モグリッチョのフィールドノート

八丈島の自然などを紹介しています。

誰ですか?

2021年09月09日 | 貝類
学名: ???
 
 
 岩壁にソフトコーラルのような白いものが密生していたので手で煽ってみると、オレンジ色の基部と共にゆらゆらと海底に落ちて行きました。着底と同時にかなり速いスピードで移動し始めたのでウミウシかと思ったのですが、水管らしきもの(水色矢印)とその基部に眼があり、触角(黄緑色矢印)らしきものも確認できたのでそうではなさそうです。

 体長は10mm で軟体部は透明感のあるオレンジ色をしており、外套膜らしきもの全体に多数の白い樹状突起があります。指で触れると樹状突起を縮めるだけで、貝殻らしきものは確認できませんでした。また、前述の通りゆっくりと沈下することより大きな貝殻を有していないと思われますが、退化した小さな貝殻を体内に有している可能性はあるのではないかと思われます。タカラガイかベッコウタマガイのような生物なのでしょうか?

 あなたは一体、誰なのですか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツノトンボ | トップ | 食糧危機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

貝類」カテゴリの最新記事