見出し画像

幸せのちゅちゅ

どんな幸せが手に入るのか?丁寧に自分と対話して本当の喜びをキャッチする

最近近所のJAに、市内のパン屋さんからのパンが入荷していた。

そのお店からは食パンだけの入荷でしたが

ひと目見て漂ってくるオーラのような気配を感じたので

即購入して食べてみました。

今まで食べたことのない感じ!

いわゆる最近流行りの高級生食パン系とは違うけど

普通の食パンとも違う

バター感、ミルク感、甘さなどが特に突出しているわけではない

言ってみれば地味なのだけど

耳も含めて身体に優しいというか

ふんわりとしていて美味しかったです。


気に入ってしまい

それ以来、あれば購入というよりも

その食パンを買うためにJAに行くという感じになっている。


こういう自分の直感が閃いたお買い物は楽しいというか

買ってよかったという満足感がすごいよね。


新しい素敵なものを知ったという喜び

今まで感じたことのない食感や美味しさを経験した喜び

そのパン屋さんについて情報を得て行ってみたいというワクワク感

自分の閃きすごいじゃんという興奮!!

こういう感情を味わえる状態が幸せな状態ですよね。


買い物をすると幸せになる!

だからお金に対する感謝も出てきますよね。

これだけ喜べば、お金も絶対に喜ぶはず!!



こんなお金の使い方をしていこうと本日思いました。


最近、近所のスーパーとかコンビニに行くと

目移りがすごいよね。


イレブンに行ったら

韓国風海苔巻!!

スーパーに行ったら

中華お弁当

エビチリやら肉団子やら麻婆茄子やら炒飯やらきくらげの卵炒めやら

うわああ! 食べてみたい!!

という魅惑的なお弁当ばかり


表面的には

お金使うモード全開になっているんですね。

とにかく美味しそうに見えるし

食べてみたいって思っていたものばかりだし

興奮状態だよね

ここだけを見ると

買わない理由が何もないわけだよね。

こんなに大喜びしているし

お家につれていきたい!

ってカゴについ入れてしまいます。




食べ終わった後

どんな場面を想像できるかを考えてみました。

加えて

現在のトキメキ具合がどうなのか?



トキメキ具合が一番わかり易かった

食パンの場合は、見た瞬間にオーラを感じたのね

只者ではないぞ!!という雰囲気。

それが最初にあって

それから

味わってみたい!が来た。

多分間違いないと思った自分の閃きを試したいという思いもあった。



一方

お弁当群

エビチリも好きだし、麻婆茄子も好きなんだよね。

なのでお弁当売り場にエビチリとかが在ると騒ぐのです!!

でも

エビチリを見たから、エビチリを食べてみたくなったなあって感じなの。

麻婆茄子を見たから、麻婆茄子を食べてみたくなった感じなの。


食パンの場合との違いがハッキリとしていると気づいたのです。


食パンはその食パン自体から漂ってくるオーラみたいなものが自分を刺激した

それに対してエビチリは

そのお弁当のエビチリ自体じゃなくて、エビチリっていう概念みたいなものが自分のエビチリ好きという部分を動かした

すごく大事なことなんだけど

そのお弁当のエビチリを見ていないんですよね。

目の前のエビチリを見て、エビの大きさや処理の仕方何となく伝わってくるエビのプリプリ感とかソーズの味わいとかがすごくすごく自分を誘惑しているから、食べたい!! と言う感じではない。

予定になかったけど、エビチリ食べたくなったなあって感じです。

肉団子なんてもっとすごいよ。「肉団子ははずれがあまりないからなあ。」ハズレがないのなら、食べてもいいか!

これだとね

食べ終わって、食パンのようなトキメキがやってくるかと言うと、

こないですよね。

せっかくお金を支払ったのに、結果幸せにならない

やっぱし、買ったあとで、食べたり使ったりして、自分が超幸せになるようなものにお金を使っていきたいと思いました。


別にお弁当は絶対に買わないっていう話ではありません。


「今日はお弁当にしよう!」と決めて買い物に行って、「エビチリと麻婆茄子だ!どっちもおいしそうだなあ!どっち食べようかなあ?」みたいな買い方ならば全然OKですよね。

自分で選んだものを買える幸せも感じられるし、予想した味と比べてどうだったかを知るのも楽しいし、十分幸せになれますよね。

「今日は御飯作る気がしないなあ」ってスーパーに行ったら、エビチリ弁当があった。

「超ラッキー! うれしい!」こうなったって幸せ確実ですよね。


その時の自分の気持ちをしっかりと確認をして、

自分が本当に喜びや幸せを感じられるようなものにお金を使っていこうと

思い当たりました。


エビチリが好きで、エビチリ弁当があったので、うれしくなって何となく買っちゃった! みたいなお買い物をしないようにしようと思いました。

何となく。。。での買い物をストップします!




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう お金」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事