女王蟻の宮殿

五感全開にして生きたい。動きのない日常なんやけどね。

月の山のジュスカライブ

2005-10-31 06:50:57 | 音楽・映画・美術館
 カフェ&ギャラリ-月の山でのジュスカ・グランペールのライブ、始まる直前にトラブルがあって、開始時間が遅れたものの、素敵だった。
 トラブルで、ジュスカさんたちの心情が乱されないか心配だったのだけど、本人達がどうであれわたしはやはり「いいなぁ」と感じる。

 ここで思い出すのは、ローザンヌバレエコンクール。世界の若いバレエダンサー達の登竜門。毎年NHKで放送していて、楽しみにしている番組。これには、辛口のコメンテーターが出ている。名前は覚えていないがきっと、世界的に有名な女性なのだろう。どうしようもない身体のことまで容赦なく、言う。熊川哲也など「頭が大きすぎる」と言われたらしい。ほんと、どうしようもない。
 そんな彼女がある少女ダンサーをとても気に入っていた。
 まず、クラシックを踊って次に創作を踊るのだが、クラシックのときからベタ誉めで、創作を踊り終えた時、解説の人に「どうでした?」と聞かれて
「もうわたしは彼女のダンスは冷静に見ることができませんね。」と言った。好きすぎて、適切な判断が出来ない状態なのだと。

 わたしがジュスカを観る目もそんな風だと思う。盲目。好きすぎて、音があるってだけで満足。演奏者にしたら、良い客とは言いがたいだろう。でも、そんなことはどうでもいいの。
 音を身体のなかに充満させて、いっしょくたになって。色んなことに思いを馳せて。音に合わせて腹筋に力入れたり、逆に弛緩したり。

 そしてそして。祈りのボレロでは、歌い踊った。ふらつきながら踊った。お客様はペンライトを灯し、歌う。何だかあんまり記憶がないなぁ。ただ、ほわんと心地よかったような気がする。

 打上げで、またまたジュスカが演奏してくれているとき、キリコさんが軽く踊ってらしたので、わたしも立ち上がってゆらぁゆらぁ揺れていた。考えてみたら思いきったモンだ。ダンサーと共にってね。他のお客様は座って聴いているのに。でもね、揺れたいような曲と気持ちだったのよ。
 揺れていると気持ち良くって。アルコールも程よく効いているし。ゆらぁゆらぁと揺れる度に、身体の細胞が音楽の空気に拡散して行くような心地よさ。そうしてわたしは、ついには居なくなりましたとさ。

ぬいぬい教室

2005-10-28 21:37:20 | 手づくり市・イベント
 11月26日(土)、ぬいぬい教室します。場所はお馴染みART HOUSEさん。
時間*14時30分~17時30分
参加費*2000円(材料費・作り方と型紙込み、お茶・ありんこ天国特製菓子付き)
持ち物*あれば 裁ちバサミ・針・糸・待ち針・チャコペン など基本的お裁縫グッズ
    無ければ手ぶらでいらしてください。
    
 今回は、写真のきのこ指人形。5本、ではありません。1本です。きのこ好きのみなさーん、指人形好きのみなさーん、どちらもそんな興味ないみなさーん、とにかくぬいぬい致しましょう。ぬいぬい~ぬいぬい~していくと、まあるい頭の指人形ができあがります。
老若男女・初心者・お一人様大歓迎!
 
 問合せはわたくしにメール ari@air.email.ne.jp してください。
申込みはART HOUSEに電話06ー4390ー5151してください。
たくさんのご参加、お待ちしておりますね!

文化の日の下界情報

2005-10-27 23:33:07 | 手づくり市・イベント
 11月3日(木)文化の日、ひめじ手づくりてんこもり市に参加します。
場所はイーグレひめじの屋上5階。
姫路城を見下ろす会場です。
ステージでは、貴船神社でジュスカ・グランペールと対バン(?)したお洒落アコーディオン楽団「リュクサンブ-ル公園」・チャンキー松本さんといぬんこさんに会える~!とありんこもウキウキの「青空太郎」のライブやバリ舞踊・書・切り絵といったパフォーマンスが繰り広げられます。
 そして、ワークショップもあれば、カフェスペース・カレー&バーもあるよ。あ、ネパ-ル餃子モモがあるやん。食べたーい。
 11月に屋外。しかも屋上。ということで、寒いことでしょう。完全防備で遊びにいらしてください。

 先日のアートストリームで、姫路の市に出ますよね?と声をかけて来てくれた人がいた。彼女も出店するのだという。再会が楽しみ。
 だが。
 わたしのことをよく御存知のかたはお分かりの通り、彼女の顔は記憶の彼方~。イベント中って、そのときはしっかりお話しているのに、思い返すとほとんど思い出せない。よって、彼女が何を作っているのか、どころかそれを聞いたかどうかすら、思い出せない。
 自分では、とても落ち着いて楽しく過ごしているつもりなのだが、只でさえ悪い記憶力が無きに等しくなっているのを見ると、どうやらいっぱいいっぱいであるらしい。
 

枕を濡らすのは

2005-10-26 15:42:35 | あれこれ
 先日、夢の中で号泣した。しゃくりあげる程で、とてもとても悲しい。延々、涙は枯れないのではないか、このまま悲しみの中で果てるのでないか、そんな夢だった。
 ハッと目覚ると。
 枕はぐしょぐしょに濡れている。目に手をやると、ほんの申し訳程度にしか涙は出ていない。枕を濡らしているのは涙ではなく、涎だった。同じさんずいへんが使われていても、同じ顔から流れる水分であっても、涙と涎は著しく異なる。
 悲しい気持ちで目覚めたのに、あまりの間抜けさに夢の内容もすっかり忘れ、恥ずかしいやら可笑しいやら。
 よだれで枕が濡れているのを感じて、なみだに濡れる夢を見たのだろうか。乙女じゃないなぁ。

 なんだか昨日もまだふわふわしていたので、制作予定を思いきってすっぽかしてたくさん、寝た。
 そしたら今朝は爽快な目覚め。
 だったのに、だんだんまたふわふわして、ふわふわしているのに、裁ち鋏を持つ手が震える。なんなんでしょうねぇ。今またスッキリ。ほんとに、なんなんでしょうねぇ。

 一昨日、最後の「祈りのボレロ」振付けレッスンに赴いた。ジュスカの真後ろで踊らなくてすむようになったので、ほっと一安心。よこっちょのそんなに目立たない所で並んで踊る。目立つ所は、スタイル抜群でとても元気な小学生ガールズと、妖艶大人の舞のキリコさん。
 これなら音楽をそこそこ堪能しながら踊れそうだわ。


ふわふわします

2005-10-24 13:37:31 | あれこれ
 なんだか身体がふわふわする。頭もぼーっとして、疲れてるらしい。風邪は引いていないので、ほっとする、2daysイベント明け。
 出店していたお友達、今日はお仕事なんだなぁ。偉いなぁ。彼女は風邪を引いていたけど、大丈夫だろうか?えぇい、仕事なんか休んじゃえ!とはいかないんだよねぇ。
 今回のアートストリームでもなーんの賞も貰えんかった。来場者の人気投票で、ありんこ天国に入れてくださった人々、ありがとう!不甲斐なくて、ゴメンネ。でも、ありんこ、ゆっくりでも広がって行けるように、がんばるよ。応援してください。

 ところでわたくし、もうすぐダンサーデビューするのです。と、いってもでかいステージに立つとかいうのではなく。
 今週の土曜日。10月29日に、春と秋の恒例ジュスカ・グランペールカフェ&ギャラリー月の山でのライブでちょこっと踊る。ちゃんとダンサー・キリコさんにレッスンを受けて。バレエの心得もないのに。
 今回は、お客様にもライブにしっかり参加してもらおう、と、「祈りのボレロ」という曲で歌ったり踊ったりして貰うのだ。今回もわたしはスタッフとして入っているので、お客様に振りを教える係として、レッスンを受けるつもりでいたら、ジュスカの後ろで踊ることにどうやらなりそうな。ジュスカとキリコさんのコラボに食い込んじゃったよ。
 音楽になりてぇ。それはジュスカを聴く度に思うこと。ダンサーはそんなわたしの憧れの的。しかし、音楽になれるくらいまで踊るには、時間がなさ過ぎる。それでも、気持ち良く踊れるように、今日も最後のレッスンに行ってきます!たった3度のレッスン。心細いけど、当日は楽しむぞ。