☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

PTAのヨガレッスンに行ってきました😃 ☆

2022-07-14 08:25:00 | 学校の話 ☆
ちょっと前に、
今年度は、中学校のPTAと、小学校のPTAが同時に当選しちゃったという話を書きましたが、
今回は、中学校のPTAの初仕事の話を書きます



中学校のPTAでは『文化係』なので、
お母さん達の集まりを企画して実行するのが仕事です
小学校のPTAでは『広報係』ですが、
こっちの出番は、秋以降になりそうなので、今のところ静かです



今回の『文化係』では、
工場見学を企画してたのですが、
大人気すぎて予約が取れず、
『じゃ、代わりに何をするのか、案を出して下さい』と、
委員長がLINEグループで言っていたので、
“PTA 企画”でネット検索して、

消防署員による「AED(普通救命)講習会」
「子供の脳にいい食事は」(栄養士さんを呼ぶとか)
「高校入試に強い子を育てるには」(教育関連の人を呼ぶとか)
「今時の中学生にどう対処するか」(子育て支援をしている人を呼ぶとか)
「高校入試を勝ち抜ける子の勉強方法」(塾の講師を呼ぶとか)
子供とネットを考える目的の講習会。携帯会社にお問い合わせを
防災講座

を提案してみましたが、
委員長の知り合いに、ヨガ講師をしてる人がいるとの事で、
ヨガレッスンに落ち着きました



ヨガ…というかピラティス(身体作りに重点を置く方)は、
そこからは、たいした運動もせずに、
ダルダルに老いた45歳の体が、ヨガに耐えれるんかという不安を抱えつつ、
ヨガレッスンに向けて、参加者名簿作りや、名札作りなどを頑張ってみました



同じPTAのママ達の役割分担が、本当に素晴らしくて、
ヨガをする為に、市民センターの部屋をすぐに押さえたママや、
参加者募集の為のGoogleフォームを作って、名前を入れてもらうだけで申し込めるようにしたママとか、
当日の飲み物の買い出しにシャッと行くママとか、
それぞれ自分が出来る事に、素早く取りかかる感じが楽しくて、
本当に良いメンバーで、PTAの仕事ができて有難いなぁと思いました


当日は、PTAに一緒に立候補したママ友とも久しぶりにゆっくりと喋れたり、
同じPTAのママ達と喋ったりと、
ヨガが始まる前から、だいぶキャッキャしてました(笑)



そして、ヨガの先生が来られたので始まりました



先生ご自身にも、中学生のお子さまがいらっしゃるとの事でしたが、
同じ中学生ママとは思えないぐらい、
体の全体的な筋肉が、プリップリに上を向いてる感じが、
ダルッダルの自分と比べて、シェーーッと思いました(笑)

『ヨガ』で画像検索したら、
シェーーッが出てきたのよ、関係あるぅ⁉️(笑)



ヨガレッスンが進んでいくと、
だんだんと、ありえないポーズが始まったので、
足が“ムリムリムリ…”ってプルプル震えてて、
“ヤベーッッ❗️震えてるのは私だけとちゃうのん❗️”って内心、超~焦りながら、必死にポーズを取りました(笑)

思った以上に、自分の体がなまっちろい事を痛感しましたよ
自分の骨盤が重たくてビックリした~ッッ‼️



ヨガが終わった後は、交流タイムになりました
これは私が提案してて、
『せっかく集まったんだから、ヨガが終わった後はすぐに解散するんじゃなくて、
少し喋る時間があれば、そこから繋がりが生まれるかもしれない』って言ったら、
時間を作ってもらえたので、
参加者ママが全員、輪になって座って、
自己紹介をして、そこから色々と喋れました


『転勤族なんです』って言うママが2人いて、
『4月に引っ越してきたばっかりだから、何も分からない』と言っていたので、
『このエリア、めっちゃ便利で住みやすいよ』って話をしたり、
前に住んでたエリアのPTA活動の話を喋ってもらったり、
他には、PTA本部のママも来てたので、
本部の話を少ししてもらったりと、
交流タイムがもっと長くても良いのに‼️と思うぐらい、
かなり楽しい時間になりました

ただのおしゃべり会も開催したいぐらいだわ(笑)



というわけで、
ヨガに来てもらったママ達にも、
PTAの自分達にも、すごく楽しいひとときになりました

やっぱり平社員の地位のPTAは楽しいわ‼️
委員長とか本部になっちゃったら大変すぎるけど(笑)



しばらく大きな仕事が無いのが残念だなぁと思いながらも、
ひとまず役目は果たせました


次は、広報のPTAを頑張ろっと







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2022-07-14 08:55:41
お疲れ様でした〜。
良い時間を経験できて、よかったですね♪
互いに人を知るって大事なことだから、交流会はナイスアイデアでしたね!
あとは、酷使した体を休めてあげてください😄
返信する
Unknown (kinushi)
2022-07-14 20:13:09
なかなか楽しそうなPTA活動ですね。積極的に役員を引き受け活動するなんて立派ですよ。一般的に役員を避ける人が多いですからね。昔を思い出しますよ。楽しんでください。無理せずにね
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2022-07-14 23:36:14
@mirapapa さま
コメントありがとうございます😆
だいぶ足がブルブルきてましたが、良いひとときになりました🤩✨
転勤族のお母さん達とは、参観とかでもいきなり喋れたりはしないので、こういう機会に話す事ができて、本当に良かったです😉
勝手におしゃべり会を開催したいぐらい良かったです😆(笑)EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2022-07-14 23:39:07
kinushiさま
コメントありがとうございます😆
めっちゃ楽しかったですよ🌸🤩🌷
永遠に下っ端で良いなら、毎年PTAに立候補して、みんなでキャッキャしたいぐらいです😄
でも中には『PTAやりたくない』って、本当に泣きながら逃げたお母さんも実在するみたいなので、やりたくない人にとっては、本気で避けたいみたいですね🤔
その枠、私にちょうだいよって言いたいです😃👍(笑)EDEN
返信する
Unknown (katura-b)
2022-07-15 10:54:51
小生もオヤジですが、ヨガを始めてから21年になります。
京都に単身赴任して、帰ったものの身も心もボロボロになり、始めたのです。おかげさまで身体に合ったのか、ずっと続けております。体重はこのところ増加してますが、それでも柔軟性は保てていて、あの頃始めていなかったら追い込まれて自殺してたかもと。
いまでは指導員の資格も取っています。ヨガは老若男女すべてにオススメです。
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2022-07-15 23:55:33
@katura-b さま
コメントありがとうございます😆
ヨガ歴21年なんですね‼️😳
ヨガを続けていたら、体にはとても良いと思うのですが、精神まで回復できるという点は驚きです😱
指導員の資格まで持たれているのは素晴らしいですね✨😍そこまで極められる事があるという事にも尊敬致します‼️😄🌸
私もまずはYouTubeでも見ながらやってみようかしら🤔ダルッダルになってる体をなんとかしなきゃなりません😰💦💦(笑)EDEN
返信する
Unknown (etegami0101)
2022-07-16 12:32:53
時代が変わったのでしようか、
私たちの時代は、PTA役員って
言ったら、貧乏くじを引いたような感じでしたよー。
仕方なく勤めていたPTA役員ですが、今ではその当時の仲間たちと年一度くらいは会って、会食や
近場のお出かけなどを楽しんで
います。
いい人達に出会え良かったなあと
思っています。もう30年以上の
お付き合いになります。
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2022-07-16 23:48:41
@etegami0101 さま
コメントありがとうございます😆
PTAで繋がった方々と、今もお付き合いが続いているなんて、めっちゃ理想です🌟🌟🌟🤩
子供が同じ年代だから、自然と話も合いますよね😃本当に良いですね😍そういうのを私も目指したいです✨😆✨EDEN
返信する

コメントを投稿