アプリ村

海とマリーンズを愛する神奈川県民! 旅行記も書いています。

東北2017(その3)

2017-05-23 11:05:23 | 東北2017
いよいよ、この日は今回の旅のメインである十二湖に向かいます。

早めに出発した甲斐あって、何とか駐車スペースを確保。散歩しながら向かいます。



青池に到着!



一通り写真を撮ったら帰る人が多い中、一時間以上眺めていました。車に戻る途中でツアー客と思われる集団とすれ違ったのですが、バス3台ぶんの人数はいたような・・・。早く行っておいて良かった~。駐車場も満車のようで、長蛇の列ができていました。

十二湖駅ではリゾート白神に遭遇!ちなみに駅で販売していた青池ソフトは秀逸でした。



次に向かったのは驫木駅。「とどろき」と読むそうです。四国の下灘駅に比べると見物客は少なめ。秘境駅はいいよね~。



この後津軽半島に行こうかと思っていたのですが、時間的に厳しそう。2日後の天気予報が雨だったため、晴れているこの日のうちに奥入瀬を見ておくことにしました。途中、きくや商店に。ここの焼きイカは本気で美味しかった!「日本一うまい」という看板に偽りなし。



ここで飼っている秋田犬の「わさお」はテレビで紹介されたりと有名なそうな。訪問したときは、残念ながら「わさお」は不在。この犬は・・・妹の・・・名前を忘れてしまいました。


岩木山をバックにりんご畑の中を走ります。


十和田湖周辺の山の中は、まだ雪が残っていました。



奥入瀬渓流。すでに16:00だったので、サクサク見てまわります。




車を止めた石ヶ戸休憩所。着いたときはなかなかの混雑ぶりでしたが、戻ってきたら閑散としていました。さすがに、もう17:30だからね。


十二湖と奥入瀬を同じ日にまわる強行軍でしたが、何とかなるものです。この日は本八戸までもう一走りして終了!




最新の画像もっと見る