モグリッチョのフィールドノート

八丈島の自然などを紹介しています。

不思議なもの

2019年07月12日 | 昆虫
【背中側】
 
【腹部側】
 
【腹部側拡大】
 
 林道を散策中に20mm ほどの大きさの羽毛の様な不思議なものを拾いました。鳥の羽毛かとも思ったのですが形状が立体的(球状)であることから可能性は低いと思い、更に細部を目視で確認した結果、表と裏があるようなので花の可能性あると判断。頭上を確認したのですがそれらしきものを確認できず。自宅に持ち帰り再度デジカメで撮影してPC画面で拡大確認してみると、表と裏だと思っていたものは背中側と腹部側だったようです。腹部側には脚らしきもの(青矢印)があり、どうも毛虫の様な昆虫の抜殻だったようです。多分…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後の祭り | トップ | 梅雨の林道散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事