見出し画像

幸せのちゅちゅ

ご機嫌のわけを探ってみよう|クリープとスベスベの指先と

すごいスピードで夢が叶った

懐かしのクリープ



コーヒーが

なくても立派な

主人公



などと一首作りましたが

まろやかなテイストは

昔の記憶の通りでした



気がつくと

ホットケーキまで

手が伸びていきそうな雰囲気ですが

こういうのは

楽しんで

勝手に叶っていきますね。



今回のクリープのように

何かのきっかけで突然思いが膨らんだ

くらいの感覚がいいのかもしれませんね。


日常茶飯事になってしまうと

と書きかけて

あれ?

ちょっとまてよ




先週を振り返ると

火曜日の

コーヒーパン、バラカツ・ポテトサラダなどお惣菜

水曜日の

洋風というかセレブ風というかおしゃれいちご大福

形は月餅、クリームがバターとチーズとクルミのバターサンド風のお菓子

木曜日は

牛乳パン

金曜日が

レーズンパンとあんずジャムをクッキーではさんだもの

昨日が

クリープオンザレーズンパンバタートースト

そしてホットケーキへの思いがふつふつと膨らみ中

まるで ホットケーキを焼いているような




あはははは

結局日常茶飯事でした。


こうやって楽しんでいる

思いが叶っている

これが

当たり前になっている



極めて自然な感じですね




一方

冬といえば

乾燥ですね。


ここ最近冬になると

指先がガサガサになり


ほっぺた触ると

ザラザラ

というよりも

ガリガリって感じ


服の表面をスーッとなぞってみると

バリバリと繊維が引っかかる音が響くくらいに


そして

普段もガッサガッサなので

ハンドクリームが手放せない状況


これが何気に

ストレスだったんだよね。


しかも

年々その程度が上がってきていた


だから、

冬でもスベスベの指先なら良いなと思っていたのです



そして

今年は。。。


ハンドクリーム一度も塗っていません!


現在も

指先スベスベ

服の表面をなでてみても

ブラシをかけるような

なめらかな衣擦れの音



去年までの状態とは全くの別になっています。


願いが叶っています。



理由は簡単です。


毎日の食器類の洗い物には


11月くらいから

毎日ビニール手袋を着用していました


そして

食器洗いよりは頻度が少ないけど

お風呂を洗う時にも

ビニール手袋着用



さらに

かなり頻度が少ないとはいえ

灯油を入れる際にも

ビニール手袋着用



効果覿面ですね



なので

やるべき行動をただただひたすらに継続させて願いが叶っている



楽しい思いで

トキメイていて


さらに

決めた行動を継続させていくと


結構願いは叶うのですね。




そうすると

最近

願いが叶うという点においては

心当たりがもう一つある



ここにもたくさん書いてきたけど


イライラしなくなった

そして

家族仲というよりは

奥様との関係が

凄く安定してきました

その状態が続いています



これは

凄く嬉しいし

願いが叶ってもいるのですが



はて

理由はとなると



今年

自分が

コーチングを学んだというものがあります


でも

コーチングを学んだから

いい状態になった


というシンプルな関係ではないですね。



ただ

こういう状態が当たり前になっていくと

当たり前の状態をキープしようというドリームキラー君の働きが

自動的に機能してくれるので

結構ご機嫌な生活になっていきますね。


なるほど

当たり前の生活の満足度をあげていく行動

そして

コーチングをきっかけとして自分の中でどんな変化が起こったのかを探る


頭の片隅にこれらをおきながら

探っていきましょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

aribaba2017
まかろん様、おはようございます🌈

前回のコメントで「最高に嬉しい」と書きましたが、前言撤回です。
「前回のコメントも最高に嬉しかった!そして今回のコメントもウルトラメチャクチャ嬉しかった🍀」

前言撤回の言葉の意味になっていないような気もしますが、。。。

それにしてもまかろん様は、人をその気にというかHAPPYにさせてしまうパワーをお持ちですね。毎回感心するのですが、素敵な柔らかな雰囲気を保ちつつ、でもしっかりと地に足がついている感じが伝わってきます。

>うそぉーっ!!とホントに声が出ました。
これを読んで私自身もすごく興奮いたしました。凄く嬉しいです。

また、槇原敬之さん、孤独のグルメ久住昌之さん、所ジョージさんなど素敵な方たちと肩を並べる自分💎 想像しただけで、目尻が30cmくらい下がるような思いです。

まかろん様が書いていただいたような、そんな魅力が自然にあふれるような人でありたいなと思っているので、痒いところに手が届くというか、人の喜びどころをソッと刺激してくれる、癒やしのマッサージ師みたいですね、まかろん様は。

>おだてても、大ヒット作家になれる、とまでは申しませんが。
いやいや分かりませんよ。ブタさんですらおだてると木に登ってしまうので、いい気分で居続けると、いつの間にかそれが当たり前になってしまって、気がついたら世界が変わっていたなどというお話は結構聞きますものね。

今回の記事でも書いたのですが、当たり前の満足度をあげていくのは、かなり重要だと思います。

>初心にもどって、小さくちいさく
ワクワクと願いを叶えていこう、と思いました。
今回も、まかろん様は素敵なお言葉で締めくくられていますが、まさしくこれこそ常に心に抱いて日々の生活を送るバイブルだと思います。

毎日の生活の中での、今この瞬間に心がトキメキ、ふっとほほえみ、鼻歌を口ずさむような自分であると決める行為を続ける小さな小さな行動の積み重ねが大切だなあと思います。

まかろん様、絶対にコーチングに向いていると思いますよ。すでにこうしてまかろん様のコメントを拝見させていただき、返事を書いているだけで、自分の身体がふんわりと優しくなり、頭の中が整理されていっていますので。

まかろん様のおかげで、朝から超素敵な気分となりました。ありがとうございました🌈🌈🌈
macaronteaparty
まかろんです。こんにちは!

最初の一首?、これすごく好きです。

aribabaさんの記事はいつも、力が抜けていて、
優しい空気がいっぱいの記事でいいなぁ〜と
いつも思います。

コーチングを学ばれたのですか・・。
私も探してみようかな。


先日の節分のときの、鬼のお話にはびっくりしました。
てっきり出版された絵本とかを紹介されてるのかと。

それが、aribabaさんご自身で思いついたお話だと
言うではありませんか!

私はそれをコメント欄で伺ったとき、
うそぉーっ!!とホントに声が出ました。

だって、ほんとに、プロみたいな完成度だったからです。

興奮して、返信を重ねたくなりましたが、自重しました。


aribabaさん、この最初の一首もそうですが、
お話や詩の創作に向いてらっしゃるのでは?


あらかじめ申しますが、
私はただのど素人・週末物書きなので、

aribabaさんをおだてたところで、紹介してさしあげるコネなどない身です。
(あったら、自分がまず会いたい😅)

だけど・・!


もしかしたら、aribabaさん、なんかこう・・・

おとぎ話とか昔話的なふわっとした系の、お話作り。

あるいは「懐かしのクリープ コーヒーがなくても 立派な主人公」

なんかこういう・・詩・・とか短歌・・とかに向いているのでは、と
お伝えしたいです。

(サラダ記念日、って俵万智さんの有名な現代短歌に通じる、
みずみずしさがあると思いました😄)


「すごいスピードで願いが叶った」という出だしも良いんです。

願いが叶う、って言葉が多くの人にとって、
やっぱ読んで嬉しいものだし、

すごいスピードで、という言葉がまた、未来小説の宇宙船みたいな・・?

ちょっとおとぼけて、レトロな感覚で、
でもびゅんってスピード感もあって。


なんだろう・・、槇原敬之って歌手ご存じでしょうか、

あんないい感じ。
あるいは、「孤独のグルメ」って漫画(ドラマ化されて大評判です)の
原作者の久住さんって物書きさん。

所ジョージ、も似てるかな?


なんか、おじさんの、おちゃめで、心の少年らしさをおじさんの年輪で
てへへ、という笑いで振り返る、おじさんならではの魅力っていうか。


そのー、おだてても、大ヒット作家になれる、とまでは申しませんが。


あと、もし元々aribabaさんがそういう創作のお仕事の方だったら、
貴方才能あるね、なんて逆に無礼なコメントだと冷や冷やしてますが。


aribabaさんはもう、充実した人生を送っておいでのようですし、
別に新しい趣味など求めてないでしょうが、


人生のどこかでぽかんと、やることが見つからないとき、
ふっと、もしかして、と思ってみられたら、と思って、
コメントしました。

元々プロとかの方だったら、ごめんなさい💦


話はaribabaさんの記事の主旨に戻しますと、
最近私は、うっかり思い上がって失敗しまして。

aribabaさんのブログ読んで、反省しなきゃ・・と思ってます。

初心にもどって、小さくちいさく
ワクワクと願いを叶えていこう、と思いました。


長文失礼しました。
またの記事を楽しみにしています😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事