女王蟻の宮殿

五感全開にして生きたい。動きのない日常なんやけどね。

よく飲んだ

2007-07-17 00:00:28 | あれこれ
 法事前夜。
 おばあさんちに着いたのが15時30分。16時から飲みはじめる。おばさん達もいらして、わたしは早々にお風呂に入り、サッカーと飲みに備えた。で、3時まで飲む。おばさんふたりと3人で。わたしは聞き役。相槌専門。血液型の話やら若手俳優の話に盛り上がるおばさま。若手俳優、分からん。
「ありちゃんは、誰が好き?」と聞くから
「ん~、まだ浅野忠信かなぁ・・・」と答えたら
「誰それ?」と言われて驚いた。ふたりとも知らなかった。そうか、ドラマに出ないからだ。CMはやっているけれど。
 しかしおばさま達はドラマをよく観ていらっしゃる。高校生のときはドラマもよく観ていたけれど、いつしかほとんど観なくなった。面倒なのだ。1週間に1回観るのが。そんな中でも、楽しみにしているドラマはアメドラのCSI。科学捜査班のドラマ。殺人事件の科学捜査が主だから、映像もかなりエグい。ドラマなのになんで毎回あんなに精巧なモノを作れるのか。頭欠けた死体など。で、これを、BBCといってもイギリス放送局ではない日本のローカル局「びわこ放送」でなんと火曜日の昼12時からやる。できれば夜に観たい。

 話がずれました。

 翌日の法事では、お坊さんが叩く木魚に釘付け。連打に次ぐ連打。ほんまは間違えてたりするんちゃうか、という早口のお経。ちょっと乗っちゃいますよ。
 木魚を叩く、さきっぽに丸いのが付いた棒が、早さに複数見える。動きを表わそうとした絵画そのもの。10円2枚持ってすりすりして3枚に見せるやつの動き幅広版。腱鞘炎になってしまわんのやろか。
 気付いたのはお坊さん、腹式呼吸ではないのね。大きく肩で息を吸ってはった。

 で、親族に見送られながらひとり大阪に移動してライブへ。おなじみのジュスカ・グランペール。
もにょもにょ おにょおにょ と鳴る部分の バイオリンと
ジャラリラジャラリラ と鳴る部分の ギターに特に酔う。
お酒にも、酔った。飲み過ぎた。もうなんつーか、タガが緩みっぱなし。いつも以上に思うがままの発言。でありながら、いつも以上にモノの名前がでてこなくて往生した。が、年寄りのように
「ほら、あれ、あの、あれやんかぁ」みたいなのではなく、ディテールは無茶苦茶出る。のに、肝心な固有名詞が出ないという。もう、どんなんがあったかも忘れたので例をお出しできないが。

 立ったらまっすぐ歩くのが怪しい状況でもちゃんと最寄り駅で目覚め、家に帰り着けた。
お見事。
ひっぺがすように服を脱ぎ、しっかり化粧は落とし、文字通り倒れ込むようにベッドへ。
天晴。