攻撃は最大の防御なり

50代おやじの適当なブログです。

HTC Sensationの2.6.35.13カーネルについて

2011-08-29 09:18:05 | HTC Sensation
懲りずにHTC Sensation用のカーネル弄りを続けています。

以前、ビルドしたカーネルを突っ込むと画面が表示されなくなると書きましたが
2.3.4ROMに以前の2.6.35.10カーネルを突っ込んでも同様の現象が起こる事を確認しました。
要するに今の2.6.35.13カーネルは単なるマイナーバージョンアップではなく、何らかの変更が加えられていると言うことです。
実際に/procの情報を比較してみるとかなり変わっていますね。

現在xda等で配布されているカスタムカーネルはHTCから公開されている2.6.35.10のソースをベースにしているため
2.3.4ROMでは動かないよとか、動くとしても描画回りのシステムライブラリを2.3.3版に戻す対処が取られています。
これは一応動く様になると言うだけで描画がカクカクして使い物になりません。
カスタムカーネルはもっと出て来てもおかしくないのに、何故か少ないのはこのためです。

次に着目したのは2.3.35.13と2.3.3の組み合わせだと正常に動作する事です。
下位互換が保たれているということは、カーネルの根本に関わる構造上要因ではないと言うことになります。
今はドライバー回りを疑っていて最新版に入れ換える作業を行っています。
うちの機体はAUOのLCDが乗った機体なので、SHARPの機体は動かないとかいう落ちになるかも知れませんがね。

今回、ビルド用PCのCPUをパワーアップしました。
カーネルフルビルドで3分かからないので快適です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿