私自身は運転免許をとってから50年になる。
若い時と、古希間近かでは運転の意識がだいぶ違ってきた。
例えばだが、赤信号で停止線の先頭に止まっていた時、赤信号が青に変われば、若き日は待ちかねたように発進していた。
仮に交差する道路から突っ込んでくる車があったとしても「正義はこちらにあり」だ!!
しかし今は、たとえ青に変わっても突っ込んでくる車がないかを確認しながら発進する余裕を持つ。
考えてみれば、たとえ正義はこちらにあろうとも、もし突っ込んでくる悪質な車と衝突事故に巻き込まれ、障害を持つ体になったり、そこまででなくとも、怪我をした、入院をしたでは人生の喪失だ。
さて、最近の運転事故で目立つ二つの事例に猛烈に抗議したい。
「アクセルとブレーキの踏み違い」「高速道路逆走」だ。
「アクセルとブレーキの踏み違い」で商店のガラスを突き破って突入、階上の駐車場から落下などの事故が結構な頻度である。
最近の事例 8月1日
北海道室蘭市の衣料品店に乗用車が突っ込み、店にいた客や従業員ら合わせて4人がけがをしました。
1日午後2時半ごろ、室蘭市の衣料品店に65歳の女性が運転する乗用車が駐車場から突っ込みました。
乗用車は売り場の商品などをなぎ倒し、15mほど入ったところで止まったということです。
この事故で、客1人と従業員2人、運転手の合わせて4人がけがをしました。運転していた女性は
「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しているということです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/df/6aaa014390bba3f0b6edad316ea18c6d.jpg)
言うまでもないが、アクセルとブレーキは正反対の機能だ。
止めるつもりが、進んでしまうのだから危険きわまりない。高齢者がこの事故には多いのだが、私の地元では女子大生がコンビニに突っ込んだ例もある。
頼むから・・・・・運転免許返上してくれ!!
「高速道路逆走」も意外と多いらしい。
高速道路を逆走するドライバーが後を絶ちませんが、これって何故起こるの?のサイトによれば次の通りです。
NEXCO中日本の調査によると、「乗り越し・道間違い」が約4割、「一般道混同」と「認知症」がそれぞれ約2割づつとなっています。最も多いのは、降りるべきインターを通り過ぎて、焦ってUターンしてしまうという、「乗り越し・道間違い」となっていますね。
形としては、乗り越しに気付いて、次のインターで降りるも、どこでUターンしたらいいかわらかず、インター内でUターンして逆走し、その時点で気づく、というパターンです。
私自身は高速で間違った路線に入ってしまった事はないが、もし入ったとしても、そのまま進み次のインターで入り直すだろう。この判断ができないなら・・・・・免許返上せよ!!
若い時と、古希間近かでは運転の意識がだいぶ違ってきた。
例えばだが、赤信号で停止線の先頭に止まっていた時、赤信号が青に変われば、若き日は待ちかねたように発進していた。
仮に交差する道路から突っ込んでくる車があったとしても「正義はこちらにあり」だ!!
しかし今は、たとえ青に変わっても突っ込んでくる車がないかを確認しながら発進する余裕を持つ。
考えてみれば、たとえ正義はこちらにあろうとも、もし突っ込んでくる悪質な車と衝突事故に巻き込まれ、障害を持つ体になったり、そこまででなくとも、怪我をした、入院をしたでは人生の喪失だ。
さて、最近の運転事故で目立つ二つの事例に猛烈に抗議したい。
「アクセルとブレーキの踏み違い」「高速道路逆走」だ。
「アクセルとブレーキの踏み違い」で商店のガラスを突き破って突入、階上の駐車場から落下などの事故が結構な頻度である。
最近の事例 8月1日
北海道室蘭市の衣料品店に乗用車が突っ込み、店にいた客や従業員ら合わせて4人がけがをしました。
1日午後2時半ごろ、室蘭市の衣料品店に65歳の女性が運転する乗用車が駐車場から突っ込みました。
乗用車は売り場の商品などをなぎ倒し、15mほど入ったところで止まったということです。
この事故で、客1人と従業員2人、運転手の合わせて4人がけがをしました。運転していた女性は
「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しているということです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/df/6aaa014390bba3f0b6edad316ea18c6d.jpg)
言うまでもないが、アクセルとブレーキは正反対の機能だ。
止めるつもりが、進んでしまうのだから危険きわまりない。高齢者がこの事故には多いのだが、私の地元では女子大生がコンビニに突っ込んだ例もある。
頼むから・・・・・運転免許返上してくれ!!
「高速道路逆走」も意外と多いらしい。
高速道路を逆走するドライバーが後を絶ちませんが、これって何故起こるの?のサイトによれば次の通りです。
NEXCO中日本の調査によると、「乗り越し・道間違い」が約4割、「一般道混同」と「認知症」がそれぞれ約2割づつとなっています。最も多いのは、降りるべきインターを通り過ぎて、焦ってUターンしてしまうという、「乗り越し・道間違い」となっていますね。
形としては、乗り越しに気付いて、次のインターで降りるも、どこでUターンしたらいいかわらかず、インター内でUターンして逆走し、その時点で気づく、というパターンです。
私自身は高速で間違った路線に入ってしまった事はないが、もし入ったとしても、そのまま進み次のインターで入り直すだろう。この判断ができないなら・・・・・免許返上せよ!!
高速道路を逆走してきたクソ運転手のせいで2台が大事故の犠牲に..
(ドライブレコーダーによるクラッシュ撮影)
(ドライブレコーダーによるクラッシュ撮影)
私も免許取得50数年、83歳になるお年寄りドライバーです。今年3月に家族の反対を押し切って免許更新しました。
若気のいたりでスピード違反など無謀運転を繰り返した時期もありました。
最近高齢者の運転事故がふえています。
ニュースを見るたびに恐ろしくなってしまいます。年齢を重ねると、運動神経が鈍い。視野が狭い、加えて認知症の疑い等々・・・・・
100歳を目前で運転する猛者もいると聞くが。
私次回86歳で免許更新だが、間違いなく免許返上。それまで元気で冷静な運転を心がけたいです。
高齢者に多いのは確かのようですが・・・・・・
私は常々こう感じています。
例えば「運動神経」個人によって、優れた人、劣る人が確かにいます。
車の運転は学科と技能が受かれば許されるのですが、実際の運転の場面では瞬間の判断力、予測力、冷静な行動力等が求められるわけです。
これらが全ての免許所持者に備わっているかは、はなはだ疑問です。
右折車線で待っている時、右方向に矢印が出た。しかし、その先頭の車両が交差点のむこうから対向車が向かってくるので、右折しないことがあります。
向かってくる対向車は、こちらに矢印が出ているのだから、直進してこない。
この判断ができないのです。
私の連れ合いは信号のない交差点で一時停止の標識のある側で車が止まっっていて、こちらが優先道路である時に、ついスピードを緩めてしまうことがある。
そうすると、一時停車で止まった車が「譲ってくれたのか・・・・?」と思って、出てくる可能性があるので、却って危ない。
優先なんだから、ブレーキをかけるなと私は注意することがあるんです。
事故のないようにお互いに気を付けましょう、