手は魅力ですねぇ。人気が薄い分伸び伸び競馬できそう。
メテオバーストも地方いったりいろいろですが、注目したい。
何気に◎にしたダンツジャッジは藤田騎手に戻ったので買います。
この馬は藤田騎手とあっている気がするので。(撃沈したらごめんなさいm(__)m)

ありりんのI LOVE HORSE★で予想は書きます♪


皆さんの”ぽちっ”に感謝してます!(BLOGランキング)♪
コメント (3)

ハウルの動く城☆彡

2004年11月23日 20時02分58秒 | 日記
2日間で110万人動員したハウルの動く城
観にいってしまいましたわ☆彡

感想はメルヘンなほのぼの作品!
感動した!とか興奮した!とかではなく、ほんとうにほんわかと終わったかな。
ただ、その後じわじわと心に温かいものが出てくる作品で、また劇場で観たい。

ハウルのキムタクの声優としての下手さが、やたらと言われていたけど、
気にならなかった。
もともと宮崎作品の声優って、俳優を起用して”棒読み”多くなかったかい??
ハウルのキャラがキムタクを意識して描かれているからかもね。
逆にソフィーの声のほうが違和感が大きかった。
倍賞さんは、おばあちゃんのときはいい味なのに、若いときの声は無理ありすぎ。
何故こちらが試写会なんかで話題にならなかったんだろう。
それは言ってはいけないことなんだろうか。

この映画は全体的にいろいろな作品の要素を彷彿させている。
まず空と山はアルプスの少女ハイジ
飛行船なんかは天空の城ラピュタ
ソフィーがおばあさんに変身させられるのは紅の豚と千と千尋の神隠し
ハウルの城と荒地の魔女の不気味さはもののけ姫
そらを駆け下りるシーンは魔女の宅急便
おばあちゃんソフィーが好奇心であちこちいじる姿はまさにとなりのトトロの”メイ”
それ以外にもかかしのカブオズの魔法使いを思い出させるし、
愛する人のKISSで呪いが解ける設定は、魔法の王道ですねぇ^^
いろいろ思い合わせて見ると楽しい♪

キャラ的に火のカルシファーは最高にラブリー!!
天邪鬼でおだてに弱くって、私そっくり??
荒地の魔女じゃなくても欲しくなりますわ☆彡
マルクルのおひげじいさんの時もかわいいし、
サリマンの犬ヒンの声が”原田大二郎”なのは笑った!

最近のジブリ作品とは違い、内容の浅い話なのはあえてそうしたのかな?
これはこれで、私はとても好きです。
映像の美しさ、音楽の素晴らしさ、全体の温かい感じは是非劇場で見たい作品☆彡

皆さんの”ぽちっ”に感謝してます!(BLOGランキング)♪

駐車料金6万千五百円???

2004年11月23日 10時33分25秒 | 日記
いやぁびっくりしました!!
デパートの駐車場を出る時に、清算機に駐車券をいれたところ
料金61,500円!
いやぁ久々にたまげたわよぉ!!
”機械が壊れてるのよぉ!!”と呼出しボタンに手を伸ばした瞬間気がついた。
そう!駐車券が先週のものだったのよ。
先週はお客様感謝デーかなんかで、駐車場が無料開放されてて、券を使わずに帰ったのね。
だから5日分くらいの駐車料金を正しく計算して表示していたのよ。
(無料開放なら発券しなきゃいいじゃん!って思うけど・・・。)

落ち着いて、取り消し後もう一枚の駐車券を入れ、”0円”で無事脱出成功!?
はぁ~。心臓に悪いわよぉ。
古い駐車券を破り捨ててふと思う。
駐車料金メーターのMAXっていくらだろう??
試す度胸はないけどね^^;

皆さんの”ぽちっ”に感謝してます!(BLOGランキング)♪

日曜(マイルCS)の感想☆彡

2004年11月21日 17時47分44秒 | 競馬
まずはパドックから振り返る。
デュランダルをはじめ皆落ち着いて見えた。
ファインモーションもいつもながら綺麗な馬体で、落ち着いているし
もしかして久々に牝馬が勝つかも?と期待が高まった。
ダンスインザムードは、ややちゃかちゃか気味だったけど、
以前の”首ぶんぶん”に較べたらおとなしいぞ。相変わらず綺麗な馬だし。
外国馬ラクティは、いい体で迫力はあったものの、ちょっとカリカリ???
牡馬にしては、牝馬のようなちゃかつきを感じたかな。

どの馬も特に問題なく本馬場入り。
輪乗りで池添騎手が緊張をほぐすためか、左手の手袋の上に唇をつけていた。
結婚指輪にKISSしてるのかぁ・・・。
ファインモーションが1頭だけ離れてじっとしていたので、やや不安に。
ゲートいりでラクティがやや嫌がっていたが、なんとか収まる。
デュランダルはすんなりゲート入り。
先週のスイープの件を思い出し、池添騎手はそれだけで感謝したのでは?
と密かに思ってしまった(苦笑)

スタート! ラクティが出遅れた。やはり日本独特の雰囲気に圧倒されたか?
ギャラントアローが逃げて、メイショウボーラーが続く予想通りの展開。
が、出遅れたラクティが猛然と内から前へ進んでいく。
この時点で、ラクティは終わったと思った。
そして、その巻き添え(?)を喰らうであろう、前と内沿いを走っていた馬も
お気の毒に・・・。
ファインモーションがかかっている??
武豊騎手・・・。最近乗る馬がかかりやすいのは何故だ???

勝負の4コーナー。
デュランダルは後方からジワジワと外側のいい位置で上がってきている。
その内側ではファインモーションが苦しそう・・・。
直線に入りメイショウボーラーが一旦先頭に立ったものの、
外側に出た馬デュランダル、ダンスインザムード、テレグノシス、
マイネルソロモン
に、どんどん差されていく。
結局外から伸びた馬で決着。
デュランダルの見事な圧勝劇。
そしてダンスインザムードの強いものの惜しい2着。
ファインダンスで、ファインのほうが
入れ込まないだろうと、ダンスを斬ったのに(;;)
この馬は武豊騎手じゃないほうがいいのかも・・・。

振り返ってみれば、後方待機で外に持ち出した馬に軍配があがり、
前で競馬して、内側を進んだ馬&4コーナーで団子になった馬は
見事に撃沈するという、差し有利のはっきりとしたレースだったな。
芝の状態を良く見れば、取れたレースだったのかもと、負け惜しみを思う。

本日は珍しく◎のデュランダルが勝ちました!!(◎以外は撃沈・・・)
やはり強かった! 危なげないレースで、余力を残しながらの見事な完勝。
ということは、私の◎の呪い(?)に打ち勝ったこの馬は
キングカメハメハ、アドマイヤドン同様、凄く強いことが証明されたのでは??
香港に向かうかもとのことだし、是非世界へ挑戦して欲しい。
ただ世界の重めの馬場がどうかな?

東京の霜月Sでは◎エコルプレイスが見事に撃沈してくれて、
久々に”ヨシトミ~(ToT)/~~~とつぶやいたぞ。
(3着に吉田豊様が入ったのは嬉しかった^^)
馬券は散々だったけど、レース後の検量室で、池添騎手に”おめでとう”をいってる(?)
笑顔の幸騎手の姿がテレビに映ったから、まぁいいかな?

最後に人気の外国馬は消し!
の教訓は今日も生きていた・・・。

皆さんの”ぽちっ”に感謝してます!(BLOGランキング)♪
コメント (5)

日曜(マイルCS)の展望☆彡

2004年11月20日 21時58分36秒 | 競馬
土曜日もやはり◎が撃沈したなぁ・・・。
鉄板だと信じていたエアサバスが4着とは・・・。ただ入込み気味だったから、
落ち着くのを待ちましょう!!能力は絶対高いはず!!
とはいえ予想は3連複的中!! でも馬券買ってないよぉ(;;)

さてマイルCS!!
素直に考えて、デュランダルの連は固そう!追いきりの様子からも、
よほどのことがない限り2連覇?(って◎つけたら沈みそう・・・)
結婚してからの池添騎手の勢いは凄いもの・・・。(ちょっとジェラシー?)
相手として、調子はNO.1と思うアドマイヤマックス
経験は少ないものの、実力開花の感。世界へリベンジする前に是非ここで一発!
幸四郎ちゃんというのが、ちょっと不安??
次に、今回限り引退するらしいファインモーション。コース適正・調子も文句なく、
信頼できるようになってきたかな? 武豊騎手のGⅠ2連勝も十分考えられるし。

危険な人気馬になりそうなのがダンスインザムード
距離・コース適正がバッチリでも、入れ込まず走るという前提つきだから・・・。
今回は来たら諦めるつもりで切ります!!
結構怖いのがマイソールサウンド前走は度外視だと思うし、
調子も良さそうな事から、自分のレースができれば十分勝負になりそう。

春の疲労が取れて、成長に期待大なメイショウボーラー
まだピリっとしていないようだけど、力は十分古馬に劣らないはず。
福永騎手も調子がいま一歩という感じがするかな?
藤田騎手になって魅力のプリサイスマシーン
この馬名にマッチョな藤田騎手はぴったりかと^^;
勝てそうで勝てないのは、鞍上だったのかな?と思ったりしてた馬なので(陳謝)、
この組み合わせは注目!!

がんばってほしいギャラントアロー。今回1枠を生かして大逃げを期待してる。
調子がイマイチ不安だけど、去年の3着馬ですから!!!
バランスオブゲーム、テレグノシスは、うーん京都ではどうかなぁ・・・。
個人的には好きなんだけどね。
マイネルソロモンは、スワンS2着だったけど、食指が動かないなあ。
でも、さりげなく来たりしそうなタイプだなぁ・・・。
ナイトフライヤーは距離適正も調子もバッチリなんだけど、この相手だとどうかな・・・。
ただ、ノーマーク状態なら望みはあると信じているわよ!
柴原騎手にここで活躍して欲しいもの!!!

最後に外国馬ラクティ。かなり注目されていて、人気も出てるのよね。
人気の外国馬は消し!
なんだけど、外国馬だからパドック見てからじゃないと決められません!!

ありりんのI LOVE HORSE★で予想は書きます♪


皆さんの”ぽちっ”に感謝してます!(BLOGランキング)♪

土曜日(東スポ2歳S)の展望☆彡

2004年11月19日 21時37分51秒 | 競馬
レニングラードの屈腱炎、レキシントンブルー骨折と、
残念なニュースが続くなぁ・・・。
残念といえば、明日もOSHIGOTOで競馬場へはいつ行けるのか・・・。

土曜日は東京スポーツ杯2歳S
2歳戦も一気にヒートアップして、このレースも注目!
まず期待のエアサバス! 額の流星がちょっと右に流れたかわいい馬。
前走は強かった! 追わずに圧勝したあの強さを目の前で見ていたので今回も期待!!
何よりペリエ騎手になったので、もう鉄板って気分♪
対する西の有力馬ペールギュント。初の東上がどうかだけれど、
力を出せれば、連は外さないと思う。
次に不良馬場での見事な勝ちっぷりが印象的だったストラスアイラ
コスモオースティンも新馬戦はいい感じだった。
マイネルアドホックはうーん善臣騎手だよねぇ・・・。
スムースバリトンは爆発力はないけど、じわぁっと行きそうだし??
メガトンカフェは・・・。カフェ冠好きなのですが、メガトンときたかぁ・・・。

って展望になってないじゃない??
2歳戦って、本当にわからないんだもの!! はっきり言って白旗状態^^;

ありりんのI LOVE HORSE★予想は書きます♪


皆さんの”ぽちっ”に感謝してます!(BLOGランキング)♪

日曜(エリザベス女王杯)の感想☆彡

2004年11月14日 21時31分12秒 | 競馬
大好きな牝馬GⅠ☆彡 現地観戦できないのが本当に残念。
更にビデオ観戦となってしまった・・・。

まずパドック
一番目がいったのが実はレクレドール
秋華賞よりいい感じに見えた。これでアンカツ様騎乗だったらと・・・。
3強スイープトウショウ、アドマイヤグルーヴ、スティルインラブはさすが。
あとはスタートまでにテンションが上がりすぎず、機嫌を損なわなければといった感じ。
そして注目のヤマニンアラバスタ。-4㎏・・・。
細いという訳じゃないけど、オーラが弱い。この馬は遠征に向いていないのかしら・・・。
この時点で馬券のヤマニンを外してエルノヴァに変えた。
調教がいい感じで気になっていたドルチェリモーネは可もなく不可もなく。
そして上がり馬として期待しているオースミハルカは、気合もありいいぞぉ♪
外国馬ウォートルベリー。栗毛でとても雰囲気のある馬。
ただちょっとコロンとした印象が気になったけど、好きだなこの感じ♪

馬場入りでスイープが立ち止まってましたねぇ・・・。
ゾエちゃん(池添騎手)も引き手の方も、さすがに額に青い線が何本も出ていたような感じ。
これはまずい。これ以上何かあったら、”完全に走る気失せたぞ”状態になりそう。
注目のゲート入り。尻尾をひっぱり、覆面して、紐で脚を縛るような状態で押し込まれた。
この時点で終わったと思ったのは私だけじゃないはず。スタートで見事に出遅れたし・・・。

レースは予想通りメイショウバトラーが逃げ、オースミハルカが追走、
アドマイヤグルーヴ、スティルインラブ、ヤマニンアラバスタは好位についている。
スイープは最後尾。まぁこの馬は差し一気だからこの位置でもいいか・・・。
最後の直線。バトラーが結構粘ったものの、アドマイヤグルーヴ
女王は私よ!とグングン伸びて一気に先頭に。
オースミハルカ、エルノヴァ。エリモピクシーも追い込みゴールへ。
スイープも見事な末脚で伸びてきていたが届かず。
この馬は確かに強い・・・。買い続けていくしかないのかなぁ。

終わってみれば、アドマイヤグルーヴの連覇と武豊騎手の4連覇!
恐れ入りましたm(__)m 
是非世界でトゥザビクトリーのように活躍して欲しい!!!
オースミハルカが2着に入り、ペリエ様のエルノヴァが3着!
馬券は久々に3連複ゲットォしました☆彡(福島・東京のメインで玉砕したから収支は・・・)
とはいえ、復活を期待したスティルインラブは、最後に伸びず9着。
馬券が取れても、非常に切ない。せめて掲示板に載ってほしかった。
昨年で闘志が燃え尽きたのかしら・・・。それとも私が◎を打った呪い?(;;)


皆さんの”ぽちっ”に感謝してます!(BLOGランキング)♪
コメント (4)