日本を選ぶ「4つの理由」の表題だが、実は・・・・・・より重要な点が出てくる、それが「親切」と「低価格」というのだが・・・・
「親切」はそうだと思うが「低価格」とは本当か?
中国ってそんなに物価高いのか?よー分からない!!
韓国メディア・KBSは29日、今年の春節(旧正月)期間、韓国と日本はともに中国人観光客の呼び込みに成功したが、より中国人観光客の心をとらえたのは日本だったと報じた。
報道によると、日本は今年の春節前後の10日間で、昨年1~3月の実績とほぼ同数の約45万人の中国人観光客を誘致した。
中には日本で総額約20万元(約386万円)の「コンテナショッピング」をした中国人もいた。日本メディアはこぞってこうした状況を「興奮して」伝える一方、中国メディアは便座や電気炊飯器などを日本で大量に購入する自国民の行動を「合理的ではない」と批判している。
中国メディアは訪日旅行者の急増として四つの原因を挙げている。
円安と免税範囲の拡大、観光ビザ発給要件の緩和、航空旅行費用の低下だ。
だが、より重要な理由が日本人の「親切」と「低価格」だ。
韓国と日本の両国を訪問したある中国人は、「韓国を訪問して、日本がより好きになった」と語ったという。
その理由は、韓国で中国人が行かないような店に行ってみると、韓国人は中国人観光客を無視する傾向があったという。
ところが、日本では店員が常に礼儀正しかった。この中国人はさらに、日本は中国に比べブランド品の価格は2~3割、化粧品では5割程度安く、「真のショッピング天国はソウルでも米国でも欧州でもなく、断然日本だ」と主張している。中国メディアに登場するその他の中国人旅行者も、ショッピングに最適な地として東京を挙げる人が多いという。
こうしたことから、訪日する中国人観光客はさらに増えることが予想されるが、すでにその兆しは表れている。駐上海日本総領事館のホームページには、11日から当分の間、日本を訪問する中国の団体観光客に白無地のビザを発給するという通知が掲載された。ビザ申請者が爆発的に増えたため、領事館が準備していたビザ用紙が底をついてしまったためだ。
KBSは、日本がこうした状況にある一方で、香港では中国人旅行者への反対デモも発生し、観光客が減少していることも紹介。「韓国が行くべき道は香港モデルではなく、日本モデルだという事は明らかだ」と、日本を見習うよう訴えている。
この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。
「私が中国人でも韓国に行くんだったら、日本に行く。親切で安くて品質がいい」
「韓国の商売人は将来を考えていない。今日売れればいいと思っている」
「日本で百貨店に行くと2万ウォンのものを買っても跪いてくれる。親切が体に染み込んでいる。韓国では他人に被害を与える。国民全体が反省したほうがいい」
「日本人は韓国みたいに騙さない」
「日本は定価。韓国はぼったくり」
「東大門に外国人の友人を連れて行ったら、私に聞こえる声で悪口を言われた。とても恥ずかしかった」
「韓国はものを売るのに一生懸命だが、日本は客の心を奪おうと必死」
「明洞に行くと3度驚く。まずは中国人の多さに驚き、次に値段が異様に高くて驚く。最後に中国人観光客に不親切な店員を見て、また驚く」
「先進国と比較すること自体がナンセンス。韓国と同じようなレベルのところと比較してほしい」
「円安で品質もいい。当然、日本だ」
「中国人を無視する根拠のない優越感からなくさなければならない」
「日本は韓国が絶対に乗り越えられない国」
「言葉が通じなくても韓国人が不親切なのは中国人観光客にも雰囲気で伝わっていると思う。日本人は韓国人も中国人も人間だと思っていないが、絶対に表には出さない」(編集 MJ)
「親切」はそうだと思うが「低価格」とは本当か?
中国ってそんなに物価高いのか?よー分からない!!
韓国メディア・KBSは29日、今年の春節(旧正月)期間、韓国と日本はともに中国人観光客の呼び込みに成功したが、より中国人観光客の心をとらえたのは日本だったと報じた。
報道によると、日本は今年の春節前後の10日間で、昨年1~3月の実績とほぼ同数の約45万人の中国人観光客を誘致した。
中には日本で総額約20万元(約386万円)の「コンテナショッピング」をした中国人もいた。日本メディアはこぞってこうした状況を「興奮して」伝える一方、中国メディアは便座や電気炊飯器などを日本で大量に購入する自国民の行動を「合理的ではない」と批判している。
中国メディアは訪日旅行者の急増として四つの原因を挙げている。
円安と免税範囲の拡大、観光ビザ発給要件の緩和、航空旅行費用の低下だ。
だが、より重要な理由が日本人の「親切」と「低価格」だ。
韓国と日本の両国を訪問したある中国人は、「韓国を訪問して、日本がより好きになった」と語ったという。
その理由は、韓国で中国人が行かないような店に行ってみると、韓国人は中国人観光客を無視する傾向があったという。
ところが、日本では店員が常に礼儀正しかった。この中国人はさらに、日本は中国に比べブランド品の価格は2~3割、化粧品では5割程度安く、「真のショッピング天国はソウルでも米国でも欧州でもなく、断然日本だ」と主張している。中国メディアに登場するその他の中国人旅行者も、ショッピングに最適な地として東京を挙げる人が多いという。
こうしたことから、訪日する中国人観光客はさらに増えることが予想されるが、すでにその兆しは表れている。駐上海日本総領事館のホームページには、11日から当分の間、日本を訪問する中国の団体観光客に白無地のビザを発給するという通知が掲載された。ビザ申請者が爆発的に増えたため、領事館が準備していたビザ用紙が底をついてしまったためだ。
KBSは、日本がこうした状況にある一方で、香港では中国人旅行者への反対デモも発生し、観光客が減少していることも紹介。「韓国が行くべき道は香港モデルではなく、日本モデルだという事は明らかだ」と、日本を見習うよう訴えている。
この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。
「私が中国人でも韓国に行くんだったら、日本に行く。親切で安くて品質がいい」
「韓国の商売人は将来を考えていない。今日売れればいいと思っている」
「日本で百貨店に行くと2万ウォンのものを買っても跪いてくれる。親切が体に染み込んでいる。韓国では他人に被害を与える。国民全体が反省したほうがいい」
「日本人は韓国みたいに騙さない」
「日本は定価。韓国はぼったくり」
「東大門に外国人の友人を連れて行ったら、私に聞こえる声で悪口を言われた。とても恥ずかしかった」
「韓国はものを売るのに一生懸命だが、日本は客の心を奪おうと必死」
「明洞に行くと3度驚く。まずは中国人の多さに驚き、次に値段が異様に高くて驚く。最後に中国人観光客に不親切な店員を見て、また驚く」
「先進国と比較すること自体がナンセンス。韓国と同じようなレベルのところと比較してほしい」
「円安で品質もいい。当然、日本だ」
「中国人を無視する根拠のない優越感からなくさなければならない」
「日本は韓国が絶対に乗り越えられない国」
「言葉が通じなくても韓国人が不親切なのは中国人観光客にも雰囲気で伝わっていると思う。日本人は韓国人も中国人も人間だと思っていないが、絶対に表には出さない」(編集 MJ)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます