女王蟻の宮殿

五感全開にして生きたい。動きのない日常なんやけどね。

チャリティーバッジ延長のお知らせ

2011-09-28 20:51:53 | 住人帳
 うっかりブログでのお知らせを忘れておりました。
ありんこ天国では、東日本大震災チャリティーバッジを展開していますが、赤十字の義援金受付けが2012年3月31日に延長になったのに伴い、うちも延期します!詳しくはこちら
 来月のクリスタも11月のデザインフェスタも京都タカシマヤも12月の大阪タカシマヤも、引き続き、ありんこ天国の缶バッジは東日本大震災の義援金となります。お気に召すものがあったらどうぞお求めくださいね。

新住人登場!

2011-09-20 10:28:08 | あれこれ
早速ご登場頂きましょう!


鼻が開くよ。


でっかいめのスマホも楽々。


持ち手はカン付き。


幅が小さめのモノを入れると顔が歪むねんやんか。


中ポッケもあるんやんか。


歪んだときの目元アップ。


名前は
「メガショー」目が小。でっかいの意のメガ、続いて小、とも取れる、のか?ハマショーにも通ずる、のか?発音はハマショーに準ずる。
あるいは、
「メガチサイン」目が小さいん。関西弁風。語尾のインがINにかかっている、のか?

開かれないファスナー

2011-09-19 10:14:13 | あれこれ
きのうは買い出しにグッタリ。
別注したファスナー20本がまさかのオーダーミス。わたしのミス、ではなく。お店がメーカーに発注ミスしたか、メーカーが勘違いしたか。

 支払いのとき、レジで気が付いて急いで担当者の元へ舞い戻る。が、一足違いで彼は昼休み。さっき手渡されたときにしっかり確認しておくべきだった、もひとつの束は確認したんだけどなぁ。そういうもんだよね。電車や店で忘れモンするときも、いっつも席を立ったあと確認するのに、うっかりしなかったときに限って、というかうっかりしたからこそ、何かしら忘れちゃうんだよな。
 話は元に戻る。
 彼の昼休みが開ける1時間後に電話を入れてもらうことにして、次の買い出し地へ。買い物メモもしてある携帯を握り締め引き続き買い出し中、担当者からの電話。すみません、いえいえ、の後、
「多分また時間がかかりますが良いですか…」と聞かれた。そら「いいです」と答えるしかない。1ヶ月以上待って仕上がり、今日からそのファスナー使って「ヘビータ」作る予定だったんだけど。もう1ヶ月先になるのかな。こういう場合、わたしは決して語気を荒げたりしない。
何も、優しいからではない。

 自分もいつミスするかもしれない、という恐れが頭をよぎる、どころか、頭が一杯になってしまうからだ。だから、ミスられても相手に微笑みかけながら対応する。きのうは電話だったから空(くう)に向かって微笑んでいる。
先ほども書いたが、ワタクシが、優しい訳では、決して、ない。自分が何らかのミスをしても、お客様に怒られたくないなー…、という甘えた根性が「不機嫌にならない客」をわたしに演じさせるのだ。すこい。ノットすごい。
今回はしかし、担当者かメーカーどちらのミスかはっきりしない訳だから、担当者に噛みつく必要はないよね?ね?と誰にでもない自分に言ってみる。

 なーんてコトを思いつつ話していたら担当者が
「連休明けにメーカーに問い合わせます。」と仰ったので、
「お手数かけますがよろしくお願いします。」と言いながら、さすがにそこまでへりくだるのはやり過ぎか?と思ったせつな、電話が切れた。
 もちろん、相手が切ったのでは、ない。わたしの壊れかけのテレフォン(念のため書いておくが、徳永英明の壊れかけのレイディオにかけとります)が、勝手に切ったのだ。言葉としてはキリのよい位置での切りだが、多分まだ担当者は、仕上がり予定日が分かりしだい電話します。くらい言いたかっただろうし、わたしに「お願いします」と言った途端に切られて、ビックリしただろう。
かけ直そうかとも思ったけど内容的にまぁいいや、と放置。担当者には、多少怒った客、として捉えられたかもしれないが。多分「ヘビータ」も、今日作るより1ヶ月後に作ったほうがいいのだろう。そういうタイミングなのだろう。だからファスナーが遅れる、ということで。いつでも病的ポジティブシンキングの我はそう思う。

 できれば、今回得た教訓はわすれたくはないものだが。
○注文の品を手にしたらすぐに内容が合っているか確認する
これは、店としても客としても言えるコトやね。たたっこめ~。

こぶたに鼻ぶら

2011-09-02 11:26:10 | 納品情報
 こぶた洋品店にて鼻ぶらりん小鼻ぶらりん通販中!おっとこっちにも鼻ぶらりん

 通販は、Mic Mac.でもやっていて、鼻ぶら以外もおります。
 Mic Mac.は今月の17日に閉店してしまいます。今年は、ありんこ天国を取り扱ってくださっていた時しらず・Mic Mac.と2店舗閉店になり、とても寂しいです。この寂しさをバネにしなきゃな!



きのうのエ。ベーグルのBLTサンドを食べながら。

本日のちょいボケ

2011-09-01 22:19:43 | あれこれ
名字「上原」にふりがな書くのに一文字目「ふ」と書いてみたり(多分、ふりがなのふを書いてもた)、

西暦書くのに19と書き始めたり(2000年も11年目も半ば過ぎ)、

ロッカー開けるに自宅の鍵2本出して、あれ?鍵穴一つしかないけどどっちで開くんだっけ?と数秒悩んだり(どっちもちゃうわー)。