見出し画像

幸せのちゅちゅ

夢とつなげて考える|このままでもいいのかなといいかげんに感じる

先日書いた 娘の話を勝手に思い込んだストーリーで解釈して怒りを感じてしまった話
先日来

実は色々な方にお話をして相談していました


自分を俯瞰してみる

と教えていただいたりしてきました。


それぞれもっともなアドバイスでした。

こういった対応でもできそうだし

いつまでもこんなところで止まってられないなという思いもありました。



そしたら

最近

コーチングで示していただいたのが

自分的にストンと落ちたような気がしました。



実際の当事者の娘から話を聞く前に

周りから聞いた情報で怒りを覚えてしまい

このまま学校に電話してしまったら

モンスターペアレンツ一直線です!という状況


※あくまでも今回の件は、私の頭の中で事実よりももっとひどい状況を妄想してしまっていたというのは前提ですね。ここが妄想通りとか妄想以上だったら勿論全然異なります。


見えてきたのは

一人で勝手に話を大きくして

登場人物の意地悪度を限りなくあげてしまって

そこで怒りを感じてしまった自分


独り相撲という表現がピッタリ


そして自分は落ち込んだり

何度同じことをやっているのだ💢って自分を攻撃したくなったり


まさしくピエロ



大体いつも同じことを話してきていたのですね。

そしたら

頭の中でパカって

音はしないけど

なんか閃いて


なんか

ネタみたいにして話せば

周りの人達が喜んでくれると思ったのです。


周りの人が喜んでくれるのなら

それはそれでいいのじゃないか!


だって自分だって怒りながら、半分以上は呆れて笑いたい気分もあったのだから。

意味不明だし本当にウッカリしているし懲りないで続いているしなどなど、、自分でも笑いにつながる部分を感じながら

そこを抑え込んでいました。


実は

昨日も書いたように

最近自分の夢について書いているのですが


その中に

世界に笑いを提供しようという思いがあるのです。

世界とは大きく出ましたが

あえてそのまま書きます。


ならば

自分の願い通りになるじゃないかとひらめいたのです。


それを話したら

コーチされていた人が


共感していただいたのですね。


自分も子どもがいるから

同じ様な場面ではそうやってカッとなったり心配したりしてしまう

その気持ちすごくよく分かりますよ


と言ってもらった


さらに

そうやって心配する部分って愛情も感じるし

自分と同じようなことを感じているのだなって安心できますよ

とおっしゃっていただいた。


それを聞いて

石じゃないけど

ストーンと落ちた気がしました。



今まで意識しては

口に出してこなかったけど

こういうのはどんどんと周りの人に話していけばいいのか!

と思いました。



自分が駄目だと思っていたことで

人を喜ばせたり

安心させたり

自分を理解してもらえたり

できるのなら

どんどんと話していこう

と思ったのでした。


今までは

こんな失敗隠したり秘密にしたりする必要はないけど

でも

人に話すほどでもないし

なんとかなおらないかなどと思っていたけど


そのまま

人に話すことで

💢の中にいる気持ちも自然と収まってくるのではないかという気もしました。


いいかげんという言葉

だらしないとかきちんとしていない

という響きもあるけど

良い加減

のようにあてはめることもできるよ

と教えてもらいました。


いちいち駄目とか決めつけたり騒いだりせずに

いいかげんな状態をよしとして

どんどんと話していくのが

良い加減につながっていくのかもしれません。


いずれにせよ

繰り返し繰り返し

相談してきたことにより

パカって閃きが出てきた気分がいたしました。


アドバイスもたくさんいただけたし

自分で気づきもできたし

幸せですね


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

aribaba2017
まかろん様、コメントありがとうございます🍀

私は「世界に笑いを」

まかろん様は「世界中の、虐待やパワハラの苦しみを解消」

こういう一人一人の願いが実現できれば、今よりも更に素敵な社会になれますね。

そのための第一歩で、自分自身から始めよう!って常に思います。

なかなか手強く感じてしまうこの段階をクリアできると、意外にどんどんと広まっていけるのかもしれませんね。
macaronteaparty
1日遅れですが、感想書かせてください。

>世界に笑いを提供しようという思いがあるのです。

大きく出た、と書かれてましたが、
人間って世界どこでも共通することってあるじゃないですか。

文化の違い、ってのは厳然としてあって、
それは尊重しないといけないけど。

でもほんと、どの国の人にも通じることってあると思うんです。

同じようなことで悲しみ、怒り、
落ちこんで、小さな親切に顔をほころばす・・・。

だから、世界に笑いを、って誇大ではないと思います😊
(実はわたしも、世界中の、虐待やパワハラの苦しみを解消したいと
思ってます)

世界に笑いを、って素敵ですね!
そういうAribabaさんを見せてください。
楽しみにしています👏😆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気づいたこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事