見出し画像

幸せのちゅちゅ

時間と距離が短くなったから、自分に深く潜ろう

今朝から新しく学習を始めました。

オンラインによる講座って

すごいですね。


自分が住んでいるのは雪に囲まれた寒い地域なのに

もうすでにフキノトウの花が開いている所に住んでいる人や

海外に住んでいる人と

一緒にリアルタイムで学べる


よく考えてみると

ドラえもんレベルのすごさですね


時間と距離がないに等しくなっている


アラブのどこかの国に住んでいるどんなにお金がある人だって

毎週1回自分の住んでいる町で開かれる学習会に参加するのはできないよね。


お金持ちだから自家用ジェットに自家用飛行場作ってしまうと言う選択肢があるかもしれないけど

でも

いくらジェット機でも

移動する時間は絶対に必要ですよね。

アラブの自分の家で生活する時間も必要だし

ジェットに乗ってる時間ってできる行動が限られるよね

日本なんて台風もあるし

大雪なら飛行機も飛べないし


いくらお金があったって

時間は絶対に足りなくなる


なのに

オンラインだと

アラブの国からだって

寝間着だろうが

ベッドの上だろうが

直前まで子供と遊んでいたって

庭のプールで泳いでいたって

何らかの仕事をしていたって


サッとパソコン起動して

設定だか参加のためのパスワードみたいのを打ち込みさえすれば


お勉強会に参加できる


本当に時間と距離の概念が全く別のものになってしまいましたよね。



自分だって

結構たくさん講座を受けているけど

東京とか大阪とかに通わなければ受講できません


という講座なら

一つも参加していないと思う。



こう考えると

時間と距離をワープするみたいな仕組みが実現している世の中にいるってことですよね。


昔が懐かしいですよね


2Lペットボトル6本入る段ボール箱がスーパーに置いてありますが

昔はあのサイズにベルトを付けたものを肩から下げて

移動式電話って珍しい!凄い!って時代だったのに



いつの間にか多くの人がもっと小型の電話を持つようになり


いつの間にか小型の電話がパソコン並みのスペックを持つようになり


電話とパソコンを持ち歩く生活へと変わって



遂には

時間と距離を超越しつつあるのか!



ものすごい進化ですが


外の世界がどれくらい進化しても



自分の内面はミステリーゾーンですよね。



昨日も書いたけれど

たった10歩歩く間に

「油揚げを買おう」という考えが消滅し



別にしたくてしているわけではないけれど

お財布忘れた

鍵忘れた

保健証忘れた

を繰り返し


HAPPYな世界にいよう

よし決めたぞ


と思っても

気がつくと

ネガティブな方向を向いている自分に気づく


文明が進歩して

時間や距離を飛び越せるようになっても


自分自身を

乗りこなすのは

なかなか四苦八苦状態ですよね。



だけど

色々な人

全く自分とは考え方も

環境も

お金も違う人達と

一緒に学ぶようになるのだから




自分を知る



あるいは



自分とは違う相手の存在を受け入れる

相手の好みを一旦受け入れる

相手の思いを一旦受け入れる


ってことをしていかなきゃなんだろうね。


いい とか 悪い とか

好み とか 好みじゃない とか


判断するには

あまりにも

一人ひとりの背景が違いすぎるし



自分を知る

自分を感じる

ありのままの自分を受け入れる


そして

感謝する


ここらへんをきちんとしておかないと


それこそ


不安やら不満やらの思いが増幅しちゃいそうです



そういう意味では

自分としっかりと付き合うのがとてもとても大きな意味を持ってくるのでしょうね。


ということで

よろしくね

まだ良くわからないし

忘れ物多いし

勘違いも多いし

まあ

凸凹しているけれど

探検中の自分へ


何とかしっかりとあなたを

探していきたいと思います。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事