OUT GRADEへの道

出戻りモデラー 幸幸 のガンプラ製作記。
3Dプリンターを使用してマイナーMSを製作中!

真っ黒に・・・

2022-03-05 18:00:00 | HG. ゼファーファントム

実はこれまで何度もチャレンジし、その度にコテンパンにやらてましたが……(苦笑)、

今日こそは! ペンタブ片手にいざ新ソフト(自分にとっては)『ZBrush Core』!!

最初は球を加工しようとして断念。

次はキューブを加工しようとして断念。

最終的には『Fusion360』で簡単な原型を作り、それを『ZBrush』に読み込ませることで、なんとか加工が可能になりました。

こちらが原型。肘関節です。

ソフトを変えて皺を追加。

おお、なんかそれっぽくなったんじゃね?!

喜び勇んで全体像で確認。これが元で――、

シーリングを変更したらさぞかし――、

あれ? なんか黒くなってる……(涙)。

そおなんです。

本当は機体と同じ色だったんですけど、面の数が多すぎて、縮小すると黒く見えてしまうという――。

実はこれでも1/5程度にまで面を減らしてます。

最初は一つ進むだけでも数分かかったりフリーズしたりと計算が重すぎて、全然やってられないレベルですごく悩みました。

ま、ゴムみたいに見えなくもないから、いっか。

と、なんとか自分を励まし(ごまかし)、ここで落ち着いた(Give Upした)感じです。

トータル6時間。『Fusion360』を始めたばかりの頃を思い出しました(苦笑)。


実は『ZBrush』を始めるにあたり参考書も買ってきていて、ペンタブを使ったモデリングが案外面白かったので、こっちはこっちでロボとは別に今後やってみたいなと思ってます。


また完成が遠のく(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必須のやつ(笑) | トップ | 上腕部の分割 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。