攻撃は最大の防御なり

50代おやじの適当なブログです。

PS3用HDDか・・・

2010-03-20 17:27:54 | PS3
そういえばPS3用の外付けHDDが出ていたんですよね。





こういうのが売れるのを見ると、PS3って良くも悪くもゲーム機なんだなぁと思います。
この手の外付けHDDは20年ぐらい前に一度だけ買ったことがあります。
500MBで10万ぐらいしましたかねぇ・・・
内蔵ドライブなんてなかったですから「すげぇ大容量!」って思ったものですww

さて、このPS3用HDDなんですが、実はレグザ用に発売されていたもの焼直しなんですよね。
レグザ用は「ext2」、PS3は「FAT32」、フォーマットが違うだけです。
レグザ用は500G、1T、1.5Tが発売されていますが、
PS3用は500G版しか出ていません。
ここいら辺、買い増しサギじゃねえか?と思ってしまいます。

ここで「フォーマットしなおせば使えるんじゃね?」と気付いた人は勘が良いです。
レグザ用もPS3用も単にPC用に発売されているもののフォーマットを変えただけの物です。
もっと言えば自作PC用の内蔵HDDも使えます。

俺も含めた自作人はこんなのゴロゴロ持っているはずですから
PS3用に買うって発想が余り無いんですよ。

ついでにフォーマットのやり方を書いておきます。
バッファローやIOデータのPC用外付けHDDもこのやり方でOKです。

PCに接続して、「Fat32Formatter」というソフトを使ってフォーマットして終了!

Windows上だと32G以上のドライブはFAT32でフォーマット出来ないのでこのソフトを使います。
PC内臓HDDを持っている人はこんな感じの

ハードディスクケースを使えば同様に使えますよね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れ~ん)
2010-03-21 08:56:53
torneは来たが、HDDは買わなかったらしい。
PC用で良いんですね、さっそく尼で・・・・・
返信する
Unknown (アレ)
2010-03-21 12:29:06
尼、見ましたが

正に上のPS3用の型違いが、安くて一番売れているんですね
お買い得じゃないですかww
返信する
Unknown (れ~ん)
2010-03-21 12:55:21
HD-CL1.0TU2をポチリましたww
返信する
Unknown (アレ)
2010-03-21 19:11:21
良い選択だと思います。
かなり安いですね。
返信する

コメントを投稿