モグリッチョのフィールドノート

八丈島の自然などを紹介しています。

田舎道

2005年05月23日 | 島景色
 
 アスファルトで舗装されていない白い砂利が敷かれただけの農道です。東京都である八丈島は離島にしてはお蔭様で道路の舗装率が良いため、こういった風景にもなかなかお目にかかれなくなってきました。蒼い空、新緑の山々、白い田舎道、いい風情であります

 今回は道ということで “道=旅路” (ちょっと強引すぎたかな)。蛇足なのであります。

 以前読んだ本に「旅立つ者にどのような別れの言葉かけるか?」といったようなことが書かれていました。スペイン語で “Vaya Con Dios” 「神と共に行け」改まった別れの言葉のようです。北京語では “一路平安” これは読んで字の如し。両方とも心のこもったいい言葉です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスズミ | トップ | クダゴンベ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

島景色」カテゴリの最新記事