アプリ村

海とマリーンズを愛する神奈川県民! 旅行記も書いています。

北海道2017(その3)

2017-03-06 13:47:32 | 北海道2017
最終日。この日は船からの流氷観光をリベンジすることにしました。流氷観光船は、紋別と網走の2ヵ所から出ています。HPで情報収集したところによると、前日、網走では流氷が見られなかったものの紋別では見られた様子。そこで朝一でレンタカーを借りて、紋別に向かうことにしました。

このような道を走るのは初めてだったため最初はドキドキでしたが、慣れてくれば普通。スタッドレスタイヤを履いているので、急ハンドル・急ブレーキ、スピードの出しすぎにさえ注意すればまったく問題はありませんでした。

さあ、紋別に到着!

流氷は・・・

なし! う~ん・・・本当についていないです。あきらめきれずに携帯で情報収集。すると・・・なんと網走では流氷を見ることができている様子。逆をつかれたか・・・。あきらめることがどうしてもできないので、網走まで全力で戻ることにしました。

紋別の港近くにあったカニのモニュメント。もう一度、網走に行ってくるぜ!

網走に到着。さあ見るぞ!

明らかに前日とはちがう風景です。

船が進むにつれて、流氷がぎっちり! 見れたーーーーーーー!

Thank you 流氷!

夕方過ぎに車を返して、夜便で羽田に戻りました。最高の北海道旅行!

北海道2017(その2)

2017-03-06 11:58:32 | 北海道2017
朝起きて外を見るとなんと吹雪!日が昇ってから降りやんだものの、道が真っ白に!昨晩は雪が降る気配はまるでなかっただけに驚きでした。自然の力は偉大だ!

さて、この日の午前中は流氷ウォーク!流氷の上で大いに遊びました。太陽も出てきて本当に良かった!

宿に戻ってからはバスまで時間があるので、のんびりしました。宿の前からの風景!ぎっちり流氷が接岸しています。

昼から向かったのは網走。今度は船の上から流氷を見ます。

ところが・・・

流氷がない! 浮かんでいるのはシャーベット状の氷のみ。木曜日までは流氷があったはずなのに・・・。無念。

北海道2017(その1)

2017-03-05 00:19:23 | 北海道2017
流氷を見に北海道へ行ってきました。数年前から計画は温めていたものの、ようやく実行に移すことができました。仕事が落ち着く2月下旬に2泊3日の行程です。

出発は土曜日。羽田空港を出発です。

女満別空港に到着。天気は良好!

この日はウトロまでバスで向かう予定です。14:30発のバスまで少し時間があるので、空港内で腹ごしらえです。

ちなみに、知床方面に向かうバスは1日3便しかありません。この日のバスは超満員。助手席をすべて出してもお客さんが乗りきれず、臨時便を出すことになったようでした。早めにバスに乗っておいてよかった~。

バスはひたすら東へ。網走付近ではまったく流氷が見えず青い海だったのが、途中からこのような風景に。

ウトロには17:00前に到着。少し散策をしてから、宿の人に迎えに来てもらいました。

夕食後は、近くで開催されている「流氷フェスタ」に行くことにしました。

中に入っていける大きなかまくらのようなものも!

高台からはライトアップされた流氷が見えた!

ネイチャーガイドの方の話を聞けたり、満天の星空を眺めることができたりと、みっちり楽しむことができました。ちなみに気温は0℃!

初日から充実した一日になりました。