アプリ村

海とマリーンズを愛する神奈川県民! 旅行記も書いています。

東北2017(その6)

2017-05-29 11:42:18 | 東北2017
最終日!天気は快晴!なものの、黄砂の影響で全体的に霞がかかった空でした。

蔵王!パノラマラインを登ってお釜見学。

ものすごく風が強くて立っているのがやっとでした・・・。調べてみると風速20m(*_*) そして風が冷たい!そそくさと退散しました。

次にやってきたのは山寺。「閑さや岩にしみ入る蝉の声」(by松尾芭蕉)で有名なお寺です。

1015段の階段を登っていきます。

到着!

よくガイドブックに出てくる景観です。

ここで12:30。神奈川に向けて戻ることにしました。

ふつうに帰るだけだと飽きるので、途中で五色沼に寄り道。

東北は広かった!とにかく移動時間と距離の長い旅になりました。欲張りすぎたかなぁ笑。まぁ色々と見れたので良しとしよう!

東北2017(その5)

2017-05-26 00:57:15 | 東北2017
この日は天気予報通りの雨となりました。

まずは奥入瀬へ。雨なので車から降りることはせず、ゆっくり流していきます。2日前に歩いておいて良かった~。この天気のせいで、ほとんど観光客は見当たりません。

雨にぬれた新緑の木々も悪くないね!

十和田湖に抜けてからは大雨に(*_*) 霧と雲で何も見えなくなってしまいました。この後、八幡平に行く予定だったのですが・・・。これじぁあ、行ってもねぇ・・・。

というわけで、盛岡にやってきました!じゃじゃ麺を食べます!

並盛でもお腹いっぱい!美味しかった〜。

締めは平泉。一度来てみたかった中尊寺。着いたときは、すでに雨が止んでいました。雨上がりなので涼しくて歩きやすい!

金色堂内は写真撮影が禁止されているので外観です。お約束の写真ですねー。

この日は一関に泊まりました。明日はいよいよ最終日です。

東北2017(その4)

2017-05-24 10:59:17 | 東北2017
朝は曇り空だったものの、少しずついい天気に!この日は下北半島巡りです。できれば半島を一周したいなぁ。そんな野望を胸に秘めて・・・

まずは尻屋崎へ。ここでは馬が放牧されていました。他の人が見ているときは大人しくしているのに、自分が近づいたときに限って動き出します。なかなか大きな馬なので、近づくのもこわいし、写真も撮りたいし・・・

そして一通り見終えて、駐車場から車を出そうとすると・・・

帰らしてもらえない!!!車が壊されるかと思った(。>д<)

馬面だから、仲間だと思ったのだろうか・・・。

何とか脱出して、次の目的地である恐山に向かいます。

途中で「恐山冷水」というスポットに立ち寄りました。ここの水は1杯飲めば10年若返り、2杯飲めば20年若返り、3杯飲めば死ぬまで若返るという言い伝えがあるとのこと。もちろん飲みましたよ~。

さあ、いよいよです。

三途川を渡ります。

境内に入ります。

とても綺麗な風景が広がっている場所でした。極楽浄土です。

ここで食べた「よもぎアイス」は美味しかったなぁ・・・。

次は大間崎を目指します。

マグロ丼!!!

大間崎と言えば、このモニュメントだね!

仏ヶ浦にも行きたかったのですが、帰りの時間を考慮して断念。口コミのいい場所だっただけに残念・・・。いつの日かリベンジです。この日の宿は十和田市内。急がねば。

途中、横浜町の菜の花畑がきれいだったのでパシャリ!

下北半島は遠くて広かった~。1日ではまわりきれませんでした・・・。

東北2017(その3)

2017-05-23 11:05:23 | 東北2017
いよいよ、この日は今回の旅のメインである十二湖に向かいます。

早めに出発した甲斐あって、何とか駐車スペースを確保。散歩しながら向かいます。

青池に到着!

一通り写真を撮ったら帰る人が多い中、一時間以上眺めていました。車に戻る途中でツアー客と思われる集団とすれ違ったのですが、バス3台ぶんの人数はいたような・・・。早く行っておいて良かった~。駐車場も満車のようで、長蛇の列ができていました。

十二湖駅ではリゾート白神に遭遇!ちなみに駅で販売していた青池ソフトは秀逸でした。

次に向かったのは驫木駅。「とどろき」と読むそうです。四国の下灘駅に比べると見物客は少なめ。秘境駅はいいよね~。

この後津軽半島に行こうかと思っていたのですが、時間的に厳しそう。2日後の天気予報が雨だったため、晴れているこの日のうちに奥入瀬を見ておくことにしました。途中、きくや商店に。ここの焼きイカは本気で美味しかった!「日本一うまい」という看板に偽りなし。

ここで飼っている秋田犬の「わさお」はテレビで紹介されたりと有名なそうな。訪問したときは、残念ながら「わさお」は不在。この犬は・・・妹の・・・名前を忘れてしまいました。

岩木山をバックにりんご畑の中を走ります。

十和田湖周辺の山の中は、まだ雪が残っていました。

奥入瀬渓流。すでに16:00だったので、サクサク見てまわります。

車を止めた石ヶ戸休憩所。着いたときはなかなかの混雑ぶりでしたが、戻ってきたら閑散としていました。さすがに、もう17:30だからね。

十二湖と奥入瀬を同じ日にまわる強行軍でしたが、何とかなるものです。この日は本八戸までもう一走りして終了!

東北2017(その2)

2017-05-22 12:21:09 | 東北2017
新潟からいざ出発!

まずは笹川流れ。最高の天気!

鳥海山に向かいます。

ブルーラインを登っていくと・・・いい景色! 少し霞んでいるものの、ここ数日の中ではベストコンディションだったようです。

途中、雪の回廊になっているところもありました。こういう道を走るのは楽しい!

鳥海山を秋田県側に抜けて、男鹿半島へ。途中昼ごはんを食べる場所が見つけられず、ローソンで食料を調達しました(笑)。

さあ男鹿半島めぐりのスタートです。一度来てみたかった大潟村直線道路。道の両サイドでは何キロにもわたって菜の花が咲き誇っています。

途中、こんな場所に立ち寄って・・・

ババヘラを食べて一休み。秋田弁で「おばさん」の意味の「ババ」が、「ヘラ」を使ってコーンに盛り付けるのが名の由来だそうです。

寒風山にも登ってきました。夏にもう一度来てみたい!

男鹿半島の先端、入道崎へ。

なまはげを発見!

ゴジラ岩。夕日をバックに。

ゴジラ岩はもっと見ていたかったのですが、この日の宿までまだ距離があったので先を急ぐことにしました。

大館に到着。秋田といえば比内地鶏ときりたんぽ鍋!少し遅めの時間帯だったので、あまり待たずに入ることができました。

大満足の1日!初日からけっこう走ったなぁ・・・。