見出し画像

幸せのちゅちゅ

お金のブロック!自分と自分とつながる全てのものには価値がある!

一昨日のオンラインで話した内容は

ズバリ

お金の問題について。



自分の中のお金のブロックに気づき

その設定を変える


というイメージで申し込んだ



まず

自分のお金の抱えているお金のブロック

考えてみたら

さかのぼっていき

やはり母親の影響がかなり強い


そして


意外だったけど

父親が出てきた。


父親は無口でお金に関して特に何か言ったという記憶が自分の中にはない

のだけれども


お金というより

母親に対する思いを

何となく受け取った!!


父親は

今はもうなくなってしまっているのだけど


なんだか

父親の考えている心のなかに初めて入り込めたような気がする


でも

お金について考えていたら

自分の中の歴史や

父親の考えとつながったのは



想定外だった。



そして気づいたのね


自分の中にある

様々な力

楽しんだ体験

好きだったり趣味みたいなもの

家族や友達との人間とつながり方

積み重ねてきた仕事や経験から得たもの

苦しさや悲しみを乗り越えて(克服できていない面もあるけどね)

今こうして生きているという歴史みたいなもの

この全てに価値があり


世界のどこかにいるこれらを必要とする人々に与える行為自体が

お金となる



私の経験なんかたいしたことない

自分がしてきた仕事は何の約にも立たない


みたいな台詞を結構みんな言うんだよね

自分もそうでした。




何か

特殊な免許みたいなものがなければ

仕事として人に提供できないとか


そういうのを持っていても

自分はまだ経験が浅いから


などと言ってきたけれど




これらは

まさしく



お金のブロックです!


と分かった。



勿論

自分も書いてきた

お金を使えないとか

支払いたくない

買う時に損得考える

などもブロックなのだけど


多分

自分自身と

自分を取り巻くすべてのものとのつながりや歴史

そこで体験したことや考えたこと分かったこと

これらにとてつもなく価値があると

サラっと軽やかに言い放つ

これがお金のブロックをはずれた状態となるのだと

考えている今日このごろです。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう お金」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事